椎茸菌の植え付け & 山へ出撃( ゚Д゚)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-03-06(16:54)
  • 3月6日 記事No2

    朝の記事の続きです(-ω-)/

    今日は年末に伐った椎茸用の榾木を植え付けました(*'ω'*)
    椎茸菌 (gif)
    すその620という新品種で、肉厚な椎茸が出来るようです(*'ω'*)

    そして、嬉しい事に従来品より1年早く発生!

    ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪


    作業の方は、ドリルで穴をあけ、菌を植え付け、これの繰り返しです(*'ω'*)
    椎茸菌の植え付け (gif)
    実験用にミニサイズも一つだけ(´艸`*)

    椎茸、たくさんできるかな~(´▽`*)

    作業の様子、本日もCONTOUR ROAM3で撮影しました(-ω-)/

    この後、榾木が足りない事が判明 ・・・ \(◎o◎)/えらいこっちゃ~

    という事で山へ出撃してきました( ̄▽ ̄;) ※相変わらずメガネとまつ毛が・・・

    父親と二人で木こりさん(^^ゞ

    何とか榾木を確保出来ました(^^ゞ
    椎茸の榾木

    今日は疲れました ・・・ ヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさん

    こんばんは(^-^)
    ありがとうございます。
    安心しましたε-(^、^; ほっ

    ブログの件、もちろんOKですヽ(^o^)丿

    No title

    ココさんお久しぶりぃ~\(^o^)/

    けっこう元気かも・・・(^_^.)

    シイタケって・・・何年もかかるもんなの?数か月で、収穫じゃないんだぁ~??1年も早く出来るって・・・マジ?味とかも、そのままなのかなぁ~???
    そういう楽しみいいよねぇ~\(^o^)/
    焼いて、バターと醤油で・・・食べたいなぁ~
    肉厚・・・いい響き~\(^o^)/

    Re: ベッティさん

    > ココさんお久しぶりぃ~\(^o^)/
    >
    > けっこう元気かも・・・(^_^.)
    >
    > シイタケって・・・何年もかかるもんなの?数か月で、収穫じゃないんだぁ~??1年も早く出来るって・・・マジ?味とかも、そのままなのかなぁ~???
    > そういう楽しみいいよねぇ~\(^o^)/
    > 焼いて、バターと醤油で・・・食べたいなぁ~
    > 肉厚・・・いい響き~\(^o^)/

    こんばんは(^-^)
    けっこう?ってことはまだ今一つなんだね(T_T)
    早く良くなるといいね(+o+)

    シイタケって植えてから2~3年後に生えて来るんだって!
    でもこれは1年ぐらい?かも(*'ω'*)
    味もいいみたいだし、肉厚なんだって!
    楽しみ~♪早く生えないかな(笑)

    No title

    椎茸、植え付けお疲れさま。
    こっちは2月に植え付けました、といっても実家にて。
    何本かわが家にも置いておく予定です。

    ナメコは、昨春植えつけた原木から、半年余りで生えたのが2本、生えなかったのが3本でした。本来は一年後の秋から生えるもようなのに、勝手に早く生えるのもあるという。
    このあたり、個体差が歴然と。
    生き物はやっぱりそうでなくっちやあ(^_^)
    人間でも、規格外の人もいますものね(^_^;)

    それにしても、足りない原木を、
    即伐採して、植え付ける機動力に感服いたします。

    こんばんは~

    しいたけ! も作っているのですね!いいなぁ^^

    きのこ大好きで去年群馬県桐生市のきのこ茶屋ってとこへ行きました♪(2回目…)
    炭火できのこを焼いてくれるのですが 肉厚しいたけ 美味しかったですぅ~
    肉厚って高いのですよ!!

    沢山出来るとイイですね~♪
    私まで楽しみです(笑)

    Re: ojiojiさん

    > 椎茸、植え付けお疲れさま。
    > こっちは2月に植え付けました、といっても実家にて。
    > 何本かわが家にも置いておく予定です。
    >
    > ナメコは、昨春植えつけた原木から、半年余りで生えたのが2本、生えなかったのが3本でした。本来は一年後の秋から生えるもようなのに、勝手に早く生えるのもあるという。
    > このあたり、個体差が歴然と。
    > 生き物はやっぱりそうでなくっちやあ(^_^)
    > 人間でも、規格外の人もいますものね(^_^;)
    >
    > それにしても、足りない原木を、
    > 即伐採して、植え付ける機動力に感服いたします。

    こんばんは(^-^)
    こちらはようやく植え付けました!
    でも、榾木が足りなくて大慌て(笑)

    ナメコは1年ですか、なるほど、
    我が家でも何年か前にナメコに挑戦したようですが
    上手くいかなかったようで、それ以来椎茸だけです(^^ゞ
    いつか挑戦してみようかな・・・。

    足りない原木は即!山で調達!その上菌も(笑)
    すぐに植え付けてしまっても生えて来るのか不明ですが、
    後は天にまかせます(^^ゞ

    今日はなかなかの運動量でした(*^_^*)

    Re: マロンママさん

    > しいたけ! も作っているのですね!いいなぁ^^
    >
    > きのこ大好きで去年群馬県桐生市のきのこ茶屋ってとこへ行きました♪(2回目…)
    > 炭火できのこを焼いてくれるのですが 肉厚しいたけ 美味しかったですぅ~
    > 肉厚って高いのですよ!!
    >
    > 沢山出来るとイイですね~♪
    > 私まで楽しみです(笑)

    こんばんは(^-^)
    そうなんです、しいたけも作ってます(^^ゞ

    マロンママさんはきのこもお好きなんですね~♪
    で、群馬まで?ホント、大好きなんですね(*≧艸≦)

    炭火で焼いた肉厚しいたけ!美味しそ~(´▽`*)
    我が家は椎茸の南蛮漬けにハマってます!
    記事にもしましたが、お勧めなんですよ(´艸`*)
    http://dreampassport919.blog.fc2.com/blog-entry-1079.html
    機会があれば是非(^-^)

    美味しい椎茸、今から楽しみです。
    たくさん出来るといいなぁ(*^_^*)

    No title

    こんばんは
    山のお日様が温かそう。
    榾木、のこぎりごしごしではないのですね。
    初めて種をつけるところをみましたよ。
    すごく嬉しいです。
    そして今日は椿一輪700円。銀座の茶花屋さん。
    なんだかね。

    Re: hippoponさん

    > こんばんは
    > 山のお日様が温かそう。
    > 榾木、のこぎりごしごしではないのですね。
    > 初めて種をつけるところをみましたよ。
    > すごく嬉しいです。
    > そして今日は椿一輪700円。銀座の茶花屋さん。
    > なんだかね。

    おはようございます(^-^)
    昨日は汗が出るくらいの良い天気でしたε-(^、^;
    のこぎりごしごしは小さな枝を伐るときだけで、
    あとはチェーンソーでチョイチョイっと(^^ゞ

    椎茸の菌、あんな形のをコンコンして植え付け。
    あれから椎茸が生えるって、面白いでしょ(*≧艸≦)

    銀座のお花屋さん・・・\(◎o◎)/!
    椿が700円?・・・銀座価格?東京価格?
    ぶったまげました( ̄▽ ̄;)

    おはようございます(*^^*)

    おぉ~パパさんとの作業ですな~(≧▽≦)
    結構急斜面やね!
    足腰鍛えられそう~(▼∀▼)

    眼鏡と眉毛の映り込み~っ!!(笑)

    Re: Kちゃん

    > おぉ~パパさんとの作業ですな~(≧▽≦)
    > 結構急斜面やね!
    > 足腰鍛えられそう~(▼∀▼)
    >
    > 眼鏡と眉毛の映り込み~っ!!(笑)

    おはよ~(^-^)
    父親、老体に鞭打って頑張ってるよ~(笑)
    そうそう、結構急斜面でね・・・コケた(^^ゞ
    しりもち3回ぐらい(T_T)

    足腰鍛えられるかな(´艸`*)
    筋力UP & ダイエット にもなって
    一石二鳥だね(≧▽≦)b

    眼鏡と眉毛(/ω\)
    どうしても・・・(笑)
    目線カメラだから仕方ないですな(笑)(笑)(笑)

    ありがとうございました♪

    早速、拝見しました~(笑)
    穴の開け方が等間隔で几帳面なパンチさんですね♪
    これで
    何年くらい椎茸が生えてくるんでしょうね。
    木が腐るまでかな~

    打ち込むのは種駒って言うんですね。
    もう生えなくなってきたらその木を細かく切って
    他の新しい木に打ち込めば
    また、椎茸が採れるのかな~・・・

    取り立ての椎茸をてんぷらで食べると美味しい~たけマル

    Re: ももさん

    > 早速、拝見しました~(笑)
    > 穴の開け方が等間隔で几帳面なパンチさんですね♪
    > これで
    > 何年くらい椎茸が生えてくるんでしょうね。
    > 木が腐るまでかな~
    >
    > 打ち込むのは種駒って言うんですね。
    > もう生えなくなってきたらその木を細かく切って
    > 他の新しい木に打ち込めば
    > また、椎茸が採れるのかな~・・・
    >
    > 取り立ての椎茸をてんぷらで食べると美味しい~たけマル

    こんにちは(^-^)
    几帳面かな(*'ω'*)?O型なんだけどな~(笑)

    椎茸は気が腐るまで生えてくるから5年ぐらいかな(・∀・)
    種駒の打ち替えはした事ないけど、無理っぽいですね(^^ゞ
    打ち替えできれば嬉しいけど。

    天ぷら!美味しいですよね~
    我が家の一押しは南蛮漬け(・ω・)ノ 最高ですよ~
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー