レモンキュウリ & 椎茸菌の植え付け(^-^)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-02-23(13:42)
  • 2月23日 記事No1

    今日もまずは種蒔きから(・ω・)ノ 初挑戦のレモンキュウリ
    レモンキュウリ

    見た目も黄色く大きさもレモン程度(*'ω'*)
    フルーティーな甘い香りでとても美味しいキュウリのようです。
    サラダ、ピクルスは勿論、くり抜いて詰め物料理にも最適φ(・ω・ )ふむふむ

    は意外と大きめ 蒔き時3~5月発芽率85%
    レモンキュウリ レモンキュウリ
    発芽までは室内で管理します(*'ω'*)
    これも順次追加で種を蒔いて行く予定です。


    種蒔きの後は椎茸菌の植え付け(/・ω・)/
    椎茸 (gif)
    原木にドリルで穴を開け、コルクのような椎茸菌を打ち込んで行きます。

    椎茸菌の植え付けの様子です(・ω・)ノ ※いつものCONTOUR ROAM3で撮影

    順調に作業を進めていると・・・木が足りない(+o+)

    また少し、木を伐りに行って来なくては・・・( ̄▽ ̄)


    おまけ 昨日の晩御飯(・ω・)ノ by母
    晩ご飯 (gif)
    鶏のから揚げ、茶碗蒸し(具の小さいおやじ仕様)
    味噌汁は今年初の竹の子入りでした(*^。^*)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    わ~

    肉厚な椎茸ですね~
    美味しそう♪

    茶碗蒸しに竹の子入れたことがなかったな~
    この春は竹の子おじさんとこで採ってこようかな~。

    Re: ももさん

    > 肉厚な椎茸ですね~
    > 美味しそう♪
    >
    > 茶碗蒸しに竹の子入れたことがなかったな~
    > この春は竹の子おじさんとこで採ってこようかな~。

    こんにちは(^-^)
    これ!見事にプックリした椎茸でしょ(´艸`*)
    スーパーマリオのキノコみたい(笑)
    去年か一昨年の木に生えてました!

    竹の子は味噌汁の具にしました(*^-^*)
    茶碗蒸しに入れても美味しいですね
    ジャングルおじさんのところへGOですね(*^ー゚)b

    No title

    こんにちは~。

    レモンキュウリなんてあるんですね。
    最近キュリがあまり好きではなくなってきたので、
    これだと美味しそうです。
    食べきりサイズが嬉しい♪

    こんなにも肉厚椎茸が採れるなんていいですね。
    焼いてもいいし、私は天ぷらで食べたーーい!

    あらーもう竹の子が採れたんですか。
    もう春ですね~♪

    それから、教えてくださってありがとうございます~。
    さっそく消しました(笑)

    Re: ぼけっちさん

    > こんにちは~。
    >
    > レモンキュウリなんてあるんですね。
    > 最近キュリがあまり好きではなくなってきたので、
    > これだと美味しそうです。
    > 食べきりサイズが嬉しい♪
    >
    > こんなにも肉厚椎茸が採れるなんていいですね。
    > 焼いてもいいし、私は天ぷらで食べたーーい!
    >
    > あらーもう竹の子が採れたんですか。
    > もう春ですね~♪
    >
    > それから、教えてくださってありがとうございます~。
    > さっそく消しました(笑)

    こんにちは(^-^)
    レモンキュウリ!美味しそうでしょ(´艸`*)
    ちょっとフルーツっぽいのかなぁ
    どんな味なのか、今から楽しみですq(^-^q)

    写真の椎茸、特にプックリしてたので撮ってみました!
    肉厚で美味しそうですよね~
    天ぷら、いいかも(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    竹の子は早くも登場です(・ω・)ノ
    今年は不作の年なのでまだ2本だけ・・・
    もう少し生えてくれるといいなぁ。
    そろそろ竹藪の巡回も始めます( `ー´)ノ

    例のアレ、何なんでしょうね( 一一)

    No title

    早春のお味噌汁、、
    生産者ならではですね♪

    椎茸はこれからどうなるんでしょう?
    日々お水かけとかするのかしら?

    Re: hippoponさん

    > 早春のお味噌汁、、
    > 生産者ならではですね♪
    >
    > 椎茸はこれからどうなるんでしょう?
    > 日々お水かけとかするのかしら?

    こんばんは(^-^)
    貴重な1本、お味噌汁で美味しくいただきました(^◇^)

    竹の子泥棒のパトロールもしないといけないし(゚Д゚≡゚Д゚)
    そろそろ竹藪通いも始めます!

    椎茸はしばらくこのまま放置(/・ω・)/
    雨風にさらします(=_=)
    しばらくしたらちょっと日陰になる場所に移動して終了!

    今年の菌も1年で生え始める品種のようなので、
    来年の今頃には生える生えるはず(´艸`*)
    楽しみです(*^ー゚)b

    No title

    もぉ~~~~~!
    最高の贅沢じゃないの!

    自分の家で採れたたけのこ食べられるなんて
    うらやましか~~~~~!!!(TT)(笑)

    Re: おおもりさん

    > もぉ~~~~~!
    > 最高の贅沢じゃないの!
    >
    > 自分の家で採れたたけのこ食べられるなんて
    > うらやましか~~~~~!!!(TT)(笑)

    こんばんは(^-^)
    竹の子(・∀・)!早くも食べちゃった!

    毎年1カ所だけ早く生える竹藪があって
    今年もそこで採れました(´艸`*)

    まだ柔らかいし、アクもないし、
    美味しかったですよ~ヽ(●´ε`●)ノ

    また探しに行かなくっちゃ(*^^)v

    No title

    もぉ~っ!次から次へと新しい野菜が登場して(@_@)ワタクシ容量オーバー

    原木シイタケは憧れです、なかなかお見掛けしないので。
    にょきにょき生えたら壮観でしょうね~

    そのためには木を伐り、穴をあけ、菌を植え付け、なんですね。
    いつ頃収穫できるのかしら( *´艸`)楽しみですね!

    こんばんは(*^^*)

    レモンキュウリ!!(゜ロ゜ノ)ノ

    知りませんでした(^-^;)

    レモンもキュウリもいっぺんで出来るからお得ですね(^w^)

    Re: おくちうむさん

    > もぉ~っ!次から次へと新しい野菜が登場して(@_@)ワタクシ容量オーバー
    >
    > 原木シイタケは憧れです、なかなかお見掛けしないので。
    > にょきにょき生えたら壮観でしょうね~
    >
    > そのためには木を伐り、穴をあけ、菌を植え付け、なんですね。
    > いつ頃収穫できるのかしら( *´艸`)楽しみですね!

    こんばんは(^-^)
    新しいのはまだまだこれから登場しますよ~(^◇^)
    でも多すぎて今の段階でも何を蒔いたのか・・・
    僕も容量オーバーしそうです(◎_◎;)

    原木シイタケ、にょきにょき生えますよ~
    雨の後なんて特ににょきにょき( ̄▽ ̄)

    今生えてるのは1~3年ぐらい前のものかな。
    今日植え付けたのは来年の今頃かも!
    にょきにょきが楽しみです(*'ω'*)

    Re: 億万長者さん

    > レモンキュウリ!!(゜ロ゜ノ)ノ
    >
    > 知りませんでした(^-^;)
    >
    > レモンもキュウリもいっぺんで出来るからお得ですね(^w^)

    こんばんは(^-^)
    キュウリと言っても色んな種類がありますね~
    今回は前から気になっていたレモンキュウリ!

    見た目も黄色くて大きさもレモンぐらいのようです(・ω・)ノ
    味もちょっとレモンっぽいのかな(・∀・)
    早く食べてみたいです。

    キュウリはこれで3種類、もう1種類栽培予定です(^^ゞ
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー