冬の日本海 ・・・ ( ̄▽ ̄;)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-02-15(16:51)
  • 2月15日 記事No2

    今朝の威勢の良い記事 ・・・ さて結果は?

    今日はまず三津漁港※島根県出雲市三津町


    そして、荒れる海(;゚ω゚ノ)ノ
    三津 (gif)
    ※荒れて無いように見えますが、かなりの波でした(T_T)

    外向きでは釣りにならないので内向きで釣りをするものの ・・・ 気配なし(@_@;)
    三津 (gif)
    早々に見切りをつけて隣の小伊津漁港を目指す事に(^^ゞ

    海岸沿いを走ればすぐなのですが、今の時期は全面通行止(||゚Д゚)

    ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


    山越えルートで小伊津漁港へ ※島根県出雲市小伊津町


    ここでは外向きでテトラの上から釣りをするものの ・・・ 気配なし(@_@;)
    小伊津 (gif)
    ※いかにも漁師町という雰囲気の場所です。(駐車場、トイレ、海水浴場あり)

    ここも早々に見切りをつけ、結局いつもの漁港へ ( ̄▽ ̄;)

    ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


    到着すると、釣り場はガラガラ、釣れる気配ナシ!

    ちなみに本日もエスキモーStyle 誰?(OωO; )アヤシイ
    怪しいエスキモー

    釣り人さんに状況を聞くと「全然ダメ!」(T_T)

    粘りに粘って ・・・ コレ(/ω\)
    アナハゼ (gif)アナハゼ君
    ※クリックで拡大できます

    普段は釣れても嬉しくないアナハゼ君、今日は貴重な一匹でした(^^ゞ


    今朝の威勢の良い記事、心からお詫び申し上げます(笑)

    冬の日本海、返り討ちに遭いました ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんばんは~。

    久々にドライブに行った気分♪

    って怪しい人が・・・。

    Re: ぼけっちさん

    > こんばんは~。
    >
    > 久々にドライブに行った気分♪
    >
    > って怪しい人が・・・。

    こんばんは(^-^)
    天気が良ければ最高のドライブだったんですけどね~(^^ゞ
    でも山道を抜けて海が見えると「うわ~♪」ってなります(´▽`*)

    あっ、怪しい人(゚Д゚≡゚Д゚)・・・誰だろう(笑)
    冬はこのスタイルです(^^ゞ

    お疲れ様

    荒れた日は釣りは
    止めなさいませ!

    たけちゃんは
    東京の夜を楽しんでいます。

    No title

    こんばんわ~
    楽しみだったのに・・・ざんね~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    危ないよぉ~日本海荒れ荒れ~(・:゚д゚:・)ワァオ

    サングラス取ってよぉ~\(^o^)/

    今度、走行中に地声でバスガイドやってぇ~
    色々、観光気分あじわいたいよ~\(^o^)/

    Re: たけちゃんさん

    > 荒れた日は釣りは
    > 止めなさいませ!
    >
    > たけちゃんは
    > 東京の夜を楽しんでいます。

    こんばんは(^-^)
    へへへッ釣りバカなもので(^^ゞ
    一応、危険な場所は避けてますが、充分注意が必要ですね。

    わざわざ東京からのコメント、ありがとうございますm(__)m
    し~っかり!楽しんで下さいね(*^ー゚)b

    こんばんは(*^^*)

    お疲れ様です〜*\(^o^)/*
    今日は風が強くて寒かったですね!
    風邪引かないように気を付けて下さいねぇ(^-^)

    荒れた海でも釣れる時もあったような…
    そんな記憶が…( ̄▽ ̄)多分。

    諦めない行動力を見習いたい(=゚ω゚)ノ

    Re: ベッティさん

    > こんばんわ~
    > 楽しみだったのに・・・ざんね~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    > 危ないよぉ~日本海荒れ荒れ~(・:゚д゚:・)ワァオ
    >
    > サングラス取ってよぉ~\(^o^)/
    >
    > 今度、走行中に地声でバスガイドやってぇ~
    > 色々、観光気分あじわいたいよ~\(^o^)/

    こんばんは(^-^)
    気合を入れて行ったのに・・・残念(T_T)

    海は昨日の風の影響で大荒れ(||゚Д゚)ヒィィィ!
    結局安全な場所で釣りました。

    サングラスもバスガイドも恥ずかしいから駄目(笑)
    キャッ(/ω\)照れ♪照れ♪

    次回は釣れるかなぁ( ̄▽ ̄;)

    Re: YU-KOTOさん

    > お疲れ様です〜*\(^o^)/*
    > 今日は風が強くて寒かったですね!
    > 風邪引かないように気を付けて下さいねぇ(^-^)
    >
    > 荒れた海でも釣れる時もあったような…
    > そんな記憶が…( ̄▽ ̄)多分。
    >
    > 諦めない行動力を見習いたい(=゚ω゚)ノ


    こんばんは(^-^)
    釣れないからいつもより疲れました( ̄▽ ̄;)はぁ~

    そうそう!荒れた海でも大物が釣れる事もあるんですよね~。
    そういうのも釣りたいけど、超危険!
    多分、ワタクシ、波にさらわれます(||゚Д゚)ヒィィィ!
    一度テトラポットから転落した事があるので安全第一です(*^ー゚)b

    今日は全然だったけど、今度こそ!

    No title

    こんばんは☆

    うーん、エスキモーと言うよりも…
    インチキ動画でお馴染みの、椅子椅子団みたいですね…☆
    あれがインチキなのは日本の皆さん分かってるようで、最近では萌え化したアニメまで出回っています…(おいおいおいおい☆)

    そうそう、漁師町って、こんな感じですよね。
    こういう所を徘徊する時は、お手洗いが重要です☆

    311の時はそういうものが津波で全部流されてしまいまして…
    用を足すとき、復興に携わる皆さん、苦労していましたっけ…☆


    Re: Michiruさん

    > こんばんは☆
    >
    > うーん、エスキモーと言うよりも…
    > インチキ動画でお馴染みの、椅子椅子団みたいですね…☆
    > あれがインチキなのは日本の皆さん分かってるようで、最近では萌え化したアニメまで出回っています…(おいおいおいおい☆)
    >
    > そうそう、漁師町って、こんな感じですよね。
    > こういう所を徘徊する時は、お手洗いが重要です☆
    >
    > 311の時はそういうものが津波で全部流されてしまいまして…
    > 用を足すとき、復興に携わる皆さん、苦労していましたっけ…☆

    こんばんは(^-^)
    ありゃりゃりゃりゃ(;゚ω゚ノ)ノ
    この動画はインチキなし!ただの携帯動画です(笑)

    ここは駐車場、トイレ完備!
    雰囲気もいかにも漁師町でいい場所です(*^_^*)
    後は魚さえ釣れれば・・・。

    津波が来たら・・・
    そうですよね、全部流されてしまって(T_T)
    そういうトイレ事情、こちらではあまり報道された覚えが無いけど、
    重要な事ですもんね。

    一応、「ボ」じゃないですよね

     こんばんは。

     何を狙ったのかわかりませんが、アナハゼであっても一応、魚を釣り上げたので「ボ」でないですよね。
     アナハゼが食ったということは根魚狙いだったんでしょうか?

     さて、私は昨夜、恵曇で人生初のヤリイカ狙い。
     本当は出雲で知人のレクチャーを受けながらのはずでしたが、予定が合わず見聞きした知識で夕刻から10時まで果敢に挑戦しました。
     仕掛けは塩もみササミ餌の電気ウキ仕掛けです。

     さすがに土曜夜だったので、岸壁には30以上の電気ウキがビッシリ並び壮観そのもの。
     しかし、イカのエサ釣りって、投げた後はひたすらウキを見てるだけでほとんど寒さとの戦いですね・・・

     隣のおじさんが話好きの人で色々と教えてもらいました。

     「1月までは二桁釣れる日もあったが、2月に入ったらサッパリダメになり一晩やっても1パイ釣れるかどうか。」
     「大芦は10人入ったら満員だし、加賀は駐車場から1キロ歩くので結局、広くてクルマ横づけ可能の恵曇が一番ラク。」
     「エサはササミもいいけどイカ巻きのほうが実績がある。」
     「(私が思い切り投げているのを見て)そんなに投げなくていい。イカが入っていれば岸から5メーターくらいで食ってくる。」
     「潮の干満は関係ない。夜との9時と11時に時合が来る。」
     などなど。

     結局、私はアタリすらなく11時の時合?を待たず納竿。
     自分の見た範囲ではイカを上げた人は皆無でした。

     真冬の夜に投げてボーッとウキ見てるだけの釣りはつらいですね。
     今回は単独行でしたが、おじさんとの雑談がなければもっと早々と切り上げていたと思います。

     しかし、せっかく山陰に来たのでシーズン終了までには1パイでいいからヤリイカを上げてみたいと思います。

     今回も長々と失礼いたしました。
     それでは。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  何を狙ったのかわかりませんが、アナハゼであっても一応、魚を釣り上げたので「ボ」でないですよね。
    >  アナハゼが食ったということは根魚狙いだったんでしょうか?
    >
    >  さて、私は昨夜、恵曇で人生初のヤリイカ狙い。
    >  本当は出雲で知人のレクチャーを受けながらのはずでしたが、予定が合わず見聞きした知識で夕刻から10時まで果敢に挑戦しました。
    >  仕掛けは塩もみササミ餌の電気ウキ仕掛けです。
    >
    >  さすがに土曜夜だったので、岸壁には30以上の電気ウキがビッシリ並び壮観そのもの。
    >  しかし、イカのエサ釣りって、投げた後はひたすらウキを見てるだけでほとんど寒さとの戦いですね・・・
    >
    >  隣のおじさんが話好きの人で色々と教えてもらいました。
    >
    >  「1月までは二桁釣れる日もあったが、2月に入ったらサッパリダメになり一晩やっても1パイ釣れるかどうか。」
    >  「大芦は10人入ったら満員だし、加賀は駐車場から1キロ歩くので結局、広くてクルマ横づけ可能の恵曇が一番ラク。」
    >  「エサはササミもいいけどイカ巻きのほうが実績がある。」
    >  「(私が思い切り投げているのを見て)そんなに投げなくていい。イカが入っていれば岸から5メーターくらいで食ってくる。」
    >  「潮の干満は関係ない。夜との9時と11時に時合が来る。」
    >  などなど。
    >
    >  結局、私はアタリすらなく11時の時合?を待たず納竿。
    >  自分の見た範囲ではイカを上げた人は皆無でした。
    >
    >  真冬の夜に投げてボーッとウキ見てるだけの釣りはつらいですね。
    >  今回は単独行でしたが、おじさんとの雑談がなければもっと早々と切り上げていたと思います。
    >
    >  しかし、せっかく山陰に来たのでシーズン終了までには1パイでいいからヤリイカを上げてみたいと思います。
    >
    >  今回も長々と失礼いたしました。
    >  それでは。

    こんばんは(^-^)
    一応メインターゲットは根魚でしたが、サブで青物も狙ってみました。
    三津と小伊津ではメバルを狙いたかったのですがさっぱり(T_T)

    十六島では例年、今の時期に少しだけワカナ(ハマチ)が釣れるのですが、
    これまたさっぱり(T_T)
    ボウズは避けようと粘りに粘ってようやくアナハゼ(笑)
    苦労しました(^^ゞ

    hirockさんもヤリイカ釣り、大変でしたね(^^ゞ
    群れさえ回ってくれば釣れるようですが、回遊が無ければ辛いですね(T_T)

    私も数年前に十六島の対岸の河下港で何度か挑戦しましたが、
    先行者さんが街灯の下で沢山釣っているのを見かけたことがあります。
    この時は2号程度の餌木で皆さん釣っていました。

    次回は餌と餌木のダブルで狙ってみても面白いかもしれませんよ!
    エギングなら少しは体が温まるかも?ですし(笑)
    美味しいヤリイカ、是非釣って下さいね!

    ヤリイカはいずこへ・・・

     こんばんは。遅レス失礼します。

     ヤリイカ狙いで、今日(正確に言うと昨夜)夕まずめどきから第二の時合らしい23時まで恵曇で粘りましが、アタリらしきものなし (T_T)

     19時ころは満員だった港も、時間が経つにつれ、一人減り二人減り、最後は自分だけになってしまいました。

     エギングもやりましたが、ヘンな藻゜が引っかかるばかり。
     風も強く、時折、アラレに見舞われながら頑張ったんですがね。

     まだ、チャンスはあると思うので、近いうちに再トライしてみます。

     以上、「ボ」報告でした。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。遅レス失礼します。
    >
    >  ヤリイカ狙いで、今日(正確に言うと昨夜)夕まずめどきから第二の時合らしい23時まで恵曇で粘りましが、アタリらしきものなし (T_T)
    >
    >  19時ころは満員だった港も、時間が経つにつれ、一人減り二人減り、最後は自分だけになってしまいました。
    >
    >  エギングもやりましたが、ヘンな藻゜が引っかかるばかり。
    >  風も強く、時折、アラレに見舞われながら頑張ったんですがね。
    >
    >  まだ、チャンスはあると思うので、近いうちに再トライしてみます。
    >
    >  以上、「ボ」報告でした。

    おはようございます(^-^)
    ありゃりゃ、残念(T_T)

    回遊が無かったという事で諦めるしかないですね。
    行った日に回遊があるのかは分かりませんし、通い続けるしか・・・
    なかなか厳しい釣りですね(>_<)

    こちらは土日のどこかで青物or根魚狙いに行こうと思っていますが、
    前回のような結果になりそうで(^^ゞ

    春が待ち遠しいですけど、寒くても出撃しましょうね!
    夜釣りは特にお気を付けて。
    釣行情報、ありがとうございました。

    ついにヤリイカGET!

     こんばんは。

     遅コメ失礼します。

     ついに、昨夜、恵曇でヤリイカをGETしました!
     ガキのころから長年釣りをしてきましたが、「イカ」というものを釣ったのは今回が初めてです!

     昨日は釣行する気は全くなかったのですが、夕飯食べてから「今日は風もあまりないし、比較的暖かいし、冷凍塩ササミはたくさんあるし、ちょっとだけ行ってみるか」と急に思い立ち、恵曇へ。

     平日にもかかわらず、恵曇は結構な賑わい。
     最初はオーソドックスに電気ウキ仕掛けを投げてましたが、ウキ下をどれくらいにしたものか迷って周囲の人に聞いてみても、
    「俺は2ヒロ半だな。」
    「4ヒロ。場所によっては5~6ヒロ。」
    「それがわかれば苦労しないよ。日によって違うから。」
    と、まちまちの回答。

     二本竿出しして、平均とって?それぞれ3ヒロ中心に上下させてみましたが、アタリらしきものはなし。

     そこで、ウキ竿は投げたまま放置して、持ってたシーバス用ロッドにエサを巻きつけたテーラーをウキ釣りの釣り座からちょっと離れた場所で、ウキも何もつけず投げ、ゆっくリフト・アンド・フォールして色々なタナを狙うという作戦(エギングもどき?)を取ったところ、これが当たりました。

     2投目でいきなりヒット!そのままズルズルひいてヤリイカGET! 胴長30センチオーバークラス、これが人生初のイカ釣りでした。
     ひょっとしてこの釣り方イケるかも?と思い、同様な攻め方で続いて同サイズをGET!エサがボロボロになったので交換し、更に一杯追加!

     完全放置していたウキ仕掛けは当たりが出てたのかどうかも不明なまま片付けて納竿。
     見える範囲でイカを上げたのは(しかも3杯!)自分だけなのでうれしさも倍増。

     翌日、釣り名人の知人にその旨を話すと
     「そういう釣り方のほうが釣れるでしょうね。」と、アッサリ言われ、
     「じゃ、なんでみんなウキで釣ってんの?」
     「だって、面倒くさいじゃないですか、イカなんて回遊してきたらポンポン釣れるんですから。まあ、タナが合わなきゃダメですけど。」

     タナがわかんないから、エギングもどきで色んなタナ狙ったのに、よくわからんなー、イカ釣りとはそういうものなのかと思いました。
     まあ、とにかく、初イカが釣れたのでなんでもいいです。

     とても嬉しかったので、長文でコメントせずにいられなかったことをお許しください。

     ではまた。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  遅コメ失礼します。
    >
    >  ついに、昨夜、恵曇でヤリイカをGETしました!
    >  ガキのころから長年釣りをしてきましたが、「イカ」というものを釣ったのは今回が初めてです!
    >
    >  昨日は釣行する気は全くなかったのですが、夕飯食べてから「今日は風もあまりないし、比較的暖かいし、冷凍塩ササミはたくさんあるし、ちょっとだけ行ってみるか」と急に思い立ち、恵曇へ。
    >
    >  平日にもかかわらず、恵曇は結構な賑わい。
    >  最初はオーソドックスに電気ウキ仕掛けを投げてましたが、ウキ下をどれくらいにしたものか迷って周囲の人に聞いてみても、
    > 「俺は2ヒロ半だな。」
    > 「4ヒロ。場所によっては5~6ヒロ。」
    > 「それがわかれば苦労しないよ。日によって違うから。」
    > と、まちまちの回答。
    >
    >  二本竿出しして、平均とって?それぞれ3ヒロ中心に上下させてみましたが、アタリらしきものはなし。
    >
    >  そこで、ウキ竿は投げたまま放置して、持ってたシーバス用ロッドにエサを巻きつけたテーラーをウキ釣りの釣り座からちょっと離れた場所で、ウキも何もつけず投げ、ゆっくリフト・アンド・フォールして色々なタナを狙うという作戦(エギングもどき?)を取ったところ、これが当たりました。
    >
    >  2投目でいきなりヒット!そのままズルズルひいてヤリイカGET! 胴長30センチオーバークラス、これが人生初のイカ釣りでした。
    >  ひょっとしてこの釣り方イケるかも?と思い、同様な攻め方で続いて同サイズをGET!エサがボロボロになったので交換し、更に一杯追加!
    >
    >  完全放置していたウキ仕掛けは当たりが出てたのかどうかも不明なまま片付けて納竿。
    >  見える範囲でイカを上げたのは(しかも3杯!)自分だけなのでうれしさも倍増。
    >
    >  翌日、釣り名人の知人にその旨を話すと
    >  「そういう釣り方のほうが釣れるでしょうね。」と、アッサリ言われ、
    >  「じゃ、なんでみんなウキで釣ってんの?」
    >  「だって、面倒くさいじゃないですか、イカなんて回遊してきたらポンポン釣れるんですから。まあ、タナが合わなきゃダメですけど。」
    >
    >  タナがわかんないから、エギングもどきで色んなタナ狙ったのに、よくわからんなー、イカ釣りとはそういうものなのかと思いました。
    >  まあ、とにかく、初イカが釣れたのでなんでもいいです。
    >
    >  とても嬉しかったので、長文でコメントせずにいられなかったことをお許しください。
    >
    >  ではまた。

    おめでとうございますヽ(^o^)丿
    しかも人生初イカ!これはハマりますね(笑)
    釣って楽しい、食べても美味しい!(奥様もお喜びでは?)

    それに餌巻きテーラーで一人勝ち!最高ですね(*≧艸≦)
    ジグザグ餌木というのに近い釣り方なのかもしれませんね。
    ※ジグザグ餌木で検索すると恵曇方面などでの釣り方がたくさんヒットします。
    参考になるかもしれませんよ!

    それから、もう少ししたらコウイカやアオリイカの季節!
    hirockさんハマるかも・・・(*≧艸≦)
    コウイカは境港、夢みなと公園周辺でも釣れますし、
    100均の餌木に錘を付けて砂底をズルズルするだけで
    釣れるのでお勧めですよ!

    今年は色んなイカ釣りに挑戦しても面白いかもしれませんね!

    釣果情報、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー