ちょっと試しに ・・・ えごま!(/・ω・)/

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-06-25(17:55)
  • 6月25日 記事No2

    今日は注文していた種が届いたので早速を蒔きましたヽ(^o^)丿

    今回は大人気のえごま (*'ω'*)
    えごま (gif)
    マロンママさん、一押しのえごま、ojiojiさん一押し
    ホームセンターなどで種を探しても無し(T_T) やっと見つけた苗は高っ!( ゚Д゚)
    という事でお取り寄せ(^^ゞ

    健康野菜として近年注目されている野菜です(*'ω'*)
    説明によると・・・秋に収穫出来る実の方は特に栄養価が高く、乳がん、大腸がん、
    動脈硬化の予防、アレルギーや高血圧にも ・・・ ( ̄▽ ̄;)スゲェ
    また、葉の方には抗酸化作用があり、老化防止、ビタミンK1も豊富で骨粗しょう症にも・・・

    えごま ・・・ ヘルシー \(◎o◎)/

    では早速! 種は丸くゴマぐらい、蒔き時5~7月φ(・ω・ )ふむふむ
    発芽率80%程度とまずまずのようです(*'ω'*)

    試しに少しだけ蒔いて様子を見てみる事にしました。

    葉っぱの方は肉を巻いて食べたり、醤油漬け、天ぷら、実の方は煎って食べてみようかな(*'ω'*)


    おまけ、植木鉢のアイスプラントに花が咲き始めました(*'ω'*)
    アイスプラント (gif)
    最初に植えた一株ですが、そろそろ終りかなぁ(+o+)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは~

    エゴマの種を蒔きましたね^^

    収穫してココちゃんがお肉を巻いて食べた時の感想を楽しみにしています^^
    ほんと エゴマって身体に良いですね~^^

    沢山収穫出来ますように…

    Re: マロンママさん

    > エゴマの種を蒔きましたね^^
    >
    > 収穫してココちゃんがお肉を巻いて食べた時の感想を楽しみにしています^^
    > ほんと エゴマって身体に良いですね~^^
    >
    > 沢山収穫出来ますように…

    こんばんは(^-^)
    (^^ゞ へへヘッ 種、買っちゃいました(笑)

    大きな葉っぱで焼き肉巻き巻き(/・ω・)/
    楽しみです(≧▽≦)b

    それにしても超!健康野菜ですね( ゚Д゚)
    びっくりでした!

    まずは発芽!一週間ぐらいかなぁ~(*'ω'*)

    No title

    玉葱、すっかり頭から飛んでいました(^_^;)
    転た寝から目覚めてトイレから戻って拝読m(_ _)m
    寝惚けたまま改訂いたしました。

    オクラ綺麗ですね〜。
    もう収穫とは。わが家はまだ花も咲いていません。
    エゴマ、楽しみですね。
    実家でも先日、定植していました。
    ぼくはコンパニオン・プランツ的に畝の端などに植えています。
    青紫蘇より巨大化するので、適当な高さでカットする予定。
    種は脱穀すると僅かしか採れないので貴重ですが、
    葉っぱは山羊の餌になるくらい食い放題です。

    No title

    荏胡麻、食べるのと同じ、、、あたりまえだけど、、
    おっかしくて、、ww
    食べるのは発芽しないようになってるのね、。
    初芽する様なのをたべないと栄養にはならないかも。

    成長が楽しみです。

    No title

    おはようございます。


    えごまってそんなにすごいんですね!

    とくに 老化防止ってところに
    おーもり ピクって反応しましたよ(笑)

    焼肉まいて食べたいわ・・・


    いつもありがと!!
    またね!

    Re: ojiojiさん

    > 玉葱、すっかり頭から飛んでいました(^_^;)
    > 転た寝から目覚めてトイレから戻って拝読m(_ _)m
    > 寝惚けたまま改訂いたしました。
    >
    > オクラ綺麗ですね〜。
    > もう収穫とは。わが家はまだ花も咲いていません。
    > エゴマ、楽しみですね。
    > 実家でも先日、定植していました。
    > ぼくはコンパニオン・プランツ的に畝の端などに植えています。
    > 青紫蘇より巨大化するので、適当な高さでカットする予定。
    > 種は脱穀すると僅かしか採れないので貴重ですが、
    > 葉っぱは山羊の餌になるくらい食い放題です。

    おはようございます(^-^)
    記事を拝見して「あれっ?」でした(笑)

    オクラはまだ小さな苗ですが、
    少しずつ収穫出来るようになりました。
    やっぱりキレイな花ですね~(●´ω`●)

    えごまはojiojiさんのお名前をお借りしました(^^ゞ
    種をとるとなると大量に植えなければならないので
    諦めて葉の方を楽しもうと思います。

    それにしても青紫蘇より巨大化とは・・・( ̄▽ ̄;)
    意外と場所を取るんですね(^^ゞ

    Re: hippoponさん

    > 荏胡麻、食べるのと同じ、、、あたりまえだけど、、
    > おっかしくて、、ww
    > 食べるのは発芽しないようになってるのね、。
    > 初芽する様なのをたべないと栄養にはならないかも。
    >
    > 成長が楽しみです。

    おはようございます(^-^)

    (笑)(笑)(笑)種だし~♪
    僕は食べた事ないので実物は初めて見ました!
    これを食べてるんですね~(´艸`*)

    食べるのを蒔いたら案外生えるかも( ̄▽ ̄;)試してみる?

    種をとるほどには植えられないので葉っぱを楽しむつもりです!

    Re: おおもりさん

    > おはようございます。
    >
    >
    > えごまってそんなにすごいんですね!
    >
    > とくに 老化防止ってところに
    > おーもり ピクって反応しましたよ(笑)
    >
    > 焼肉まいて食べたいわ・・・
    >
    >
    > いつもありがと!!
    > またね!

    おはようございます(^-^)
    えごまは最近人気のようですね~。
    スーパーでもえごま油が売り切れだったり( ゚Д゚)

    体にとっても良いそうですよ!
    老化防止にも~~~ヽ(●´ε`●)ノ

    良いでしょ!えごま!(*゚∀゚)=3

    No title

    うわぁ、アイスプラントの花を初めて見ました。
    考えてみると、他にもどんな花が咲くのか知らない野菜がたくさんありそうだ、、(-_-)

    Re: おくちうむさん

    > うわぁ、アイスプラントの花を初めて見ました。
    > 考えてみると、他にもどんな花が咲くのか知らない野菜がたくさんありそうだ、、(-_-)

    おはようございます(^-^)
    アイスプラントはやっぱりちょっと変わった花でした(^^ゞ
    小さくて細~い花びらがいっぱい!
    キレイな花ですよね(≧▽≦)b

    野菜の花、色々あるけど、やっぱりオクラの花が一番キレイかも!
    これからいっぱい咲くはずなので楽しみですヽ(^o^)丿

    エゴマはゴマの様に使います。

    初めましてm(_ _)m。

    少し前からお邪魔して居りました。

    私 生まれは(群馬県)ですが エゴマは子供の頃から
    よく食べておりました。

    あのまぁるい粒を炒り ゴマの様にすり鉢で擦り
    和え物や(私は味噌味が好き🎵…)おはぎに(ふるいにかけないとこそばゆい⁉️
    擦ったエゴマを(おうどん)などの薬味てきに入れても
    香ばしくて美味しいです。。

    昔は家で沢山採れたので こんなにお高いものに
    なるなんて 想像っももつきません。。
    因みに 私も昨年市民農園の回りに蒔きましたら
    背丈程になり‼️でした。葉っぱを食べられる事も知らず
    クックパッドで調べ簡単な(天ぷら、チジミ)に。。。
    美味しかったですよ。

    Re: chibirabiさん

    > 初めましてm(_ _)m。
    >
    > 少し前からお邪魔して居りました。
    >
    > 私 生まれは(群馬県)ですが エゴマは子供の頃から
    > よく食べておりました。
    >
    > あのまぁるい粒を炒り ゴマの様にすり鉢で擦り
    > 和え物や(私は味噌味が好き🎵…)おはぎに(ふるいにかけないとこそばゆい⁉️
    > 擦ったエゴマを(おうどん)などの薬味てきに入れても
    > 香ばしくて美味しいです。。
    >
    > 昔は家で沢山採れたので こんなにお高いものに
    > なるなんて 想像っももつきません。。
    > 因みに 私も昨年市民農園の回りに蒔きましたら
    > 背丈程になり‼️でした。葉っぱを食べられる事も知らず
    > クックパッドで調べ簡単な(天ぷら、チジミ)に。。。
    > 美味しかったですよ。

    こんばんは(^-^)
    ご訪問ありがとうございます(≧▽≦)

    エゴマは今、大人気ですね!
    スーパーでもエゴマ油は品薄だったりorz

    まだ種を蒔いたばかりですが、やっぱり大きくなるんですね。
    それにしても背丈ほどとは・・・( ̄▽ ̄;)デカッ
    植える場所に悩みますね(^^ゞ

    まずは葉っぱを楽しもうと思っています。
    肉を巻いたり、天ぷら、醤油漬け・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    10株程度のお試しなので、種は薬味程度の量が穫れば嬉しいのですが(^^ゞ
    油は流石に無理ですね(笑)

    コメント、ありがとうございました。
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー