ハーブ? ステビアの種を蒔きました(/・ω・)/

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-05-18(09:23)
  • 5月18日 記事No1

    昨日の午後の様子です(^^ゞ

    午後からは新しい野菜?ハーブ?の種を蒔きました(-ω-)/

    今回はステビア ・・・ ?(*'ω'*)
    ステビア (gif)
    お菓子やジュースの甘味料で使われているアレ!

    家でも育てられるものだという事を教えて頂いたので種を取り寄せてみました。
    は小さくて細長、予想外の大きさと形(@_@;)
    種蒔きは3~5月、発芽率は30%という事です。

    食べ方?はハーブティーや紅茶に葉っぱを一枚入れて砂糖の代わりにしたり、
    特に甘い晩秋の時期に枝ごと煮出し、煮汁を煮詰めてシロップにするようです。
    カロリーは砂糖の100分の1とか・・・( ̄▽ ̄;)マジで!?

    また、ステビアには強い抗酸化作用があるため、土壌改良をしてくれるそうです!
    さらに、丈夫で育て易い(σ≧▽≦)σ

    草丈は70cm~1m、多年草でお勧めは植木鉢での栽培のようですが、
    土壌改良効果を考えれば畑にも・・・う~ん(@_@;)

    取りあえず種を2つずつ2ポットに蒔いて・・・
    どこに植えるのかは発芽してから考えます(笑)


    こちらは畑近くのさくらんぼ・・・たくさんの実が???
    \(◎o◎)/ \(◎o◎)/ \(◎o◎)/ 無い~!!
    さくらんぼ (gif)
    に殆んど食べられてしまったようです(ノД`)・゜・。
    今まではこんな被害は無かったのに・・・(#`ω´)oゴルァ


    こちらは久しぶりに登場!そら豆(-ω-)/
    去年の秋に蒔いて、ようやく収穫!我が家で初めてのそら豆です(*'ω'*)
    そら豆 (gif)
    大きさは不揃いだけど、中身はまずまずの大きさヽ(^o^)丿
    やっぱり塩茹で!茹でたてはウマウマでした(●´ω`●)♪

    ただ、試験栽培なので販売は・・・( ̄▽ ̄;)微妙
    もう少し様子を見てみます。
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは~。
     
    お久し振りです~~!

    やっと少し落ち着きました。
    年には勝てないです><
    畑仕事はもうきついですね。
    でも少しずつでも頑張ってやっていくつもりですので、
    また遊びに来てくださいね~。


    ステピアですが、園芸店で苗木が売っていました。
    味見してください。という看板があったので、
    葉っぱを食べてみたら、すっごい甘かったです(笑)

    No title

    ステビアって、苗があるんですね・
    興味ありですよ。
    抗酸化作用は美容の味方ですものね。

    御爺様に、、ね。

    Re: ぼけっちさん

    > こんにちは~。
    >  
    > お久し振りです~~!
    >
    > やっと少し落ち着きました。
    > 年には勝てないです><
    > 畑仕事はもうきついですね。
    > でも少しずつでも頑張ってやっていくつもりですので、
    > また遊びに来てくださいね~。
    >
    >
    > ステピアですが、園芸店で苗木が売っていました。
    > 味見してください。という看板があったので、
    > 葉っぱを食べてみたら、すっごい甘かったです(笑)

    こんにちは(^-^)
    お久しぶりですね~ヽ(^o^)丿

    お忙しかったようですね(@_@;)
    畑は無理のない程度、楽しめる範囲で頑張りましょうね♪

    ステビアを味見された事があるんですね!
    葉っぱがすっごい甘いの???φ(・ω・ )ふむふむ
    説明にも葉っぱを1枚、紅茶などにって書いてあったし、
    充分な甘さがあるんですね~。

    ちょっと楽しみになってきました(≧▽≦)b

    Re: hippoponさん

    > ステビアって、苗があるんですね・
    > 興味ありですよ。
    > 抗酸化作用は美容の味方ですものね。
    >
    > 御爺様に、、ね。

    こんにちは(^-^)
    ホームセンターによっては苗でも売ってるそうですよ!
    葉っぱを一枚ちぎって紅茶やハーブティーに(*^_^*)

    美容にもダイエットにも良いし(´艸`*)
    植木鉢でも育てられるみたいなのでお勧めかも(≧▽≦)b

    上手く育ったら葉っぱを祖父に舐めさせて・・・( ̄▽ ̄;)
    頭がシャキッとしたりして(^^ゞ

    初めてのコメント

    初めてのコメントだよ。虫すきなんですか。またくるね。

    スミマセン…(ー ー;)

    「こっちゃんのおとうと」というひとは、私の弟です…d(^_^o)前からcoconut punchさんのブログにコメントとしたいと言っていまして。よろしくお願いします(*^^*)

    Re: こっちゃんのおとうとさん

    > 初めてのコメントだよ。虫すきなんですか。またくるね。

    こんばんは(^-^)
    はじめましてヽ(^o^)丿

    虫はね~、カブトムシとかは好きなんだけど、
    野菜に悪さをする虫は嫌いだよ(@_@;)
    クモも苦手(||゚Д゚)ヒィィィ!

    また遊びに来てね~(≧▽≦)b

    Re: KOTOちゃん

    > 「こっちゃんのおとうと」というひとは、私の弟です…d(^_^o)前からcoconut punchさんのブログにコメントとしたいと言っていまして。よろしくお願いします(*^^*)

    こんばんは(^-^)
    なるほど!KOTOちゃんの弟さんだから「こっちゃんのおとうと」(*^_^*)
    「コメントありがとう」って伝えてね~(≧▽≦)
    またよろしくね!

    No title

    こんばんは~

    ステピア初めて聞きました。ちょっと植えてみたくなりました。
    多年草と言う事は増えるのですかね???

    サクランボ、美味しそうに色付いたのに、無くなって残念!!!
    鳥には、なかなか勝てないですよね。

    ソラマメ、ツヤツヤして美味しそうですね。夫の好物で良く買うのですが、自分では作れない。栽培は、難しい?

    Re: ヒノリッチさん

    > こんばんは~
    >
    > ステピア初めて聞きました。ちょっと植えてみたくなりました。
    > 多年草と言う事は増えるのですかね???
    >
    > サクランボ、美味しそうに色付いたのに、無くなって残念!!!
    > 鳥には、なかなか勝てないですよね。
    >
    > ソラマメ、ツヤツヤして美味しそうですね。夫の好物で良く買うのですが、自分では作れない。栽培は、難しい?

    こんばんは(^-^)
    ステビアは一年草と違って木のように?何年も生き続けるようです。
    増やす事も出来るようで、普通に挿し木でOK!
    ホームセンターで苗を売っている事もあるそうですよ(*^_^*)
    ※コメントで教えて頂きました

    サクランボは・・・(ノД`)・゜・。
    こんなに食べられてしまったのは初めてです(T_T)

    そら豆は初めて育てましたが、放任でも育つかも(笑)
    剪定してやれば大きくて形の良いものが出来るそうですが(^^ゞ
    害虫はアブラムシに注意が必要です。

    難しくはないのでご主人のためにも栽培してみては?(笑)(笑)
    お勧めですよ~♪
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー