紫のとんがりキャベツ & アイスプラント(・ω・)ノ

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-02-05(14:45)
  • 2月5日 記事No1

    今日は新しい種を蒔きました(・ω・)ノ

    今回はこれ!紫のとんがりキャベツ KALIBOS IMPROVED
    KALIBOS IMPROVED
    アローヘッドキャベツバージョン?のような形です。

    葉の部分はとても柔らかく、生食向きのキャベツで彩りも抜群(/・ω・)/

    ただし、紫の野菜の宿命なのか、茹でると色落ちするそうです・・・が!
    茹でる時にほんの少しだけを入れると紫の綺麗な色が残るようです(・∀・)!


    種は普通のキャベツと同じような大きさ(*'ω'*) ※クリックで拡大します
    KALIBOS IMPROVED KALIBOS IMPROVED
    蒔き時2月7~10月発芽率88%となっていました(・ω・)ノ

    とりあえず3粒×4ポット、屋外の苗箱にビニールシートを被せて様子を見ます。

    もう少し追加する予定ですが、場所をとるので大量には作れそうにありません(=_=)


    そしてこちらも(・ω・)ノ アイスプラント
    アイスプラント

    葉や茎にある透明なプチプチと塩味が特徴的な野菜です(*'ω'*)
    生でサラダ、またおひたし、ソテー、天ぷらなどで食べます。 ※画像クリックで拡大します
    アイスプラント (gif) アイスプラント
    蒔き時4月中旬~5月下旬8月下旬~9月下旬発芽率70%
    蒔き時については2月~3月と言う情報もあったので試して見る事にしました。

    今回はポット蒔きではなく小さなプランターに綿を詰め、そこに3粒程度(・ω・)ノ
    アイスプラント (gif)
    とにかく貧弱な苗なので植え替える時は綿ごと植え替える予定です。

    芽が出ても生存確率が1%未満(◎_◎;)毎回育苗に苦労する野菜です。
    この方法が上手く行くことを祈り、発芽を待ちます(=_=)



    そして本日はこんな事も・・・
    バルブ (gif)
    温水器の周辺が濡れていたので調べてみると、バルブが・・・(+o+)
    先日の寒波のときに凍結によって壊れていたようです(泣)

    ホームセンターでバルブとジョイントを買ってきて交換(・ω・)ノ
    パイプの破裂ではなく、バルブの損傷なので軽症でした。

    断熱材を巻いていたのに壊れるとは・・・
    やはり強烈な寒波だったようです(◎_◎;)


    おまけ お昼はオムライス by母
    オムライス


    そろそろ種まきが忙しくなりそうです( ̄▽ ̄)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お母様の

    オムライスナイス!です(笑)
    ケチャップとお好みソースがかかってるんですか?

    Re: ももさん

    > オムライスナイス!です(笑)
    > ケチャップとお好みソースがかかってるんですか?

    こんにちは(^-^)
    母のオムライスは薄味なんです(^^ゞ
    だからお好みソースもかけるとコクがUP(笑)

    オムライスは僕の方が上手かも( ̄▽ ̄)
    次回は作ろうかな(^^ゞ

    こんばんは(*^^*)

    アローヘッド!!

    紫でも味は同じかな(*´ω`*)

    うちも同じようなところが凍結で破裂してました…土日はまた寒波らしいので気をつけてください

    今週も頑張って修理代を稼ぎましょう(^w^)

    No title

    こんばんは

    昨晩から急に調子が落ちて、これからご訪問です。
    夕飯は煮込んでしまって、、
    鮮やかな紫きゃべつですね。
    外は震えるほどの寒さでなくて、
    やはり立春を超えたんだとおもいました。
    これから忙しくなりますね。

    No title

    ココちゃん

    すごいっ!!!
    修理とかできちゃうの!?
    ココちゃんはなんでもできちゃうのね~!

    エライッ!!!^^



    オムライスはおーもりもだ~い好き・・・
    明日のお昼ご飯にしよっ!決~めた!!! (笑)

    Re: 億万長者さん

    > アローヘッド!!
    >
    > 紫でも味は同じかな(*´ω`*)
    >
    > うちも同じようなところが凍結で破裂してました…土日はまた寒波らしいので気をつけてください
    >
    > 今週も頑張って修理代を稼ぎましょう(^w^)

    こんばんは(^-^)
    アローヘッド(/・ω・)/
    そのまんま!矢じりみたいなキャベツです(・ω・)ノ
    紫は初めてなので味も形も楽しみです!
    上手く育つかな~(*^。^*)

    水道管、やっぱりこういうところが壊れるんですね(*_*;
    ネジの部分が完全に折れていました。
    それにしても部品代が高くてビックリ(◎_◎;)

    今度はしっかり水抜きをしなくては、
    お馬さんで修理代を稼ぎましょうね~(ToT)/~~~

    Re: hippoponさん

    > こんばんは
    >
    > 昨晩から急に調子が落ちて、これからご訪問です。
    > 夕飯は煮込んでしまって、、
    > 鮮やかな紫きゃべつですね。
    > 外は震えるほどの寒さでなくて、
    > やはり立春を超えたんだとおもいました。
    > これから忙しくなりますね。

    こんばんは(^-^)
    昨晩は何か障害が起きたようですね。
    写真をアップ出来なかったという方が沢山いらっしゃるようでした。
    僕は早めに記事を書いたのでセーフ(*^^)v

    2月になると蒔き時の野菜がちらほら、
    少しずつ春らしくなって来るのでしょうね。

    月末には種蒔きラッシュがスタートかも!
    頑張らなくっちゃε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o

    Re: おおもりさん

    > ココちゃん
    >
    > すごいっ!!!
    > 修理とかできちゃうの!?
    > ココちゃんはなんでもできちゃうのね~!
    >
    > エライッ!!!^^
    >
    >
    >
    > オムライスはおーもりもだ~い好き・・・
    > 明日のお昼ご飯にしよっ!決~めた!!! (笑)

    こんばんは(^-^)
    修理って言っても交換だけ(^^ゞヘヘッ
    これぐらいなら何とか出来ました!
    管の破裂とかだとちょっと無理かも( 一一)

    オムライス(´艸`*)いいでしょ♪
    母はちょっと作るの苦手みたいで薄味でした。
    オムライスは僕の方が上手いかも(笑)

    美味しいのを作ってね~(^^)/
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー