今日も水辺へ(-ω-)/ 来待川河口

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-03-16(17:24)
  • 3月16日 記事No2

    お昼前、出荷した野菜の様子を見るため&お弁当を買いに出掛けました(*'ω'*)

    今日もいい天気、せっかくなので外で食べようと思い、宍道湖畔でお昼休憩をすることに!(-ω-)/

    こちらは来待川河口 ※島根県松江市宍道町東来待の小規模河川です。
    来待川河口
    過去記事でも紹介したシーバス釣りのポイントです。

    昨シーズンはここで釣りをすることはありませんでしたが、雑誌で紹介された事もあり、
    人気スポットになりつつあるようです。

    また、河口部の掘削工事をされたので下見も兼ねてここに来てみました(^^ゞ
    来待川河口※クリックで拡大します
    河口から約200mの部分を流心に沿って掘削してあるようなので、
    釣りをする際にはここを狙うと良さそうですφ(・ω・ )フムフム


    ひとまずここで休憩&お弁当タイム(*'ω'*) ※お弁当の写真を忘れていました(T_T)
    コーヒー
    やっぱり外で食べると美味しいですね(≧▽≦)b
    子供の頃の遠足を思い出しました。


    お弁当の後は釣り場を少しウロウロ(*'ω'*) 今回も動画あり!
    ※釣り場の案内動画です。長いので気が向いたらどうぞ(^^ゞ

    動画は宍道湖潜水道路の東の入り口付近の駐車場から東進、約5分でポイントに到着、
    川の東岸部に駐車、後半は手前の小さな橋を渡り、川の西岸部へ移動、
    ヤブ漕ぎして湖岸の様子を撮影しています。


    今シーズン、一度は来てみようかな(*'ω'*)

    本日も水辺でリフレッシュ出来ましたヽ(^o^)丿
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    モアザンブランジーノ殉職・・・

     こんばんは・・・

     またまた動画、ありがとうございます。
     というものの、まだ見てません。
     実は、ショックで動画見る元気すらないのです。

     今日は、ヤリイカ狙いで釣行するつもりだったのですが、「松江周辺の漁港のヤリイカは、現在、サッパリダメ。出雲方面まで足を延ばすか、磯に渡るとかしないと『ボ』確実」との未確認情報を入手。
     出雲方面で釣れているらしい所を教えてもらいましたが、聞いたことも行ったこともない所なので、ヤリイカはやめて江島方面でシーバス狙いに。

     たぶん釣れないだろうなと思い、適当に投げていたんですが集中力を完全に欠いていたのか、釣り開始10分後くらいに私のエースロッドであるモアザンブランジーノの一番ピースがポッキリ・・・ (T_T)(T_T)(T_T)

     完璧に自分のミスでした・・・・
     折れた状況は聞かないでください。アホみたいなミスなので。

     釣りを中止してとりあえず「かめや」に直行し、修理見積りを出してもらいました。
     2万円くらいなら修理(ピース交換)しようと淡い期待を抱いていましたが、出てきた数字はその倍・・・ まあ、保証期間も切れてますし、そんなもんでしょうね。ピース交換は断念しました。

     多くのセイゴとわずかなフッコを釣り上げてきた歴戦のブランジーノ君とはお別れです。
     今までミスや不可抗力で何本か竿を折ってきましたが、正直、今回が一番ショックです。

     まあ、60も満足に上げられない私にはもったいないロッドだったということであきらめます。私の技術では竿の性能を引き出せていたとは到底、思えませんし。

     今後は分相応のロッドで頑張ります。
     高価な竿だから必ず釣れるというわけじゃないですしね。
     
     はぁ・・・

     立ち直ったら、動画をじっくり拝見します。
     
     愚痴ばかりで申し訳ありませんでした。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは・・・
    >
    >  またまた動画、ありがとうございます。
    >  というものの、まだ見てません。
    >  実は、ショックで動画見る元気すらないのです。
    >
    >  今日は、ヤリイカ狙いで釣行するつもりだったのですが、「松江周辺の漁港のヤリイカは、現在、サッパリダメ。出雲方面まで足を延ばすか、磯に渡るとかしないと『ボ』確実」との未確認情報を入手。
    >  出雲方面で釣れているらしい所を教えてもらいましたが、聞いたことも行ったこともない所なので、ヤリイカはやめて江島方面でシーバス狙いに。
    >
    >  たぶん釣れないだろうなと思い、適当に投げていたんですが集中力を完全に欠いていたのか、釣り開始10分後くらいに私のエースロッドであるモアザンブランジーノの一番ピースがポッキリ・・・ (T_T)(T_T)(T_T)
    >
    >  完璧に自分のミスでした・・・・
    >  折れた状況は聞かないでください。アホみたいなミスなので。
    >
    >  釣りを中止してとりあえず「かめや」に直行し、修理見積りを出してもらいました。
    >  2万円くらいなら修理(ピース交換)しようと淡い期待を抱いていましたが、出てきた数字はその倍・・・ まあ、保証期間も切れてますし、そんなもんでしょうね。ピース交換は断念しました。
    >
    >  多くのセイゴとわずかなフッコを釣り上げてきた歴戦のブランジーノ君とはお別れです。
    >  今までミスや不可抗力で何本か竿を折ってきましたが、正直、今回が一番ショックです。
    >
    >  まあ、60も満足に上げられない私にはもったいないロッドだったということであきらめます。私の技術では竿の性能を引き出せていたとは到底、思えませんし。
    >
    >  今後は分相応のロッドで頑張ります。
    >  高価な竿だから必ず釣れるというわけじゃないですしね。
    >  
    >  はぁ・・・
    >
    >  立ち直ったら、動画をじっくり拝見します。
    >  
    >  愚痴ばかりで申し訳ありませんでした。

    こんばんは(^^ゞ
    モアザンブランジーノ~\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
    折れちゃったんですかーっ(@_@;)

    なぜ折れたのか聞こうと思ったものの、やめておきます(T_T)
    はぁぁぁぁぁっ、ブランジーノ~(ノД`)・゜・。

    修理と言っても結局は新品と交換ですもんね。
    となると・・・高い(T_T)

    そこまでのロッドは使った事が無いのですが、
    心中お察しいたします(@_@;)

    早く立ち直れますように・・・。

    No title

    ココさん!どうも~!

    最近テレビで島根県よく映るねぇ~
    昨日も・・・なんか・・・赤い橋写ってたぁ\(^o^)/
    長寿の県なんだね~!ココさんの生活見てたら・・・
    長生きしそうだもん!

    海でランチ・・・・

    外で食べるのいいかもね・・・
    今日は外で・・・食べたいなぁ・・・
    さ・・・寒い・・花粉が\(゜ロ\)(/ロ゜)/


    No title

    バス釣りはしないのですが、そろそろキス釣りなんぞを
    したいなと考えております。
    天気がいいと気持ち良いですよね。お弁当も美味しかったのでは?

    Re: ベッティさん

    > ココさん!どうも~!
    >
    > 最近テレビで島根県よく映るねぇ~
    > 昨日も・・・なんか・・・赤い橋写ってたぁ\(^o^)/
    > 長寿の県なんだね~!ココさんの生活見てたら・・・
    > 長生きしそうだもん!
    >
    > 海でランチ・・・・
    >
    > 外で食べるのいいかもね・・・
    > 今日は外で・・・食べたいなぁ・・・
    > さ・・・寒い・・花粉が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    こんにちは(^-^)
    赤い橋?う~ん、どこだろう?出雲かも(*'ω'*)
    最近は出雲大社の遷宮のお蔭でテレビに映ることも多くなったもんね。
    超マイナーな島根、少しは認知してもらえたのかな(笑)

    長生きできるかな(*'ω'*)
    元気で長生きできればいいなぁ。
    年をとってものんびり釣りが出来れば最高かも!

    そっちは寒いの?おまけに花粉\(◎o◎)/
    ちょっと無理だね(^^ゞ

    Re: bukumag19さん

    > バス釣りはしないのですが、そろそろキス釣りなんぞを
    > したいなと考えております。
    > 天気がいいと気持ち良いですよね。お弁当も美味しかったのでは?

    こんにちは(^-^)
    暖かくなったらキス釣りもいいかもしれませんね。
    こちらではもう少ししないと釣れませんが、
    白ギスの天ぷらとか最高ですもんね(´艸`*)
    bukumag19さん餌とか触れるんですね(*≧艸≦)

    天気の良い日に外でお弁当、最高でした(^_^)v

    なんとか立ち直りました

     こんばんは。

     遅コメ失礼します。しかも長文です。お許しください。

     ブランジーノポッキリショックから立ち直り、動画拝見しました。
     こういう自分の知らない釣り場を紹介していただくのは本当にありがたいです。
     釣果情報サイトなんかでは釣り場は「島根半島東部の河口」とかの表現で、詳細は伏せられていることが多いですから。
     まあ、ポイントを荒らされたくないということと、わざわざ釣れるポイントを教えられないということなんでしょうけどね。

     動画を拝見したところ、「ウェーダーが有利かな?(持ってないですがw)」「夜に現地まで歩いて行けるかなあ」ということでした。
     昼間下見した上で、一度釣行してみたいと思います。
    ありがとうございました。

     さて、なぜブランジーノが折れたのか説明します。

     そもそも、当日はヤリイカ釣行のつもりでいたので、シーバスに対して「熱意」がありませんでした。
     ルアーも真剣にチョイスせず適当にパックして、リールも二軍のアルテグラを持ち出し(一軍リールはオーバーホール中でしたが)ました。こういう真剣味に欠けるときはロッドもテレスコのクロスビートあたりで適当にやるんですが、なぜかロッドだけはなんとなくブランジーノを持って行ったわけです。

     そして釣果情報では「40センチくらいのセイゴがボツボツ上がっている」ということだったんで、「どうせ釣れないだろう」「釣れてもセイゴだろう」と思い込み、バイブ投げて根掛かるのもつまんないので、シンペンを適当に沈めて漫然とダラダラ巻いておりました。
     アルテグラに巻いていたラインはPE06にリーダーはフロロ2.5です。これは自分の中でも相当繊細な(弱い)ラインシステムです。
     
     そしたら開始10分くらいでヒット!!、しかも相当の引き!!
     またボラのスレか思いましたが、まぎれもなくシーバスの引き。
     豪快にエラ洗いまでやりだしたので、もう間違いなくシーバス!
     かなり大きい!間違いなく60以上、70、いや、ひょっとしたらランカーかも(結果的に上げてないので90とでもメーター級とでも何とでも言えますが ^^;)。

     で、問題は、タモを車の中に置いたままだったということです。
     「どうせ釣れんわい。釣れたとしてもセイゴ。もし掛かったらブッコ抜けばいいや」という気持ちでタモを持たずに出たのです。

     でかいのを掛けたはいいが、どうやって上げるか?

     釣り場はコンクリートで固められた平坦な場所だったんですが、水面までかなり高さがあるところだったんで、ぶっこ抜きは絶対無理。なんとか近くまで寄せてラインを手で持って上げようかと思しましたが、リーダーが2.5では暴れられたらラインブレイク必至。

     考えた末、10mくらい移動すると陸地がゴツゴツの石組みで斜面になっていて水面と接している場所があるので、そこまで誘導してズリ上げようと考え、エラ洗いを抑えるためロッドを伏せながらそちら方面に徐々に移動。

     で、平坦コンクリート地からゴツゴツゾーンに足を入れた途端、思い切りつまづき、伏せていたロッドを杖のような状態にして転倒!!

     ロッドは人間の杖となるように作られていませんから、パシッ!!っと豪快な音とともにポッキリ逝ったのは当然ですね。

     その後は当然、ラインブレイク。シーバスはペンシルくわえたままどっか行ってしまいました。(シーバスにも悪いことをしました・・・)

     青物とかでしたらロッドを立てているんで、転倒しても杖になるようなことはなかったでしょうが、エラ洗いするシーバスの場合はどうしてもロッドを下に抑えてしまうので、本能的に杖にしてしまうのは仕方ないんでしょうね・・・

     まあ、お恥ずかしい話です。
     恥ずかしすぎて、ここに書くのもためらいましたが、自戒の念を込めて書かせていただきました。

     結局、釣りを舐めてたとしか言いようがありません。

     どうせ釣れない、釣れてもセイゴだろうと思って準備を欠き、集中せずにダラダラとルアーを投げ、掛かったらあわてて不適切な行動をとった自分のせいであって、言い訳のしようもありません。

     帰宅してからもやりきれない気持ちで妻に「チキショー。ビール!ビール!ビール持ってこんかい!」と当たり散らしていたので、妻からも「私に当たられても困る!悪いのはあなたでしょう。」とたしなめられました (+o+)

     まあ、一日たってなんとか立ち直りましたので、こうしてコメを書かせていただきました。

     ブランジーノは失いましたが、かわりに大きな教訓を得たと思うことにします。
     あるいは、釣りの神様に「ド素人のくせに偉そうに高価なロッドを使うのは100年早い!」と言われたんだとも思います。

     長々と失礼いたしました。
     本当に失礼な話ですが、ここで長々とぶちまけて気持ちの整理もつきました。

     これにめげずに頑張りますので、今後ともご指導をお願いいたします。

     では。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  遅コメ失礼します。しかも長文です。お許しください。
    >
    >  ブランジーノポッキリショックから立ち直り、動画拝見しました。
    >  こういう自分の知らない釣り場を紹介していただくのは本当にありがたいです。
    >  釣果情報サイトなんかでは釣り場は「島根半島東部の河口」とかの表現で、詳細は伏せられていることが多いですから。
    >  まあ、ポイントを荒らされたくないということと、わざわざ釣れるポイントを教えられないということなんでしょうけどね。
    >
    >  動画を拝見したところ、「ウェーダーが有利かな?(持ってないですがw)」「夜に現地まで歩いて行けるかなあ」ということでした。
    >  昼間下見した上で、一度釣行してみたいと思います。
    > ありがとうございました。
    >
    >  さて、なぜブランジーノが折れたのか説明します。
    >
    >  そもそも、当日はヤリイカ釣行のつもりでいたので、シーバスに対して「熱意」がありませんでした。
    >  ルアーも真剣にチョイスせず適当にパックして、リールも二軍のアルテグラを持ち出し(一軍リールはオーバーホール中でしたが)ました。こういう真剣味に欠けるときはロッドもテレスコのクロスビートあたりで適当にやるんですが、なぜかロッドだけはなんとなくブランジーノを持って行ったわけです。
    >
    >  そして釣果情報では「40センチくらいのセイゴがボツボツ上がっている」ということだったんで、「どうせ釣れないだろう」「釣れてもセイゴだろう」と思い込み、バイブ投げて根掛かるのもつまんないので、シンペンを適当に沈めて漫然とダラダラ巻いておりました。
    >  アルテグラに巻いていたラインはPE06にリーダーはフロロ2.5です。これは自分の中でも相当繊細な(弱い)ラインシステムです。
    >  
    >  そしたら開始10分くらいでヒット!!、しかも相当の引き!!
    >  またボラのスレか思いましたが、まぎれもなくシーバスの引き。
    >  豪快にエラ洗いまでやりだしたので、もう間違いなくシーバス!
    >  かなり大きい!間違いなく60以上、70、いや、ひょっとしたらランカーかも(結果的に上げてないので90とでもメーター級とでも何とでも言えますが ^^;)。
    >
    >  で、問題は、タモを車の中に置いたままだったということです。
    >  「どうせ釣れんわい。釣れたとしてもセイゴ。もし掛かったらブッコ抜けばいいや」という気持ちでタモを持たずに出たのです。
    >
    >  でかいのを掛けたはいいが、どうやって上げるか?
    >
    >  釣り場はコンクリートで固められた平坦な場所だったんですが、水面までかなり高さがあるところだったんで、ぶっこ抜きは絶対無理。なんとか近くまで寄せてラインを手で持って上げようかと思しましたが、リーダーが2.5では暴れられたらラインブレイク必至。
    >
    >  考えた末、10mくらい移動すると陸地がゴツゴツの石組みで斜面になっていて水面と接している場所があるので、そこまで誘導してズリ上げようと考え、エラ洗いを抑えるためロッドを伏せながらそちら方面に徐々に移動。
    >
    >  で、平坦コンクリート地からゴツゴツゾーンに足を入れた途端、思い切りつまづき、伏せていたロッドを杖のような状態にして転倒!!
    >
    >  ロッドは人間の杖となるように作られていませんから、パシッ!!っと豪快な音とともにポッキリ逝ったのは当然ですね。
    >
    >  その後は当然、ラインブレイク。シーバスはペンシルくわえたままどっか行ってしまいました。(シーバスにも悪いことをしました・・・)
    >
    >  青物とかでしたらロッドを立てているんで、転倒しても杖になるようなことはなかったでしょうが、エラ洗いするシーバスの場合はどうしてもロッドを下に抑えてしまうので、本能的に杖にしてしまうのは仕方ないんでしょうね・・・
    >
    >  まあ、お恥ずかしい話です。
    >  恥ずかしすぎて、ここに書くのもためらいましたが、自戒の念を込めて書かせていただきました。
    >
    >  結局、釣りを舐めてたとしか言いようがありません。
    >
    >  どうせ釣れない、釣れてもセイゴだろうと思って準備を欠き、集中せずにダラダラとルアーを投げ、掛かったらあわてて不適切な行動をとった自分のせいであって、言い訳のしようもありません。
    >
    >  帰宅してからもやりきれない気持ちで妻に「チキショー。ビール!ビール!ビール持ってこんかい!」と当たり散らしていたので、妻からも「私に当たられても困る!悪いのはあなたでしょう。」とたしなめられました (+o+)
    >
    >  まあ、一日たってなんとか立ち直りましたので、こうしてコメを書かせていただきました。
    >
    >  ブランジーノは失いましたが、かわりに大きな教訓を得たと思うことにします。
    >  あるいは、釣りの神様に「ド素人のくせに偉そうに高価なロッドを使うのは100年早い!」と言われたんだとも思います。
    >
    >  長々と失礼いたしました。
    >  本当に失礼な話ですが、ここで長々とぶちまけて気持ちの整理もつきました。
    >
    >  これにめげずに頑張りますので、今後ともご指導をお願いいたします。
    >
    >  では。

    こんばんは(^-^)
    なるほど・・・かけていたんですね・・・しかも大物(T_T)
    タモを持たない時に限ってそういう事ってありますよね・・・。

    私の場合はエギングタックルでジグを投げていたら
    サワラがヒット、テトラを降りるしか無くて
    足をかけた途端に滑って落下(T_T)

    タックルは無事でしたが、4mほど下のテトラで腰を強打、
    偶然にも海には落ちず、テトラの隙間でもなく命拾いした事が、
    タモさえあれば防げたケガでした(^^ゞ

    タモは必要ですね(^^ゞ
    でも、今のところ宍道湖ではフィッシュグリップのみ(^^ゞ
    足場もいいからってナメてますね(/ω\)
    気を付けます。

    来待川河口の方ですが、やっぱりウエーダー有利ですね。
    ただ、河口域の掘削で出来たブレイク周りはオカッパリからも
    狙えそうなので、移動のついでに立ち寄ってみるには良さそうです。

    チャレンジしてみて下さいね。
    ちなみに河口の東岸は足場が高いのでタモがあった方が(^^ゞ

    大物、釣りましょうね(^^)/

    テトラから落下ですか

     こんばんは。

     恐縮ですが、またまたコメ書かせていただきます。

     テトラから落下ですか…
     私は経験ないですが、テトラから落ちて命にかかわるような事故に遭ったという話は時々聞きます。
     
     釣り人の本能で、魚が掛かると、やや慎重に欠く行動に出てしまいがちですからね。(もちろん、今回の私のケースのことですけど。)
     失礼な言い方ですが、腰を強打しただけで済んで良かったとも言えます。お互い、安全第一で行きましょう。

     ところで、前回、リールをオーバーホールに出していると書きましたが、実際はドラグの調子が悪く修理ついでのオーバーホールでした。
     見積もりは1万円でした。
     しかし、今日、「ドラグ修理不能。製造中止後6年を経過しており、ドラグ修理のためのパーツがない。そのまま返却する。」という連絡が来ました。
     長年使ってきて、愛着のあるリールでしたが、仕方ないですね。

     ロッドは折れるし、リールはパーになるし、不運続きですが、考えてみると出雲の神様が、私の釣行時の事故を予測?して「釣りに行くな。」ということを示唆してくれているのかなあとも思ってしまいます。

     実際、来月に隠岐の島の磯でのマダイ狙いに誘われていて、行くつもりだったのですが、「やめようかな」と迷っているところです。
     隠岐の島ではタックルが違うので、ブランジーノも今回、修理できなかったリールも使う予定はないんですが、こういうことが続くと「行ってはいけない」という予告なんだろうか、とも思ってしまいます。
     
     もともと信心深い方ではないのですが、「神々の国島根」に住まわせていただいていると、なんとなくそんな気持ちになってしまって。

     いつもアドバイスをいただくばかりで、こちらからは愚痴みたいなことばかり書き散らして申し訳ありません。 m(_ _)m
     お許しください。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  恐縮ですが、またまたコメ書かせていただきます。
    >
    >  テトラから落下ですか…
    >  私は経験ないですが、テトラから落ちて命にかかわるような事故に遭ったという話は時々聞きます。
    >  
    >  釣り人の本能で、魚が掛かると、やや慎重に欠く行動に出てしまいがちですからね。(もちろん、今回の私のケースのことですけど。)
    >  失礼な言い方ですが、腰を強打しただけで済んで良かったとも言えます。お互い、安全第一で行きましょう。
    >
    >  ところで、前回、リールをオーバーホールに出していると書きましたが、実際はドラグの調子が悪く修理ついでのオーバーホールでした。
    >  見積もりは1万円でした。
    >  しかし、今日、「ドラグ修理不能。製造中止後6年を経過しており、ドラグ修理のためのパーツがない。そのまま返却する。」という連絡が来ました。
    >  長年使ってきて、愛着のあるリールでしたが、仕方ないですね。
    >
    >  ロッドは折れるし、リールはパーになるし、不運続きですが、考えてみると出雲の神様が、私の釣行時の事故を予測?して「釣りに行くな。」ということを示唆してくれているのかなあとも思ってしまいます。
    >
    >  実際、来月に隠岐の島の磯でのマダイ狙いに誘われていて、行くつもりだったのですが、「やめようかな」と迷っているところです。
    >  隠岐の島ではタックルが違うので、ブランジーノも今回、修理できなかったリールも使う予定はないんですが、こういうことが続くと「行ってはいけない」という予告なんだろうか、とも思ってしまいます。
    >  
    >  もともと信心深い方ではないのですが、「神々の国島根」に住まわせていただいていると、なんとなくそんな気持ちになってしまって。
    >
    >  いつもアドバイスをいただくばかりで、こちらからは愚痴みたいなことばかり書き散らして申し訳ありません。 m(_ _)m
    >  お許しください。

    こんばんは(^-^)
    仰る通り、腰だけで済んだのは奇跡でした(^^ゞ
    ライフジャケットも膨張式ではなく浮力体の方だったので
    クッションになってくれていたようですし、ホント、運が良かったです。

    隠岐の島・・・パラダイスのイメージが( ̄▽ ̄;)
    でも、不運が続くとちょっと躊躇しますね。
    う~ん、自分なら・・・(^^ゞ
    熟慮下さいとしか・・・(笑)

    私も信心深い方ではありませんが、やっぱり気になる方です。
    釣行されるのならお守りを持って(^^ゞ
    悩みますね(笑)

    釣り 入院・そして退院 釣り

     こんばんは。

     超遅コメ失礼します。

     私事ですが、実は今週一週間、鼻中隔湾曲の矯正というつまんない理由で入院・手術していて、今日、無事に退院いたしました。
     入院中も個室でネット環境がある部屋だったので、当ブログは拝見していましたよ (^_-)

     入院前は、「当分釣りもできんな」と思い、一日おきくらいにシーバス狙いで中海に。
     結果を先に言うと、サイズは40~50ですが爆釣続きでした。
     同じ場所に通っていると、釣れるポイントとかリトリーブスピードとかレンジとかがわかってきて、釣果に結びつきますね。
     場所はほとんど固定で、投げる場所もほとんど同じところ。
     おそらく、水面下に何らかのストラクチャがあるのか、かけ上がりがあるのか、そこに投げるとバイト多発という場所を見つけたみたいです。

     ワームでばかりバイトするので、結果としてワーム主体だったのですが、今まで、ワームを使うときはある程度沈めてデッドスローで引いていたところ、これをやめ、着水と同時にサミングし、やや早巻きかなと思えるスピードでダダ巻きする、このパターンがこの釣り場ではハマったようです。

     ただ、贅沢言うようですが、釣ったのがほとんど「ワーム」というのがやや不満ですね。(釣れたら釣れたで贅沢かますのは悪い癖です (-_-))
     実際、ハードルアーではダイワのモアザンレイジースリムで一匹上げただけで、あとは全部マーズのR32かコアマンのアルカリぱかり。

     なんとなく、ワームで釣ると「セコイ」と感じてしまうんですよね・・・

     あと、サイズも上記のように40~50ばかりで、一度だけ「根掛かりか??」と思ったら掛かっていて、まったく暴れずエラ洗いもせず、やたら重くて足元まで来てようやくバシャついて、ある程度大きいとわかり「これは待望の60オーバー?」と思って上げてみたら(ちゃんとタモを使いました)55というのが最大サイズでした。
     私にとって、60の壁はとてつもなく厚いです (+_+)
     
     中海もいいですが、やっぱり、早く宍道湖西岸部で釣りたいもんです。

     ところで、「殉職判定」されたブランジーノですが、和歌山の釣竿修理専門店「チャンス」の代理店が出雲にあると聞き、そこに修理に出しました。修理代13,000円でした。
     まったく元通りにはならないのは承知の上ですが、とりあえず強度的には問題ないみたいなので、これで復活させるつもりです。
     
     しかし、入院前に中海で爆釣していた時のタックルはロッドはダイワクロスビート、リールはシマノのサハラ(PE08 リーダーフロロ3号)という超チープな組み合わせなんで、これで爆釣とはなんとも微妙な感覚です ^^; 
    (なぜか私は昔から基本的にどんな釣りでもロッドはダイワ、リールはシマノなんです。「同じメーカーのほうがいい」とはよく言われるんですが・・)

     あと、隠岐の島の釣行は宿泊を伴うので手術後ということもあり、見送りました。
     そのかわり、船釣りで鯛ラバという仕掛けで鯛狙いに連れて行ってもらうことになりそうです。やったことない釣りですが、行ったらまた報告します。

     今回も長々と失礼いたしました。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  超遅コメ失礼します。
    >
    >  私事ですが、実は今週一週間、鼻中隔湾曲の矯正というつまんない理由で入院・手術していて、今日、無事に退院いたしました。
    >  入院中も個室でネット環境がある部屋だったので、当ブログは拝見していましたよ (^_-)
    >
    >  入院前は、「当分釣りもできんな」と思い、一日おきくらいにシーバス狙いで中海に。
    >  結果を先に言うと、サイズは40~50ですが爆釣続きでした。
    >  同じ場所に通っていると、釣れるポイントとかリトリーブスピードとかレンジとかがわかってきて、釣果に結びつきますね。
    >  場所はほとんど固定で、投げる場所もほとんど同じところ。
    >  おそらく、水面下に何らかのストラクチャがあるのか、かけ上がりがあるのか、そこに投げるとバイト多発という場所を見つけたみたいです。
    >
    >  ワームでばかりバイトするので、結果としてワーム主体だったのですが、今まで、ワームを使うときはある程度沈めてデッドスローで引いていたところ、これをやめ、着水と同時にサミングし、やや早巻きかなと思えるスピードでダダ巻きする、このパターンがこの釣り場ではハマったようです。
    >
    >  ただ、贅沢言うようですが、釣ったのがほとんど「ワーム」というのがやや不満ですね。(釣れたら釣れたで贅沢かますのは悪い癖です (-_-))
    >  実際、ハードルアーではダイワのモアザンレイジースリムで一匹上げただけで、あとは全部マーズのR32かコアマンのアルカリぱかり。
    >
    >  なんとなく、ワームで釣ると「セコイ」と感じてしまうんですよね・・・
    >
    >  あと、サイズも上記のように40~50ばかりで、一度だけ「根掛かりか??」と思ったら掛かっていて、まったく暴れずエラ洗いもせず、やたら重くて足元まで来てようやくバシャついて、ある程度大きいとわかり「これは待望の60オーバー?」と思って上げてみたら(ちゃんとタモを使いました)55というのが最大サイズでした。
    >  私にとって、60の壁はとてつもなく厚いです (+_+)
    >  
    >  中海もいいですが、やっぱり、早く宍道湖西岸部で釣りたいもんです。
    >
    >  ところで、「殉職判定」されたブランジーノですが、和歌山の釣竿修理専門店「チャンス」の代理店が出雲にあると聞き、そこに修理に出しました。修理代13,000円でした。
    >  まったく元通りにはならないのは承知の上ですが、とりあえず強度的には問題ないみたいなので、これで復活させるつもりです。
    >  
    >  しかし、入院前に中海で爆釣していた時のタックルはロッドはダイワクロスビート、リールはシマノのサハラ(PE08 リーダーフロロ3号)という超チープな組み合わせなんで、これで爆釣とはなんとも微妙な感覚です ^^; 
    > (なぜか私は昔から基本的にどんな釣りでもロッドはダイワ、リールはシマノなんです。「同じメーカーのほうがいい」とはよく言われるんですが・・)
    >
    >  あと、隠岐の島の釣行は宿泊を伴うので手術後ということもあり、見送りました。
    >  そのかわり、船釣りで鯛ラバという仕掛けで鯛狙いに連れて行ってもらうことになりそうです。やったことない釣りですが、行ったらまた報告します。
    >
    >  今回も長々と失礼いたしました。

    おはようございます(^-^)
    鼻中隔湾曲、それ私も子供の頃に手術を(^^ゞ
    今は1週間で退院出来るんですね~、私の時は2週間ほど入院してました。
    退院、おめでとうございます(*^_^*)

    中海は釣れるようになったんですねヽ(^o^)丿
    40~50が爆釣(゚Д゚≡゚Д゚)
    R32かアルカリ、ハードルアーはレイジースリムφ(・ω・ )ふむふむ
    波動の弱いルアーにしか食わないんですね。
    スレているのか、ベイトがそんな感じなのか・・・
    同じ場所に通ったおかげでパターンをつかめたんですね(*^ー゚)b
    もうちょっとで60!頑張りましょうヽ(^o^)丿

    ブランジーノは修理に出されたんですね(*^_^*)
    ブランジーノからのクロスビート、違いを体感できたのでは?
    やっぱり上位機種の方が良いのでしょうね。
    私はミドルクラスばかりなので(^^ゞ

    鯛ラバも面白いですよ!
    オカッパリからだとキジハタ、ホウボウを釣った事があります。
    鯛は未だに・・・(泣)
    ただ、フグの猛攻でスカートがボロボロになってしまいました(ノД`)・゜・。
    予備は多めがいいのかも(^^ゞ
    それから、今はおもり部分が誘導式のタイプが人気のようですね。
    初めてでも同行者さんがいれば安心ですし、楽しんで下さいね!

    色々な情報をありがとうございました(^-^)
    いまは竹の子が忙しくて釣りに行けませんが、
    時間を作って宍道湖西岸に行ってみようと思います(≧▽≦)

    たびたびすみません

     こんばんは。たびたびすみません。

     今日、修理されたブランジーノを妻の運転で出雲まで受け取りに行きました。
     よーく見ても、どこを修理したのかわかんないくらいの仕上がりで、軽く振ったり曲げたりして見ましたが、まったく違和感なし!
     まあ、実際の釣行に使用した時どうなるのかはわかりませんが。

     ブランジーノとクロスビートの違いですが、確かに「軽い」「ロッドに伝わるバイトを含めた数々の情報量」「掛けた後の曲がり・しなりが素晴らしいのでドラグ調整が少々雑でもなんとかなる(ドラグがガンガン出ていくような大きいのは掛けてませんが)」等々、色々ありますが、果たして約10倍の価格差に見合うものかどうかは疑問です。
     もちろん、「私の腕ではまったく使いこなしていない」ということでしょうが。

     シーバスロッドは数本持ってますが、「クルマに乗ってチョイと釣行」パターンだと、テレスコのクロスビートが普通の乗用車に乗ってる私としては一番使いやすいのが現実です。(^_^;)
     この前、事情がありイカ狙いから場所を変えて急遽、シーバス狙いに切り替えざるを得なかった時、やむを得ず、予備で持ってた3.6m1.5号磯竿にワームつけて投げるという暴挙をやったことがありますが、40クラスが掛かり、寄せるまでに非常に楽しい?思いをしました。
     こういうのもアリかな?と真剣に考えたくらいです。
     フッコクラスが関の山の私にとって、ロッドとはこんなもんです (+_+)

     タックルのシビアさを一番感じたのは、実は「海上釣堀」です。
     何年も前に一時、ハマったことがありますが、付き合いで最初に行ったときは、「放流してある魚を釣っても何も面白くない。そもそも、最初から魚が大量にいることがわかっているんで、タックルなんかなんだって一緒だろう。」と思っていたんですが、これが大間違い。
     超スレまくってる魚は簡単に掛からず、仮に掛けてもタイだろうが青物だろうが確実に大物なので、相当、シビアなドラグ性能のリールでないと、上げられない。
     結局、何度か足を運ぶうちに海上釣堀専用のロッドを何本も買ってしまいました。もちろん、今は使いようがありませんけどね。

     さて、ワームやレイジースリムにしかバイトがないというのは、おそらくベイトなんじゃないかなと思います。
     この地方でバチ抜けがあるのかどうかわかりませんが、いわゆるバチパターンというやつじゃないかなと。
     スレているのかも知れませんが、私の釣ってた場所は(平日ですが)私以外の釣り人を見たことがないので、スレているとしたら、私が色んなルアーをとっかえひっかえ投げたせいでスレさせたのかも知れませんw

     またまた長文になってしまいました。お許しください。
     では。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。たびたびすみません。
    >
    >  今日、修理されたブランジーノを妻の運転で出雲まで受け取りに行きました。
    >  よーく見ても、どこを修理したのかわかんないくらいの仕上がりで、軽く振ったり曲げたりして見ましたが、まったく違和感なし!
    >  まあ、実際の釣行に使用した時どうなるのかはわかりませんが。
    >
    >  ブランジーノとクロスビートの違いですが、確かに「軽い」「ロッドに伝わるバイトを含めた数々の情報量」「掛けた後の曲がり・しなりが素晴らしいのでドラグ調整が少々雑でもなんとかなる(ドラグがガンガン出ていくような大きいのは掛けてませんが)」等々、色々ありますが、果たして約10倍の価格差に見合うものかどうかは疑問です。
    >  もちろん、「私の腕ではまったく使いこなしていない」ということでしょうが。
    >
    >  シーバスロッドは数本持ってますが、「クルマに乗ってチョイと釣行」パターンだと、テレスコのクロスビートが普通の乗用車に乗ってる私としては一番使いやすいのが現実です。(^_^;)
    >  この前、事情がありイカ狙いから場所を変えて急遽、シーバス狙いに切り替えざるを得なかった時、やむを得ず、予備で持ってた3.6m1.5号磯竿にワームつけて投げるという暴挙をやったことがありますが、40クラスが掛かり、寄せるまでに非常に楽しい?思いをしました。
    >  こういうのもアリかな?と真剣に考えたくらいです。
    >  フッコクラスが関の山の私にとって、ロッドとはこんなもんです (+_+)
    >
    >  タックルのシビアさを一番感じたのは、実は「海上釣堀」です。
    >  何年も前に一時、ハマったことがありますが、付き合いで最初に行ったときは、「放流してある魚を釣っても何も面白くない。そもそも、最初から魚が大量にいることがわかっているんで、タックルなんかなんだって一緒だろう。」と思っていたんですが、これが大間違い。
    >  超スレまくってる魚は簡単に掛からず、仮に掛けてもタイだろうが青物だろうが確実に大物なので、相当、シビアなドラグ性能のリールでないと、上げられない。
    >  結局、何度か足を運ぶうちに海上釣堀専用のロッドを何本も買ってしまいました。もちろん、今は使いようがありませんけどね。
    >
    >  さて、ワームやレイジースリムにしかバイトがないというのは、おそらくベイトなんじゃないかなと思います。
    >  この地方でバチ抜けがあるのかどうかわかりませんが、いわゆるバチパターンというやつじゃないかなと。
    >  スレているのかも知れませんが、私の釣ってた場所は(平日ですが)私以外の釣り人を見たことがないので、スレているとしたら、私が色んなルアーをとっかえひっかえ投げたせいでスレさせたのかも知れませんw
    >
    >  またまた長文になってしまいました。お許しください。
    >  では。

    こんばんは(^-^)
    ブランジーノ復活ですねヽ(^o^)丿
    あとは実際使って、魚をかけて、ですね(*^_^*)

    なるほど、10倍の値段に見合うのかプロの人でもない限り微妙なようですね(^^ゞ
    私の場合はロッドは基本的にmegabassなのでミドルクラスのロッドですが、
    特に不満もなく満足しています(*^_^*)
    ただ、シーバス用のロッドが初期のKガイドなのでトップガイドの糸がらみが・・・(T_T)

    リールの方はダイワを愛用していますが、こちらは価格差がモロに出るので分かり易いですよね。
    やっぱり高価なほど有利かな?って(^^ゞ
    ちょっと古くなりましたが07ルビアスを未だに愛用、3台所有しています(笑)

    宍道湖、そろそろ行きたいのですがなかなか(T_T)
    ワームでの釣果をお聞きしてからワームの釣りもしてみたくなりました(^^ゞ
    バチパターン、経験したことがありませんが、中海ではハマりパターンなのでしょうね。

    釣果情報、楽しみに待っています(^-^)

    鯛ラバの方も楽しみですね(≧▽≦)b

    ・・・

     こんばんは。

     今日、昼間、病院で退院後の検査・措置の結果、鼻の中の綿球が外れ「軽度の運動可」の診断が出たので、ブランジーノ復活記念を兼ねて中海へ。

     R32オレンジでサクッと40を上げた後、凄い大物を掛けました!!!
     なんとかアタマをこっち向けて、20m位まで寄せましたがリールがボロでドラグがままならず、その後は相手に主導権を完全に握られて沖に走られ、100mくらい巻いてあったラインを全部出されてバレました。はい、バレました。

     シーバスでこんなバラしかた初めてです。
     笑うしかありません。わははは、はは、は、は・・・・ 泣

     週末にはリール買います。

     泣き言を聞いていただき、ありがとうございました。
     それでは、また。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  今日、昼間、病院で退院後の検査・措置の結果、鼻の中の綿球が外れ「軽度の運動可」の診断が出たので、ブランジーノ復活記念を兼ねて中海へ。
    >
    >  R32オレンジでサクッと40を上げた後、凄い大物を掛けました!!!
    >  なんとかアタマをこっち向けて、20m位まで寄せましたがリールがボロでドラグがままならず、その後は相手に主導権を完全に握られて沖に走られ、100mくらい巻いてあったラインを全部出されてバレました。はい、バレました。
    >
    >  シーバスでこんなバラしかた初めてです。
    >  笑うしかありません。わははは、はは、は、は・・・・ 泣
    >
    >  週末にはリール買います。
    >
    >  泣き言を聞いていただき、ありがとうございました。
    >  それでは、また。

    こんばんは(^-^)
    順調に回復されているようですね!で・・・軽度の運動で中海へ(^^ゞ

    40をサクッとヽ(^o^)丿 そして超大物(;゚ω゚ノ)ノ
    リールはやっぱりドラグ性能ですよね・・・残念(T_T)

    それにしても最近は絶好調ですね(≧▽≦)
    忙しくてすぐ近くの宍道湖にも行けず・・・
    hirockさんの好調をお聞きしてウズウズ・・・

    日曜日に空港周辺を覗いてみましたが、
    ルアーマンの姿がチラホラ、そろそろ釣れるのかもしれません。
    週末・・・行きたいなぁ( ̄▽ ̄;)

    hirockさんはリールを買ってリベンジを!
    ランカーゲットの一報をお待ちしております(*^ー゚)b

    たびたびすみません

     夜分にたびたびすみません。

     好調と言えば好調ですね。
     今日も病院後、夕まずめまで時間つぶしで境港竹内工業団地でジグ投げてましたが、サワラ60オーバー(隣のおじさんにタモ入れ手伝ってもらって)、ギンザケ40センチ(ライン持ってずり上げ)を上げました。
     山陰スタイルに馴染んできたのかな?

     しかし、大物シーバスばらしは痛恨の極みです。
     
     夜遅くに失礼しました。

    Re: hirockさん

    >  夜分にたびたびすみません。
    >
    >  好調と言えば好調ですね。
    >  今日も病院後、夕まずめまで時間つぶしで境港竹内工業団地でジグ投げてましたが、サワラ60オーバー(隣のおじさんにタモ入れ手伝ってもらって)、ギンザケ40センチ(ライン持ってずり上げ)を上げました。
    >  山陰スタイルに馴染んできたのかな?
    >
    >  しかし、大物シーバスばらしは痛恨の極みです。
    >  
    >  夜遅くに失礼しました。

    またまたこんばんは(^-^)
    サワラにギンザケヽ(^o^)丿見事に晩ご飯ゲットですね(≧▽≦)b
    これなら奥様も大喜び(´艸`*)♪

    それにしてもギンザケ、釣った事も見た事もないので羨ましいです(^^ゞ
    食べても美味しそうですし(笑)

    hirockさん、完全に山陰スタイルをものにされたようで(´艸`*)

    日本海に宍道湖・・・行きたいです(T_T)
    特に海、そろそろアオリイカを・・・
    エギング、春はなかなか釣れませんが、美味しいイカ釣り、お勧めです(笑)

    ステラ買いました!

     こんばんは。しつこくてすみません。

     今日、ついに念願のステラのC3000を購入しました!!
     かめやのバーゲンで約16,000円!!安すぎる!
     ついでに2500シャローの替えスプールも発注。4,300円。安い!!
      
     しかし、家に帰って買ったばかりのステラをじっくり眺めてたら、スプールに「BIOMASTER C3000」の文字が??? おかしいなあ。
     見れば見るほど、ものすごくバイオマスターそっくりのステラですが気にしないことにします (-_-) 
     サインペンでスプールに「ステラ」と書いとけばシーバスにも多分、ばれないでしょう。
     
     と、いうことで、今後はブランジーノとステラ?のダイワ・シマノのまさに最強タックルでシーバスに挑みます。
     メートル級を上げたらまた、報告いたしますので (^_-)

     駄文、失礼いたしました。

    Re: こんばんは(^-^)

    >  こんばんは。しつこくてすみません。
    >
    >  今日、ついに念願のステラのC3000を購入しました!!
    >  かめやのバーゲンで約16,000円!!安すぎる!
    >  ついでに2500シャローの替えスプールも発注。4,300円。安い!!
    >   
    >  しかし、家に帰って買ったばかりのステラをじっくり眺めてたら、スプールに「BIOMASTER C3000」の文字が??? おかしいなあ。
    >  見れば見るほど、ものすごくバイオマスターそっくりのステラですが気にしないことにします (-_-) 
    >  サインペンでスプールに「ステラ」と書いとけばシーバスにも多分、ばれないでしょう。
    >  
    >  と、いうことで、今後はブランジーノとステラ?のダイワ・シマノのまさに最強タックルでシーバスに挑みます。
    >  メートル級を上げたらまた、報告いたしますので (^_-)
    >
    >  駄文、失礼いたしました。

    おぉっ!憧れのステラが16,000円\(◎o◎)/
    スプールが4,300円・・・ステラの???

    家に帰るとステラがバイオマスターに・・・( ̄▽ ̄;)夢???
    う~ん、ステラだと思って使えば軽量で、巻き心地もシルキーで、
    ドラグもスムーズで・・・大丈夫!シーバスにはバレません(笑)

    最強タックルでの釣果、お待ちしております(*^ー゚)b

    最強タックル

     こんばんは。

     なんか、毎日毎日、日記やチラシの裏みたいなことばかり書いて申し訳ありません m(__)m

     今日、最強タックルで中海に挑みましたが、中海シーバスは私が最強タックルで来たことを察知したらしく、ビビってみんな中海から逃亡したようです。

     おそらく、宍道湖方面に逃亡したと思われますので、今の宍道湖はチャンスですよ (^O^)/
     やっぱり、クロスビート+サハラクラスで相手を油断させないとダメですね。
     
     以上、「ボ」報告でした。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  なんか、毎日毎日、日記やチラシの裏みたいなことばかり書いて申し訳ありません m(__)m
    >
    >  今日、最強タックルで中海に挑みましたが、中海シーバスは私が最強タックルで来たことを察知したらしく、ビビってみんな中海から逃亡したようです。
    >
    >  おそらく、宍道湖方面に逃亡したと思われますので、今の宍道湖はチャンスですよ (^O^)/
    >  やっぱり、クロスビート+サハラクラスで相手を油断させないとダメですね。
    >  
    >  以上、「ボ」報告でした。

    こんばんは(^-^)
    ありゃりゃ!シーバスに殺気が伝わったんでしょうね(笑)
    道具を新調すると得てして釣れないものですよね(^^ゞ

    宍道湖もそろそろ釣れるハズなんでしょうけど・・・
    全く釣りに行けません(T_T)
    毎日「明日はいけるかなぁ」と思いつつ・・・無理(T_T)

    行けるとしたらいつものメバルタックルで油断させてみます(笑)

    釣行情報、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー