カラフルラディッシュ追加 & はりはり漬け(・∀・)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-02-02(14:39)
  • 2月2日 記事No1

    今日はの予報だったので天気はいまひとつ(*_*;
    それでも弱い霧雨程度なので種を蒔きました。

    今回はカラフルラディッシュ(・ω・)ノ 第三区画です。
    カラフルラディッシュ (gif)
    畝の表面は今回も川砂で均し、小さな穴を開けて種を一粒ずつ(◎_◎;)
    かなり面倒くさい作業でした( ̄▽ ̄)
    蒔き終わったらもう一度砂を被せて均し、もみ殻を撒いて完成。

    蒔き時2~5月・8~10月なのでトンネルは無し!
    後は発芽を祈って待ちます(=_=)


    こちらはちぢみほうれん草(・ω・)ノ
    ほうれん草 (gif)
    第四区画まであり、発芽している第一 ~ 第三区画の様子です(*'ω'*)
    どこの区画も発芽率はまずまず。 綺麗に生え揃ってくれています(*^。^*)


    おまけ 正月明けからハマっている
    切り干し大根のはりはり漬け(・ω・)ノ by母
    切り干し大根のはりはり漬け
    なんだか食べ始めると止まりません( ̄▽ ̄)

    <材料>
    ・切り干し大根
    ・昆布
    ・スルメ
    ・じゃこ
    ・三杯酢
    ・砂糖

    <作り方>
    ・水でもどした切り干し大根、昆布、スルメをキッチンバサミで食べやすい大きさに切る
    ・じゃこはフライパンに多めの油を入れて素揚げする
    ・タッパーに具材を入れ、三杯酢、砂糖を混ぜた調味液を具材が浸かる程度入れる
    ・冷蔵庫で一晩寝かせる(=_=)zzz


    お正月に余ってしまった昆布スルメの消費のために作ったそうです。
    なので正月明けはじゃこではなく数の子を使っていました(^^ゞ

    また、我が家では三杯酢ではなくらっきょう酢ポン酢で味付けしています。
    具材もお好みで人参、水煮の白大豆などを入れても良さそうです。

    食べて具材が減ったら継ぎ足し継ぎ足し(・∀・)

    ポリポリ、ポリポリ、大根の歯ごたえが病みつき(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    常備菜にピッタリです(・ω・)ノ
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    はりはり漬け

    初めて聞きました♪
    松前漬けみたいな感じですかね~
    それよりはたれがしゃびしゃびにみえます。

    おばあちゃんがよく松前漬けは
    年末に作ってくれてました。

    Re: ももさん

    > 初めて聞きました♪
    > 松前漬けみたいな感じですかね~
    > それよりはたれがしゃびしゃびにみえます。
    >
    > おばあちゃんがよく松前漬けは
    > 年末に作ってくれてました。

    こんにちは(^-^)
    そうですね、材料は松前漬けに似てますね(*'ω'*)
    切り干し大根が一番の違いかなぁ

    我が家はたれはたっぷりヒタヒタ!(・∀・)
    この方が継ぎ足ししやすいからかも(笑)

    松前漬けもいいですね~(*^。^*)

    No title

    ココさん、こんにちは)^o^(
    ちぢみほうれん草、素敵な育ち方ですね~
    うちのはばらばらだし成長も微妙な感じが^^;

    羨ましいです(*^_^*)

    はりはり漬け、知ってますよ~
    でもこちらでは通常するめとかは入れません。
    ので松前漬けに似てるのかな~。
    (松前漬け大好き♪)

    するめもないし、するめとこんぶ刻むのが意外と大変
    作るぞ~っていう時(どんな時?^^;)挑戦してみます(^o^)丿

    PS今日は手仕事のお婆さんが一時機嫌が悪く・・疲れた~

    Re: lilyさん

    > ココさん、こんにちは)^o^(
    > ちぢみほうれん草、素敵な育ち方ですね~
    > うちのはばらばらだし成長も微妙な感じが^^;
    >
    > 羨ましいです(*^_^*)
    >
    > はりはり漬け、知ってますよ~
    > でもこちらでは通常するめとかは入れません。
    > ので松前漬けに似てるのかな~。
    > (松前漬け大好き♪)
    >
    > するめもないし、するめとこんぶ刻むのが意外と大変
    > 作るぞ~っていう時(どんな時?^^;)挑戦してみます(^o^)丿
    >
    > PS今日は手仕事のお婆さんが一時機嫌が悪く・・疲れた~

    こんにちは(^-^)
    ちぢみほうれん草は浅くくぼみを作って3粒ずつ、
    丁寧に蒔いたら綺麗に揃ってくれました(≧▽≦)可愛いでしょ

    はりはり漬け、大根が入ってるのが特徴みたいですね(*'ω'*)
    具材も松前漬けに似てるし、美味しいです。

    するめと昆布はちょっとめんどくさいですね(^^ゞ
    ハサミでチョキチョキが一番楽かなぁ
    でも美味しいからヤル気スイッチが入ったら作ってみて下さいね(/・ω・)/

    お婆ちゃん、どうしたんだろう(◎_◎;)
    機嫌が悪いとちょっとやり辛いですね( ̄▽ ̄)

    こんばんは(*^^*)

    ちぢみほうれん草は大分立派に育ちましたね(*´∀`)

    応援したカイがありました(^w^)

    これならカラフルラディッシュも立派に育ってくれるでしょう(*´∀`)

    No title

    こんばんは~。

    カラフルラディシュを一粒ずつでは面倒くさそうですね(笑)
    でもダイコンと同じ位の大きさの種ではないですか?

    ハリハリ漬けはスーパーで、
    たまにあの感触を味わいたいので買いますけど、
    切干大根で作るとは知りませんでした(汗)
    参考にしたいです~。

    Re: 億万長者さん

    > ちぢみほうれん草は大分立派に育ちましたね(*´∀`)
    >
    > 応援したカイがありました(^w^)
    >
    > これならカラフルラディッシュも立派に育ってくれるでしょう(*´∀`)

    こんばんは(^-^)
    応援のお陰で随分立派に育ってくれました!(≧▽≦)b
    発芽も上々!綺麗に揃ってます(*^^)v
    この分だとカラフルラディッシュも期待できますね(´艸`*)
    早く発芽しないかな~

    Re: ぼけっちさん

    > こんばんは~。
    >
    > カラフルラディシュを一粒ずつでは面倒くさそうですね(笑)
    > でもダイコンと同じ位の大きさの種ではないですか?
    >
    > ハリハリ漬けはスーパーで、
    > たまにあの感触を味わいたいので買いますけど、
    > 切干大根で作るとは知りませんでした(汗)
    > 参考にしたいです~。

    こんばんは(^-^)
    種を一粒ずつはホントにめんどくさかったです~(+o+)疲れた~
    でもこれなら間引きの手間が減るかなって(笑)
    種も大根と同じぐらいなので何とか蒔けました(^^ゞ

    はりはり漬けは切り干しの食感が「はりはり」だから
    はりはり漬けって言うそうです(*'ω'*)はりはり?
    とにかくこの食感が堪りませんよね~(*^。^*)

    意外と簡単なので是非お試しを(・ω・)ノ

    No title

    こんばんわ。

    (ハリハリ)は、毎年正月料理です。
    其々の家で、味が少しずつ違うのが面白いです。
    (私の料理の中で、一番美味しいと言われて・・・腐っています。これは料理と言えないからです)

    切り干し大根(輪切り)が売られているので、いつもそれを使っていました。
    今年は、(割り干し大根)の方が歯触りが良いので、一本を4つに割って干した(割り干し大根を使いました。

    ちょっと戻して、(ハサミで切って使います)
    味付けは、コッチは、(砂糖少々、醤油、酒、ミリン)が普通です。
    酢は入れませんね~。

    たくさん有ったら、試してみてください。
    (ハリハリ用に、細い大根を一本で干してのも売っています。これは、沢庵食べるみたいに薄い輪切りにして使います)

    Re: アイハートさん

    > こんばんわ。
    >
    > (ハリハリ)は、毎年正月料理です。
    > 其々の家で、味が少しずつ違うのが面白いです。
    > (私の料理の中で、一番美味しいと言われて・・・腐っています。これは料理と言えないからです)
    >
    > 切り干し大根(輪切り)が売られているので、いつもそれを使っていました。
    > 今年は、(割り干し大根)の方が歯触りが良いので、一本を4つに割って干した(割り干し大根を使いました。
    >
    > ちょっと戻して、(ハサミで切って使います)
    > 味付けは、コッチは、(砂糖少々、醤油、酒、ミリン)が普通です。
    > 酢は入れませんね~。
    >
    > たくさん有ったら、試してみてください。
    > (ハリハリ用に、細い大根を一本で干してのも売っています。これは、沢庵食べるみたいに薄い輪切りにして使います)

    こんばんは(^-^)
    はりはり漬けは正月料理なんですね~
    各地で作り方が色々あるようですが、
    新潟は割り干しを使うのが特徴って聞きました(*^-^*)

    味付けは砂糖少々、醤油、酒、ミリンなんですねφ(・ω・ )ふむふむ
    酢を使わないとどんな味なんだろう(*'ω'*)
    また今度試してみますね(*^ー゚)b

    No title

    はりはり漬け
    美味しそうですね~
    まさに、じゅるり、ですわ(´ω`*)

    No title

    こんばんは
    今夜も今頃ご訪問です。
    今日は朝から相場と用事でバタバタして、、
    夕方には秋葉のガンダムカフェでガンプラ焼きも買って、、
    忙しかったです。
    ココナッツさん、畑手際よくなりましたねぇ。

    これ作りますね。干して、ポリポリ感が大好きです。

    Re: おくちうむさん

    > はりはり漬け
    > 美味しそうですね~
    > まさに、じゅるり、ですわ(´ω`*)

    こんばんは(^-^)
    へッへッへ~ ハマっちゃった~(*^。^*)
    正月明けから母が作ってくれるようになったんですけど
    美味しくて食べ始めたら止まりません(笑)

    おくちうむさんのところは松前漬けでしょうね~
    ちょっと似てるけど、切り干し大根が一番の違いのようです(*'ω'*)

    今夜もご飯のお供でした~(*´▽`*)

    Re: hippoponさん

    > こんばんは
    > 今夜も今頃ご訪問です。
    > 今日は朝から相場と用事でバタバタして、、
    > 夕方には秋葉のガンダムカフェでガンプラ焼きも買って、、
    > 忙しかったです。
    > ココナッツさん、畑手際よくなりましたねぇ。
    >
    > これ作りますね。干して、ポリポリ感が大好きです。

    こんばんは(^-^)
    朝からバタバタ、元気になられたようですねε-(^、^; ほっ

    夕方にはガンダムカフェに?(*´▽`*)いいなぁ
    HP見たらガンプラ焼きDXって言うのもあるんですね( ゚Д゚)
    メンチカツサンドが美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    こちらは畑でバタバタ(゚Д゚≡゚Д゚)
    雨が強く降る前に何とか種を蒔けました。
    その後で新しい種も注文!届くのが楽しみです(≧▽≦)

    はりはり漬けって美味しいですね~(●´ω`●)
    最近ハマっちゃって毎日ポリポリ♪ポリポリ♪
    昆布も入ってるし、ハゲないかな(*゚∀゚)=3
    いっぱい食べなくっちゃ( ̄▽ ̄)ハッハッハ
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー