今日一日の様子 淡竹が(/・ω・)/

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-05-07(19:30)
  • 5月7日 記事No1

    今日もようやく更新です(*'ω'*) 一日の様子を(-ω-)/

    今朝は雲一つない晴天でした(*^_^*)
    花

    なので竹の子収穫 ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
    竹の子の収穫
    今日は2区画でこれだけ(-ω-)/ 随分減ってきました(@_@;)

    ただ、孟宗竹に混じってこんなものが(/・ω・)/
    淡竹 (gif)
    孟宗竹が終わる頃に生え始める淡竹 ※孟宗竹と並べてみました(*'ω'*)
    やや赤みがかった細身の竹の子で、収穫期も非常に短いため貴重な竹の子です(*'ω'*)

    竹になってしまうと見分けが付きにくいのですが、節の数と竹の太さで見分けます。
    淡竹の見分け方 (gif)
    美味しい竹の子ですが、店頭ではほとんど見かけません(T_T)
    ※しばらく様子を見て、もしかしたら販売する・・・かも(^^ゞ とにかく量が・・・

    ひとまず午前中は竹の子掘りで終了(-ω-)/

    おまけ? 竹の子掘りの合間に見つけたウド(/・ω・)/
    ウド (gif)
    このモジャモジャ、母が見つけたのですが、ウドだそうです(*'ω'*)
    大きくなっていますが、生える場所を見付けることができました!


    そして午後、苗箱の様子を見てみると・・・
    超危険! ハバネロ【オレンジ】が発芽していましたヽ(^o^)丿
    ハバネロ【オレンジ】 (gif)
    前回発芽後に虫にやられたものと同じ日に蒔いた種ですがようやく発芽(^^ゞ
    今回はペットボトルシールドを設置しました。

    この後は草刈り(@_@;) 朝、淡竹を見付けた竹藪です。
    淡竹 (gif)
    淡竹を見付けやすいように破竹の生える場所を中心に草をかりました(-ω-)/
    うっかり淡竹も切ったけど・・・(@_@;)
    キレイにしたので沢山生える事を祈ります。

    午後の部は草刈りで終了ε-(^、^; ふぅ~


    家に帰るとがお出迎え(=^・ェ・^=)ニャ?
    猫 (gif)
    最近、あまり顔を見せません(T_T) 4日ぶりぐらいかも・・・
    白い子はもう1週間近く見ていません(@_@;)どこに行ったんだろう

    こちらは庭のもみじ(*'ω'*)
    昨日、マロンママさんのブログでもみじのプロペラというものを知ったので
    確認してみたものの・・・我が家のもみじにプロペラはなし(T_T)
    もみじ (gif)
    風に乗って飛ぶもみじのプロペラを見てみたいなぁ(●´ω`●)

    マロンママさんのブログはこちら → 新井 マロン日記

    記事へのリンクはこちら → もみじのプロペラ♪


    以上、今日一日の様子でした(-ω-)/
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは~

    淡竹ってタケノコもあるのですか?
    初めて知りました~名前からして柔らかくって美味しそうですね^^

    ネコちゃん久々の登場ですね♪
    お天気が良くて日向ぼっこを楽しんだのかしら…可愛いです^^

    もみじのプロペラのご紹介 ありがとうございます(ぺコ)

    最初 もみじのお花が葉っぱの下に咲くのですよ。
    お花と言っても赤い粒々で良く見ないと小さくて見落としてしまいます。
    そのお花がプロペラのようになっていきます。
    そして それがタネになり風に乗って遠くに飛んでいく~えらいですね!

    ココちゃん家のもみじ これからお花が咲くと思いますよ~
    また観察してみてください^^

    ご紹介 どうもありがとうございます(^^)

    Re: マロンママさん

    > 淡竹ってタケノコもあるのですか?
    > 初めて知りました~名前からして柔らかくって美味しそうですね^^
    >
    > ネコちゃん久々の登場ですね♪
    > お天気が良くて日向ぼっこを楽しんだのかしら…可愛いです^^
    >
    > もみじのプロペラのご紹介 ありがとうございます(ぺコ)
    >
    > 最初 もみじのお花が葉っぱの下に咲くのですよ。
    > お花と言っても赤い粒々で良く見ないと小さくて見落としてしまいます。
    > そのお花がプロペラのようになっていきます。
    > そして それがタネになり風に乗って遠くに飛んでいく~えらいですね!
    >
    > ココちゃん家のもみじ これからお花が咲くと思いますよ~
    > また観察してみてください^^
    >
    > ご紹介 どうもありがとうございます(^^)

    こんばんは(^-^)
    我が家の竹藪では孟宗竹→淡竹(ハチク)→真竹(マダケ)
    の順番で生えるんですよ(≧▽≦)
    鮮度が良ければあく抜きも不要(*^ー゚)b
    美味しいけど、あまり見かけませんね(@_@;)

    猫は久しぶりに戻って来ました(^^ゞ
    普段はどこにいるのやら???
    でも、元気そうで良かったです(*'ω'*)

    もみじのプロペラ、もう少し先なのかな(*'ω'*)?
    明日は赤い花を確認してみますね!
    風に乗って遠くに飛んでいくプロペラ、見た~いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    No title

    ココリン!おはよぉ~\(^o^)/

    へぇ~(゜o゜)モミジって・・・・秋しか見れないと思ってたぁ~(゜o゜)

    おバカだぁ~ベティ子(. . )ガンバッテ・・・イキル!

    マロンママさんにおじゃまんぼ~♪

    わぁ!!!(゜o゜)

    ほんとだぁ~(゜o゜)

    タケコプターだぁ~(゜o゜)

    ココエモン!飛んでけぇ~(笑)

    タネなんだぁ(゜o゜)

    1つ覚えたぁ<(`^´)>頭よくなったぁ\(^o^)/

    い・・・・犬・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    アキレス腱を噛まれて以来・・・・犬にビビるベティ子。。。。(T_T)



    No title

    おはようございます。

    たけのこもおいしいけど
    淡竹もまた香りがちがっておいしいのよね
    スーパーには出回らないので
    直売所で買ったり 採って来たりします。

    灰汁ぬきがいらないと思ったけど???

    いいわね、色々出てきて・・・(笑)

    またね~!

    Re: ベッティさん

    > ココリン!おはよぉ~\(^o^)/
    >
    > へぇ~(゜o゜)モミジって・・・・秋しか見れないと思ってたぁ~(゜o゜)
    >
    > おバカだぁ~ベティ子(. . )ガンバッテ・・・イキル!
    >
    > マロンママさんにおじゃまんぼ~♪
    >
    > わぁ!!!(゜o゜)
    >
    > ほんとだぁ~(゜o゜)
    >
    > タケコプターだぁ~(゜o゜)
    >
    > ココエモン!飛んでけぇ~(笑)
    >
    > タネなんだぁ(゜o゜)
    >
    > 1つ覚えたぁ<(`^´)>頭よくなったぁ\(^o^)/
    >
    > い・・・・犬・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    >
    > アキレス腱を噛まれて以来・・・・犬にビビるベティ子。。。。(T_T)

    こんにちは(^-^)
    もみじは今が種の時期みたいだね。
    ウチはもう少ししたらプロペラが出来るみたい!(≧▽≦)

    マロンママさんの写真、見てくれたんだヽ(^o^)丿
    タケコプターみたいでしょ!
    あれが飛ぶんだって(/・ω・)/
    ココエモン・・・重くて飛べないョ( ̄▽ ̄;)

    ベッティさん、犬苦手なの?(;゚ω゚ノ)ノ
    可愛いのに~
    でも、噛まれたのか・・・(ノД`)・゜・。
    痛かったね(T_T)痛いの♪痛いの~♪(/・ω・)/ウリャ~
    もう大丈夫、怖くないよ(笑)

    Re: おおもりさん

    > おはようございます。
    >
    > たけのこもおいしいけど
    > 淡竹もまた香りがちがっておいしいのよね
    > スーパーには出回らないので
    > 直売所で買ったり 採って来たりします。
    >
    > 灰汁ぬきがいらないと思ったけど???
    >
    > いいわね、色々出てきて・・・(笑)
    >
    > またね~!

    こんにちは(^-^)
    おおもりさんのところでは売ってるんですね~
    採って来る!?流石~♪(*^ー゚)b

    こちらもスーパーでは全然売って無くて、
    直売所でたまに売ってる程度です(*'ω'*)

    そうそう、あく抜きは新鮮なものはしなくてもいいみたい!
    直売所のも新鮮だからそのままでもOKかな?(*'ω'*)

    淡竹の次は真竹!
    もうしばらく竹の子の日々が続きま~す(^^)/

    No title

    おはようございます

    笑って、顔の筋肉をつかったので、小さくなった気分だったのでした。

    下草も生えて、風景が変わりましたね。
    淡竹も、頑張ってくださいね。

    Re: hippoponさん

    > おはようございます
    >
    > 笑って、顔の筋肉をつかったので、小さくなった気分だったのでした。
    >
    > 下草も生えて、風景が変わりましたね。
    > 淡竹も、頑張ってくださいね。

    こんばんは(^-^)
    (´艸`*)今日も祖父のところへ行って来ました(´艸`*)
    やっぱり変な事を言ってました・・・( ̄▽ ̄;)ハハッ

    竹の子の方は淡竹が生え始めたので孟宗は終わりかな(*'ω'*)
    淡竹はすぐに終わって次は真竹!
    もうしばらく竹の子の日々です(^^ゞ

    頑張りますね~ ε=ε=ε=(o゜―゜)o
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー