今日も竹藪へ(*'ω'*) & しぶき と さかき

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-03-15(12:24)
  • 3月15日 記事No1

    プチ記事です(-ω-)/

    今日も竹の子掘りに行って来ました(*'ω'*)
    竹藪

    今回は出荷分を少しだけ、それでもまずまずの収穫でした。
    竹の子

    普段は何気なく歩いている竹藪ですがこんな木も生えています。

    【しぶき】 お墓にお供えしますね(*'ω'*)
    しぶき
    ※【しぶき】は方言で、【ひさかき】が一般的なようです。

    【榊(さかき)】 神棚に(*'ω'*)
    榊(さかき)
    しぶきはたくさんあるけど、さかきは余り目に付きませんでした。
    もちろん我が家はここで調達しています(^_^)v


    次回の竹の子掘りは火曜日ごろ(*'ω'*)

    【島根のネットの八百屋さん】
             ↓ ↓ ↓
    只今【島根のネットの竹の子屋さん】変身中( ̄▽ ̄;)アリャ?

    【朝掘り竹の子2kgセット】ご注文、お待ちしております(^^ゞ
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    筍、豊作で何よりです。
    竹やぶの写真がどんどんグレードアップして、写真コンテストのようになりましたね(^^
    全部は拝見できていないかも知れませんが、今日のがいちばんインパクト。
    ぜひ、筍伸びて袴が付いているときにこのアングルをリクエスト(^^)

    しぶきというのは樒シキミ・シキビのことでしょうか。こっちではハナエダと呼びます。
    神道なのに、畑池の畔に巨木や小さいのや先住者がたくさん育ててられて、
    毒性があって池の生き物に良くないので、伐るかどうか迷っているところです。

    Re: ojiojiさん

    > 筍、豊作で何よりです。
    > 竹やぶの写真がどんどんグレードアップして、写真コンテストのようになりましたね(^^
    > 全部は拝見できていないかも知れませんが、今日のがいちばんインパクト。
    > ぜひ、筍伸びて袴が付いているときにこのアングルをリクエスト(^^)
    >
    > しぶきというのは樒シキミ・シキビのことでしょうか。こっちではハナエダと呼びます。
    > 神道なのに、畑池の畔に巨木や小さいのや先住者がたくさん育ててられて、
    > 毒性があって池の生き物に良くないので、伐るかどうか迷っているところです。

    こんにちは(^-^)
    竹藪の写真、見上げたアングルが好きでついつい撮ってしまいます(^^ゞ
    筍も伸びて来たら見上げたアングルで撮ってみますね(^_^)v

    しぶき、調べてみたら方言のようですね(^^ゞ
    てっきり標準和名がしぶきだと思っていました。

    それに猛毒とか(;゚ω゚ノ)ノ
    悪しき実の「あ」がとれて「しきみ」とは・・・
    知らなかったとは言えちょっと怖いですね( ゚Д゚)
    気を付けなければ(+o+)

    リンクさせていただいています。

    はじめまして。
    いつも 懐かしい 自分が育った実家の香りを感じます。
    「しぶき」というのは 山陰の?方言で
    「ひさかき」(非榊)というのが 一般的なんだそうですね。
    関東以北では 「ひさかき」が「榊」の代用として使われているそうです。
    ↑ 自分も区別が よくわからんので調べてみました。

    そちらのブログをリンクさせていただきました。
    ご迷惑でしたら お知らせください。

    Re: たまくん太陽さん

    > はじめまして。
    > いつも 懐かしい 自分が育った実家の香りを感じます。
    > 「しぶき」というのは 山陰の?方言で
    > 「ひさかき」(非榊)というのが 一般的なんだそうですね。
    > 関東以北では 「ひさかき」が「榊」の代用として使われているそうです。
    > ↑ 自分も区別が よくわからんので調べてみました。
    >
    > そちらのブログをリンクさせていただきました。
    > ご迷惑でしたら お知らせください。

    こんにちは(^-^)
    そうなんです(^^ゞどうも「しぶき」は方言のようで、
    「しきみ」と言う呼び名が一般的なようですね。

    「しぶき」「しきみ」「さかき」「ひさかき」
    ヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/クルクルッ!!
    頭が混乱しますね(@_@;)

    リンク、大歓迎です。
    ありがとうございます。
    こちらもリンクさせて頂きますm(__)m

    No title

    coconutさま、すみません、ぼくが間違っていました。
    たまくん太陽さまの書かれているとおりです。
    補足すれば、三種類あるということですm(_ _)m

    サカキ榊 神前用、玉串に。入手しにくい地域ではヒサカキで代用。
    ヒメサカキ・ヒサカキ・シャシャキ姫榊・非榊 地域や宗派によって使われ方いろいろ。墓前に使う所や榊の代用や。
    シキビ・シキミ・ハナエダ樒 仏前用。毒性。臭いm(_ _)m

    写真を見ると、上がシブキ=ヒサカキ、こっちでシャシャキと呼ばれるものでしょう。下はサカキ。

    写真をよく見ずに反応してしまいました。
    島根は八百万の神々の故郷でしたm(_ _)m
    神式のうえで、墓前と神棚と別々の常緑葉を使われるわけですね。お墓を奥津城と呼ばれるのでしょうか。

    こちらでは、仏式なのに神棚もある家が多くて、葉も神と仏と使い分けているので、そちらも同じなのかと勘違いしていました。

    ちなみに実家は神道だけに変更したので、使うのは去年からすべて榊だけになりました。
    が、シャシャキ(そちらで言うシブキ=ヒサカキ)も山でたくさん採れるので、シーズンには山で採って浄土真宗用にトラック一杯^^;出荷しているようです。完売だそうです。樒(ハナエダ)は出荷しないで只で配っているもようです。

    地域ごとに方言と習俗のちがいで、混乱します。
    よけいなことを書いてすみませんでした。
    蛇足で、
    神にせよ仏にせよ、永久の象徴としての常緑樹の葉、というのが原点なので、杉だろうが松だろうが、地元で調達できる常緑樹を使えば神様も仏様も喜ばれることでしょう(=^ω^=)。実際、寒い地方では、榊も姫榊も樒も生えていないので杉を使うところもあるようです。
    調査(実家に)、勉強させていただいてありがとうございます。

    Re: ojiojiさん

    > coconutさま、すみません、ぼくが間違っていました。
    > たまくん太陽さまの書かれているとおりです。
    > 補足すれば、三種類あるということですm(_ _)m
    >
    > サカキ榊 神前用、玉串に。入手しにくい地域ではヒサカキで代用。
    > ヒメサカキ・ヒサカキ・シャシャキ姫榊・非榊 地域や宗派によって使われ方いろいろ。墓前に使う所や榊の代用や。
    > シキビ・シキミ・ハナエダ樒 仏前用。毒性。臭いm(_ _)m
    >
    > 写真を見ると、上がシブキ=ヒサカキ、こっちでシャシャキと呼ばれるものでしょう。下はサカキ。
    >
    > 写真をよく見ずに反応してしまいました。
    > 島根は八百万の神々の故郷でしたm(_ _)m
    > 神式のうえで、墓前と神棚と別々の常緑葉を使われるわけですね。お墓を奥津城と呼ばれるのでしょうか。
    >
    > こちらでは、仏式なのに神棚もある家が多くて、葉も神と仏と使い分けているので、そちらも同じなのかと勘違いしていました。
    >
    > ちなみに実家は神道だけに変更したので、使うのは去年からすべて榊だけになりました。
    > が、シャシャキ(そちらで言うシブキ=ヒサカキ)も山でたくさん採れるので、シーズンには山で採って浄土真宗用にトラック一杯^^;出荷しているようです。完売だそうです。樒(ハナエダ)は出荷しないで只で配っているもようです。
    >
    > 地域ごとに方言と習俗のちがいで、混乱します。
    > よけいなことを書いてすみませんでした。
    > 蛇足で、
    > 神にせよ仏にせよ、永久の象徴としての常緑樹の葉、というのが原点なので、杉だろうが松だろうが、地元で調達できる常緑樹を使えば神様も仏様も喜ばれることでしょう(=^ω^=)。実際、寒い地方では、榊も姫榊も樒も生えていないので杉を使うところもあるようです。
    > 調査(実家に)、勉強させていただいてありがとうございます。

    おはようございます(^-^)
    シブキ=ヒサカキ・・・墓前
    サカキ・・・神棚
    地方によって呼び名が違うと混乱しますね(^^ゞ

    我が家の竹藪周辺にはシブキ=ヒサカキがいたるところに生えていました。
    でも、サカキは1本だけ。
    シキミも気になるので、次回は探してみようと思います。

    皆さんに色々調べて頂いて勉強になりました。
    お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした(^^ゞ

    No title

    竹林に
    竹取の翁の名前さかきが、、

    今頃ご訪問で、、
    目が覚めるよう。
    TVが無いので知りませんでしたが、
    かぐやのお話TV放映あった様ですね。

    樒は毒性で、動物が、遺骸を掘り出さないために
    お墓に供えたと言うのは以前に調べて知ったのですが、
    すっかり頭、整理されました。

    出雲は、神々の国。
    さかきの造はこういう場所で、リーさんみたいな
    妖精にであったのでしょうか?

    依代としての榊、本当に宿っていたら、、
    あ~~、神秘的、見える人にだけ見えるのかしら??(^0_0^)

    Re: hippoponさん

    > 竹林に
    > 竹取の翁の名前さかきが、、
    >
    > 今頃ご訪問で、、
    > 目が覚めるよう。
    > TVが無いので知りませんでしたが、
    > かぐやのお話TV放映あった様ですね。
    >
    > 樒は毒性で、動物が、遺骸を掘り出さないために
    > お墓に供えたと言うのは以前に調べて知ったのですが、
    > すっかり頭、整理されました。
    >
    > 出雲は、神々の国。
    > さかきの造はこういう場所で、リーさんみたいな
    > 妖精にであったのでしょうか?
    >
    > 依代としての榊、本当に宿っていたら、、
    > あ~~、神秘的、見える人にだけ見えるのかしら??(^0_0^)

    こんにちは(^-^)
    榊、竹藪の片隅に1本だけ。

    榊は神棚、しぶき(ヒサカキ)はお墓に、
    こちらでは樒をお供えしないのですが、
    猛毒だそうでビックリ!
    動物除けなんですね~。

    TVのかぐや姫、見るのを忘れてました(^^ゞ
    高畑勲監督でしたよね・・・残念(T_T)録画もしてない

    竹を伐ったらリーさんが(;゚ω゚ノ)ノ
    それもいいかも(笑)

    我が家の榊にも何かが宿っているのかな(*'ω'*)
    いつか見えるのかな・・・
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー