今日は よもぎ餅(・∀・) & お馬さん

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-03-19(18:29)
  • 3月19日 記事No1

    昨日、よもぎを採ってきた・・・

    夜によもぎのあく抜き(・ω・)ノ & あんこの準備(・∀・)
    よもぎ 小豆

    そして今朝、餅つき開始~ (/・ω・)/
    よもぎ餅 (gif)
    よもぎと一緒に蒸したもち米を餅つき機に投入 ポイッ(ノ ̄ω ̄)ノ
    そしてすりおろした里芋も入れてスイッチON!
    ※里芋を入れるとお餅が柔らかいまま2~3日持つそうです。

    あんこを包んで丸めて完成(・∀・)  白いお餅も少しだけ(・ω・)ノ
    よもぎ餅 白餅
    ※写真のお餅はbyワタクシ( ̄^ ̄)えっへん

    50個ほどのよもぎ餅が出来ました
    よもぎ餅 (gif)
    出来立てを早速おやつに!
    ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪

    ウマウマ~♪余は満足じゃ( ̄(エ) ̄)ノ

    里芋の効果なのか求肥のように柔らかいお餅でした(*^。^*)



    話は変わって本日はお馬さんの日(*'ω'*) 3連戦初日です

    まずは阪神競馬場 10R なにわS ・・・ 的中(/・ω・)/
    阪神 10R なにわS
    結果04→03→11 (4番人気→2番人気→9番人気)

    続いては中京競馬場メイン ファルコンS G3 ・・・ ハズレ(ノ_ _)ノ
    中京 11R ファルコンS G3
    結果05→15→01 (2番人気→3番人気→9番人気)

    予想は全くダメダメでした・・・

    それでも何とか明日も勝負できそうですε-(^、^; ほっ


    おまけ 昨日の晩御飯(・ω・)ノ by母
    晩ご飯 (gif)
    定番メニューのナスと豚バラの揚げ漬け、小さな竹の子で焼き竹の子
    焼き竹の子はホクホク♪わさび醤油で食べました(*'ω'*)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    あ~~~~!
    もうだめだわ
    よもぎ餅、たべた~い!
    画面から取りだせないかしら(TT)


    きれいにまんまるく出来ましたね!
    でも山芋入れるなんて知らなかったわ

    たぶん小豆も よもぎも もち米も自家製では!?
    とっても贅沢よ・・・^^

    No title

    こんばんは✴
    お餅に里芋を入れると柔らかさが増す事を初めて知りました。
    お餅だけだとすぐに固くなってしまうので、本当に嬉しい情報です
    有り難うございます。
    私もウマウマします~🎵

    No title

    よもぎ餅、美味しそう~
    いい形、上手だね~ お菓子屋さんのプロみたい!!!

    雨で竹の子が出てくれると良いですね。

    明日の馬が当ります様に・・・

    Re: おおもりさん

    > あ~~~~!
    > もうだめだわ
    > よもぎ餅、たべた~い!
    > 画面から取りだせないかしら(TT)
    >
    >
    > きれいにまんまるく出来ましたね!
    > でも山芋入れるなんて知らなかったわ
    >
    > たぶん小豆も よもぎも もち米も自家製では!?
    > とっても贅沢よ・・・^^

    こんばんは(^-^)
    よもぎ餅だよ~♪ 食べたくなったでしょ(´艸`*)♪
    里芋効果なのか超柔らかいお餅でした!
    10時のおやつで2個食べちゃった( ̄(エ) ̄)ノ

    小豆は自家製!
    よもぎは畑で勝手に生えてきます(笑)
    もち米だけは買ったものです(^^ゞ
    でも手作りは美味しいですね~ 明日も食べよ~(*^。^*)

    Re: yurusaさん

    > こんばんは✴
    > お餅に里芋を入れると柔らかさが増す事を初めて知りました。
    > お餅だけだとすぐに固くなってしまうので、本当に嬉しい情報です
    > 有り難うございます。
    > 私もウマウマします~🎵

    こんばんは(^-^)
    餅をつく時にすりおろしの里芋を少しだけ入れると柔らかくなるそうです!
    出来立てなんて固まるのかな?ってぐらいの柔らかさでした(^^ゞ
    冷めても2~3日は柔らかいそうですよ(*^ー゚)b

    yurusaさんもウマウマ♪して下さいね(´艸`*)♪

    Re: ヒノリッチさん

    > よもぎ餅、美味しそう~
    > いい形、上手だね~ お菓子屋さんのプロみたい!!!
    >
    > 雨で竹の子が出てくれると良いですね。
    >
    > 明日の馬が当ります様に・・・

    こんばんは(^-^)
    柔らかくて美味しいよもぎ餅でしたよ(´艸`*)♪
    僕はあんこを包むのは初めてだったんですけど、
    これなら上出来かな(^^ゞヘヘヘッ

    今日の雨で竹の子がニョキニョキ生えてくれる事を祈ります。
    ホント、今年は不作です(+o+)

    お馬さん、明日はドーンと・・・( ̄▽ ̄)当たるかな

    こんばんは(*^^*)

    よもぎ餅はココさんにはもったいないくらいおいしそうですねO(≧∇≦)O
    代わりに食べてあげたいくらいです(笑)

    なにわはお見事でしたO(≧∇≦)O
    明日の軍資金が出来ましたね♪

    豊はドレッドノータスが勝ったらエアスピネルとどっちを選ぶのでしょうか?(^_^;)

    明日も頑張りましょう(^^)v

    No title

    こんばんは~。

    よもぎ餅、とっても美味しそうだこーとー!
    そして上手に丸めましたね。
    なお美味しそうですよ。

    近かったら食べに行きたいよ~(笑)

    よもぎ餅、固くなったら焼いて食べるのも美味しいから、
    大好きです。

    Re: 億万長者さん

    > よもぎ餅はココさんにはもったいないくらいおいしそうですねO(≧∇≦)O
    > 代わりに食べてあげたいくらいです(笑)
    >
    > なにわはお見事でしたO(≧∇≦)O
    > 明日の軍資金が出来ましたね♪
    >
    > 豊はドレッドノータスが勝ったらエアスピネルとどっちを選ぶのでしょうか?(^_^;)
    >
    > 明日も頑張りましょう(^^)v

    こんばんは(^-^)
    よもぎ餅!柔らかくて美味しかったですよ~
    僕がいっぱい食べるので、億万長者さんの分はありません(笑)

    今日は何とか軍資金を確保できました!
    明日は重賞が2つですね。
    阪神はやっぱりデムーロ先生かなぁ(^_^;)
    中山はちょっと迷いますね。 菜七ちゃんは応援で複勝でも(^^ゞ

    豊はどっちでしょうね。
    エアスピネルっぽい気がするんですけど・・・

    明日も頑張ります!

    Re: ぼけっちさん

    > こんばんは~。
    >
    > よもぎ餅、とっても美味しそうだこーとー!
    > そして上手に丸めましたね。
    > なお美味しそうですよ。
    >
    > 近かったら食べに行きたいよ~(笑)
    >
    > よもぎ餅、固くなったら焼いて食べるのも美味しいから、
    > 大好きです。

    こんばんは(^-^)
    (^^ゞ へへへッ 意外と上手に丸めたでしょ
    あんこもたっぷり!柔らかくて美味しかったですよ~

    ご近所だったらちょっとお裾分けできたのに~(笑)

    そうそう、焼いて食べても美味しいですよねq(^-^q)
    焦げ目の香ばしさががなんとも♪

    いっぱいあるので明日も食べま~すヽ(●´ε`●)ノ
    固くなったら焼きますね(*^ー゚)b

    No title

    ヨモギ餅、おいしそうですねぇ。
    かおりもしてきそうですね。里芋を入れるといいと言う御餅。
    是非につくってみますね。
    アダ少し、体がいたいです

    焼きタケノコ、、実においしそう。
    春を満喫ですね。

    Re: hippopnさん

    > ヨモギ餅、おいしそうですねぇ。
    > かおりもしてきそうですね。里芋を入れるといいと言う御餅。
    > 是非につくってみますね。
    > アダ少し、体がいたいです
    >
    > 焼きタケノコ、、実においしそう。
    > 春を満喫ですね。

    おはようございます(^-^)
    ヨモギ餅~♪ いっぱい出来ました( ゚∀゚)
    すった里芋をちょっと入れると柔らかいお餅になるそうです。
    出来立てはホント、もうプニプニ?でした。
    今日もおやつに食べよ~(≧▽≦)

    捨ててしまうような小さな竹の子も
    焼いて食べるとホクホクで美味しいです(^◇^)
    生産者ならではの食べ方かも!

    昨夜から目がかゆいし鼻水も・・・
    花粉症みたいです( ̄▽ ̄)

    分けて〜♪

    ココさん、こんにちは)^o^(
    よもぎもち美味しそう、春の味覚ですね〜。
    50個も作られて、分けて欲しいです(笑)

    お母さんお忙しいのにふだんのお料理に家事、
    そして素敵なおやつまで作られて羨ましいです。

    そんな生活に憧れますがまだまだ要領が悪くて^^;
    (休日は遊びほうけてますが)、少しずつ頑張りま〜す( ´ ▽ ` )ノ

    御餅に

    里芋いれるんですね~初めて聞きました♪
    焼きたけのこもなんて贅沢なんだろう~(笑)

    お腹が痛いときに、山芋を入れた御餅を食べると回復するらしいですよっ!
    知ってましたか?

    病も快腹・・・・
    だめだ^こりゃ(笑)

    Re: lilyさん

    > ココさん、こんにちは)^o^(
    > よもぎもち美味しそう、春の味覚ですね〜。
    > 50個も作られて、分けて欲しいです(笑)
    >
    > お母さんお忙しいのにふだんのお料理に家事、
    > そして素敵なおやつまで作られて羨ましいです。
    >
    > そんな生活に憧れますがまだまだ要領が悪くて^^;
    > (休日は遊びほうけてますが)、少しずつ頑張りま〜す( ´ ▽ ` )ノ

    こんにちは(^-^)
    よもぎ餅は何年振りかな~ 久しぶりに作ったみたいです。
    春らしい香りのよもぎ餅、いいでしょ(´艸`*)
    lilyさんがご近所さんだったら分けてあげたのに~(笑)

    母は要領がいいのか何なのか・・・
    朝から晩までよく動き回ってます。
    もしかすると家族で一番体力があるのでは( ̄▽ ̄)
    僕も見習って頑張ります(^^ゞ
    lilyさんも頑張って~(^^)/

    Re: ももさん

    > 里芋いれるんですね~初めて聞きました♪
    > 焼きたけのこもなんて贅沢なんだろう~(笑)
    >
    > お腹が痛いときに、山芋を入れた御餅を食べると回復するらしいですよっ!
    > 知ってましたか?
    >
    > 病も快腹・・・・
    > だめだ^こりゃ(笑)

    こんにちは(^-^)
    里芋を入れると柔らかくなるそうですよq(^-^q)
    今日も食べたけど、やっぱり柔らかさが違いました!

    山芋を入れた御餅はお腹に効くんですねφ(・ω・ )ふむふむ
    里芋はどうなのかなぁ ネバネバだし、お腹にいいかも!

    小さな竹の子は焼いて食べたら美味しいですよ。
    ジャングルおじさんのところで竹の子をゲットしたら
    お試しを(・ω・)ノ
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー