今日は餅つき(・∀・)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-12-30(17:36)
  • 12月30日 記事No1

    今日はお雑煮鏡餅用の餅をつくりました(・ω・)ノ
    餅 (gif)
    もち米を蒸して餅つき機にポイッ(ノ ̄ω ̄)ノ
    昔は杵と臼で餅つきをしていたようですが、自分の記憶にはありません(=_=)

    餅つき機はいい仕事をしてくれました(*^。^*)楽ち~ん♪
    餅つき (gif)


    畑の様子も少し(・ω・)ノ
    畑 (gif)
    ズッキーニは流石に枯れてしまいました(=_=)
    次回は春と夏の2回に分けて栽培し、秋蒔きは止めることにします(^^ゞ

    ルバーブペタンとなっていました(^_^;)
    これが越冬モードなのかもしれません(=_=)zzz


    おまけ 今夜はまたまたおでんのようです(・∀・)
    おでん
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お餅って

    見てるだけでしあわせな気持ちになりますね~♪

    大根と一緒におじさんが届けてくれました。
    元旦の朝は、雑煮を食べないとね~(笑)

    ももの雑煮は
    鰹節のしょうゆ味でもち菜を入れるだけのシンプルなものです。

    でもね~・・・・
    そこにお砂糖をたっぷりかけるのがもも流です♪
    すごい量をかけるんですよ~(笑)

    今年は仲良くしていただけてありがとうございました。
    来年も引き続きよろしくお願いしますね~マル

    Re: ももさん

    > 見てるだけでしあわせな気持ちになりますね~♪
    >
    > 大根と一緒におじさんが届けてくれました。
    > 元旦の朝は、雑煮を食べないとね~(笑)
    >
    > ももの雑煮は
    > 鰹節のしょうゆ味でもち菜を入れるだけのシンプルなものです。
    >
    > でもね~・・・・
    > そこにお砂糖をたっぷりかけるのがもも流です♪
    > すごい量をかけるんですよ~(笑)
    >
    > 今年は仲良くしていただけてありがとうございました。
    > 来年も引き続きよろしくお願いしますね~マル

    こんばんは(^-^)
    おぉっ!ジャングルおじさん(笑)お餅もお餅も下さったんですね~
    お雑煮のお餅!ゲットですね(*^-^*)

    ももさんのところのお雑煮にはもち菜?(*'ω'*)
    もち菜って初めて聞きました。
    そこにお砂糖をたっぷり!?
    ももさんは甘~いお雑煮が好きなんですね(´艸`*)

    こちらは昆布といりこのだしに、しょうゆで味
    それにもち海苔(岩海苔)をかけるだけの超シンプル(+o+)
    実はあまり好きでは・・・( 一一)

    今年も明日で最後ですね。
    こちらこそ仲良くしてくださってありがとうございました(*^-^*)
    来年もヨロシクお願いしま~す(^^)/

    こんばんは(*^^*)

    おでん好きですね(笑)
    うちは来週また食べます(笑)

    私が子供の頃は親戚一同集まって餅つきをやってましたが今では全くやってません…
    寂しいもんです…

    今は高橋英樹のところの鏡餅です(笑)

    Re: 億万長者さん

    > おでん好きですね(笑)
    > うちは来週また食べます(笑)
    >
    > 私が子供の頃は親戚一同集まって餅つきをやってましたが今では全くやってません…
    > 寂しいもんです…
    >
    > 今は高橋英樹のところの鏡餅です(笑)

    こんばんは(^-^)
    今の時期、母親はネタに困るとおでんか鍋です(笑)
    作ってしまえばしばらく大丈夫だし(^^ゞ

    餅つきは子供の頃から餅つき機だったので
    杵と臼で餅つきはした覚えがありません。

    今では英樹さんのお餅ですか(・∀・)
    個包装になってるものもあって便利だし、
    それもアリですね(*^。^*)

    こんばんは~

    私が幼い頃 実家ではやはり杵と臼で餅つきしてました。
    最近は餅つき機で便利ですね^^
    くるくる回っていい仕事してくれてる(笑)
    今回はお父様のお餅を丸める様子がないですねぇ~
    ほら あの上手なの…(笑)

    ココちゃん 一年間どうもありがとうございました。
    また来年もよろしくです^^
    よいお年をお迎えくださいね~

    こんばんは(*⌒▽⌒*)

    自宅でお餅作りかぁ~(*´∀`)
    いいなぁ!!真っ白で綺麗!
    お雑煮が楽しみやね~(*´ω`*)
    おでんも寒い時期、美味しそう~っ!!
    温かいモノ沢山食べて風邪引かないように♪(´ε` )
    良いお年を(*゜▽゜)ノ

    Re: マロンままさん

    > 私が幼い頃 実家ではやはり杵と臼で餅つきしてました。
    > 最近は餅つき機で便利ですね^^
    > くるくる回っていい仕事してくれてる(笑)
    > 今回はお父様のお餅を丸める様子がないですねぇ~
    > ほら あの上手なの…(笑)
    >
    > ココちゃん 一年間どうもありがとうございました。
    > また来年もよろしくです^^
    > よいお年をお迎えくださいね~

    こんばんは(^-^)
    マロンままさんは杵と臼で餅つきを(*'▽')
    柔らかいお餅にするのは大変そうだけど、
    やっぱり餅つきと言えば杵と臼ですよね~。

    父親?(´艸`*)よく覚えてますね~(笑)
    写真は無いけど今年も丸めるのは父の仕事でしたよ♪
    僕も丸める係りでした(^^ゞ
    餅も出来たし、これで正月を迎えられそうです。

    こちらこそありがとうございました(*^-^*)
    来年もよろしくお願いします。
    よいお年を(^^)/

    Re: Kちゃん

    > 自宅でお餅作りかぁ~(*´∀`)
    > いいなぁ!!真っ白で綺麗!
    > お雑煮が楽しみやね~(*´ω`*)
    > おでんも寒い時期、美味しそう~っ!!
    > 温かいモノ沢山食べて風邪引かないように♪(´ε` )
    > 良いお年を(*゜▽゜)ノ

    こんばんは(^-^)
    流石に仕事は終わったのかな(^^ゞ
    お疲れさま(*^-^*)

    今日は餅つきをしたよ。
    これでお正月の準備もOK!

    お雑煮ね( 一一)
    こっちの雑煮って餅と岩海苔だけで超シンプル・・・
    だからあまり好きじゃないんだよね( ̄。 ̄;)

    具材がたっぷりのお雑煮が羨ましいなぁ~
    神戸って焼いたアナゴを入れたりするって聞いた事があるけど、
    そんなのが食べたぁぁぁい(泣)


    今夜はまたまたおでん(*^。^*)
    あったまるネ~ Kちゃんもあったかいものを食べて
    風邪を引かないようにね(*^ー゚)b

    良いお年を(^^)/

    おもち

    杵と臼のお餅つきってもうそんなのイベントでしか見ないです、我が家的には、、、
    昔とはいえ自宅でそれをやっていたなんてうらやましい限りです(#^^#)

    ルバーブさん地面にくっついてロゼット状なのでしょうか?

    Re: おくちうむさん

    > 杵と臼のお餅つきってもうそんなのイベントでしか見ないです、我が家的には、、、
    > 昔とはいえ自宅でそれをやっていたなんてうらやましい限りです(#^^#)
    >
    > ルバーブさん地面にくっついてロゼット状なのでしょうか?

    こんにちは(^-^)
    そうですよね~ 杵と臼の餅つきなんてイベントでしか見ませんね(^^ゞ
    我が家も祖父が元気な頃に杵と臼で餅をついた事があるみたいです。
    そう言えば物置の奥で杵を見た事が・・・
    やっぱり味が違うのかなぁ

    ルバーブはそうそう!
    調べてみたら「冬にはロゼット状で越冬する」って書いてありました(・∀・)
    やはり越冬モードのようですね。
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー