種蒔き色々 紫サヤエンドウのSHIRAZ(*'ω'*)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-09-30(16:22)
  • 9月30日 記事No1

    今日は新しい種を蒔きました(*'ω'*) 今回は紫サヤエンドウSHIRAZ
    紫サヤエンドウ
    ※種袋が無地なので写真はありません(=_=)

    うっとりするほど美しい濃紫色のサヤが出来るそうです( `ー´)ノ
    中の豆が大きくなる前に収穫すれば生食でき、を活かした料理が可能φ(・ω・ )ふむふむ
    ただ、加熱するとになるようです(=_=)

    種蒔き10~11月 発芽適温18℃ ※発芽率の表記はありませんでした。
    蒔き時としては早めですが、早過ぎると冬までに大きくなり過ぎて株が傷みやすく、
    遅くなると成長が極端に悪くなるとか・・・( ̄▽ ̄;)難しいなぁ

    母は例年10月の後半に種を蒔いているようですが品種も違うし・・・
    とりあえず6ポット(-ω-)/ 時期をずらして何度か蒔いてみようと思います。
    紫サヤエンドウ


    こちらは育苗箱のカリフローレ(-ω-)/
    カリフローレ
    ようやくここまで大きくなりました。

    第二弾は本日( `ー´)ノ 超超遅蒔きになりました・・・( ̄▽ ̄)頑張れ~
    カリフローレ


    こちらも遅蒔きバジル(=_=) 種が中途半端に余っていたもので・・・
    バジル
    本来は多年草バジル、冬越し出来ないかなぁ・・・


    さらに!時期外れステビア(;゚ω゚ノ)ノ ※通常3~5月です(^^ゞ
    ステビア

    大切に育てていたら実はタンポポだったという汚点が・・・
    タンポポ

    汚名返上のため?無謀な秋蒔きに挑戦します(^^ゞ
    せめて発芽した姿を見たいので・・・(ノД`)・゜・。


    おまけ、午後の(=_=)zzz 倉庫の裏でお休みでした(*'ω'*)
    猫 (gif)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    (=^・^=)猫さん、安心しきって、お休み中ですねZZZ
    可愛い~

    大事に育てたのが、たんぽぽ・・・・面白い~
    たんぽぽ珈琲で戴きませんか?
    以前、朝ドラ、“ごちそうさん”に、出てました

    Re: 恵花さん

    > (=^・^=)猫さん、安心しきって、お休み中ですねZZZ
    > 可愛い~
    >
    > 大事に育てたのが、たんぽぽ・・・・面白い~
    > たんぽぽ珈琲で戴きませんか?
    > 以前、朝ドラ、“ごちそうさん”に、出てました

    こんばんは(^-^)
    猫は本当に安心しきったみたいで爆睡でした(^^ゞ
    全然起きないし、ゴロゴロといびき?まで(笑)

    ステビアは一つだけ芽が出たので育ててたんですけど、
    大きくなったらタンポポでした( ̄▽ ̄;)

    甘~いはずなので舐めたら・・・苦っ!?( ゚Д゚)
    汚点です(T_T)

    たんぽぽ珈琲、美味しいのかなぁ(*'ω'*)

    No title

    こんばんは、M.Ishiiです。

    相変らず、色々なお野菜を精力的に育てられていますね(^o^)。

    これからもたくさんのお野菜を育てて、
    ブロガーさんに感動を与えて下さいね。

    今までありがとうございました。ペコッ。

    Re: M.Ishiiさん

    > こんばんは、M.Ishiiです。
    >
    > 相変らず、色々なお野菜を精力的に育てられていますね(^o^)。
    >
    > これからもたくさんのお野菜を育てて、
    > ブロガーさんに感動を与えて下さいね。
    >
    > 今までありがとうございました。ペコッ。

    こんばんは(^-^)
    ちょっと時期外れなものばかりですが色々試しています(^^ゞ
    上手く行けばラッキ~ でも・・・微妙ですね( ̄▽ ̄;)

    これからも色んな野菜に挑戦してみます(/・ω・)/

    No title

    ねこにゃん

    私も丸まって秋風の中で昼寝してました。
    リーさん、禿げたら、油性ペンでなんとか、、ww
    タンポポは葉っぱは大丈夫ですが
    根が猛毒で、フランス料理屋でやられました。
    尋常でないほどお腹が下りました。
    観てた人が、、救急車で、、といいましたが。
    気を付けて、、ください。

    Re: hippoponさん

    > ねこにゃん
    >
    > 私も丸まって秋風の中で昼寝してました。
    > リーさん、禿げたら、油性ペンでなんとか、、ww
    > タンポポは葉っぱは大丈夫ですが
    > 根が猛毒で、フランス料理屋でやられました。
    > 尋常でないほどお腹が下りました。
    > 観てた人が、、救急車で、、といいましたが。
    > 気を付けて、、ください。

    おはようございます(^-^)
    猫は日当たりの良い場所を見付けてお休み(=_=)
    hippoponさんも丸まってお休みだったのね~(=_=)zzz

    たんぽぽに毒が!?( ゚Д゚)
    尋常でないほどお腹が!!!(||゚Д゚)ヒィィィ!
    お腹弱いし・・・気をつけます(*_*)

    ※リーさん、もう少しハゲたら塗ってあげますね(^^ゞ

    カリフローレ、お久しぶりです(*^_^*)

    ココさん、こんにちは~)^o^(
    カリフローレ、元気に育っていますね。
    どうしているかちょっと気になっていました。

    ・・にしても今から追加で種まき、すごいですね。
    他にも季節外れの種まきすぎ~^^;

    確かに残った種無駄になっちゃうので気持ちは分かりますが(*^_^*)
    うまく行くようなら私も色んな種まいてみたいな~♪

    Re: lilyさん

    > ココさん、こんにちは~)^o^(
    > カリフローレ、元気に育っていますね。
    > どうしているかちょっと気になっていました。
    >
    > ・・にしても今から追加で種まき、すごいですね。
    > 他にも季節外れの種まきすぎ~^^;
    >
    > 確かに残った種無駄になっちゃうので気持ちは分かりますが(*^_^*)
    > うまく行くようなら私も色んな種まいてみたいな~♪

    こんにちは(^-^)
    カリフローレ、lilyさんはもう定植されましたよね。
    ウチは遅かったからようやくこんな大きさです(^^ゞ

    でも・・・超遅蒔き&時期外れ!やっちゃいました(笑)
    涼しくなってから復活した野菜もあるし、イケるかな?って(^^ゞ
    ウマく行けばラッキ~♪って事で(笑)(笑)

    近々キュウリも蒔くかも・・・( ̄▽ ̄)
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー