虫の猛攻 おのれぇぇぇ(♯`∧´) & 八丈島オクラ

←【朝掘り竹の子2kgセット】2,700円 【送料別】
 春の味覚といえば竹の子! 
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!【送料別】
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-05-26(16:09)
  • 5月26日 記事No1

    今日は畑の巡回中にキャベツの異変に気が付きました・・・

    先日まで綺麗な姿だったアローヘッドキャベツが穴だらけ(ToT)
    アローヘッド (gif)
    覗いてみるとアオムシ、ヨトウムシがウジャウジャ( ゚Д゚)いつの間に!?
    このままでは被害が拡大するので駆除する事に!

    農薬は使わないので・・・必殺!テデトール( ̄(エ) ̄)ノ
    ※テデトール・・・手でとる( ̄▽ ̄)

    中性洗剤&水を入れたペットボトルに片っ端からポイッ(ノ ̄ω ̄)ノ
    その後はホースの水をジャ~~~ッ!
    水圧で落ちたところをまたしてもペットボトルにポイッ(ノ ̄ω ̄)ノ

    ひとまず駆除に成功ε-(^、^; ふぅ~ 

    こんなのがウジャウジャ(+o+) ※もっといました(泣)
    アオムシ (gif)※画像をクリックするとモザイクが消えます。
    しばらくパトロールを強化しなくては(♯`∧´)


    その後はオクラも少し定植(*'ω'*) 八丈島オクラを2株植えました。
    八丈島オクラ (gif)
    残りの苗も大きくなったら順次定植し、間隔を開けて追加で種を蒔く予定です。
    コンパニオンプランツはマリーゴールド、後で株間にバジルを追加します。


    苗箱ではこちらが発芽(・ω・)ノ
    バジル プリックキュウリ
    左はバジル、右がプリックキュウリ、どちらも種を購入し直したもの・・・
    今まで発芽しなかったのは悪かったようです(泣)


    おまけ 昨日の晩御飯(・ω・)ノ by母
    ハヤシライス 簡単コールスローサラダ
    ハヤシライス簡単コールスロー(*'ω'*)

    コールスローはキャベツ1/4程度を千切りにして塩もみしてしっかり水切り。
    すし酢(大さじ1)サラダ油(小さじ1)コショウ(適量)で和えただけ(・∀・)

    テレビで紹介していたので作ってみたようです。

    今夜も引き続きハヤシライスかな・・・
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    私も今年虫には割りばしで、、、応戦します!(^o^)丿

    胡瓜花が咲きました。
    今日は、相場は新興市場で悲劇が、、私は関係ないですが
    まったりで、予測はずれでした。
    さっきPTSで、90円黒字にして終了。疲れたけどだいぶ慣れたようです。
    今週は5000円ぐらいちょぼちょぼがんばらねば

    お馬さんもデーターと気候と考えて頑張ってくださいね。

    こんばんは(*^^*)

    わざわざ植えたものを食べずにそこらの雑草を食べてりゃいいのに…(´・c_・`)

    釣りエサにしたらどうですか?( ̄ー ̄)

    レタスやらキャベツは虫食が多いので育てるのが大変ですよね~(~_~;)

    Re: hippoponさん

    > 私も今年虫には割りばしで、、、応戦します!(^o^)丿
    >
    > 胡瓜花が咲きました。
    > 今日は、相場は新興市場で悲劇が、、私は関係ないですが
    > まったりで、予測はずれでした。
    > さっきPTSで、90円黒字にして終了。疲れたけどだいぶ慣れたようです。
    > 今週は5000円ぐらいちょぼちょぼがんばらねば
    >
    > お馬さんもデーターと気候と考えて頑張ってくださいね。

    こんばんは(^-^)
    胡瓜も虫が来るから気を付けて下さいね。
    こ~んな気持ち悪~いのが来るかもしれませんよぉぉぉ(屮゜Д゜)屮
    でも見つけたら頑張って応戦して下さいね!

    相場は黒字で終了(-。-)y-゜゜゜
    ちょっとコツが掴めてきたのかもしれませんね~

    「戦いとは常に2手3手先を行うものだ。」( ̄^ ̄) byシャア

    僕もお馬さんがプラスになるように頑張ります。
    そろそろ作戦を立てなければ!

    Re: 億万長者さん

    > わざわざ植えたものを食べずにそこらの雑草を食べてりゃいいのに…(´・c_・`)
    >
    > 釣りエサにしたらどうですか?( ̄ー ̄)
    >
    > レタスやらキャベツは虫食が多いので育てるのが大変ですよね~(~_~;)

    こんばんは(^-^)
    そうそう!雑草なら好きなだけ食べてもいいのにぃぃぃ!
    わざわざ大切な野菜を(♯`∧´)ムキーッ

    ホント、釣り餌にでも・・・(・∀・)!?釣れるのかな

    レタスにキャベツ、葉物野菜はすぐに虫にやられますね(ToT)
    虫除けにハーブを植えてもハーブまでやられるし(泣)

    でも、殺虫剤は使いたくないので地道にやっつけます( `ー´)ノ

    ※ダービーの枠順が決まりましたね(・∀・)
    ディーマジェスティ、マカヒキは内枠・・・( 一一)う~ん

    No title

    まぁ~もうこんなに虫が・・・許せない!!!
    必殺テデトール!炸裂ですね。頑張って下さい。

    先日アイハートさんから頂いた、竹の子とアーティチョークの料理した写真ブログに載せました。
    本当に珍しい物をありがとうございました。

    Re: ヒノリッチさん

    > まぁ~もうこんなに虫が・・・許せない!!!
    > 必殺テデトール!炸裂ですね。頑張って下さい。
    >
    > 先日アイハートさんから頂いた、竹の子とアーティチョークの料理した写真ブログに載せました。
    > 本当に珍しい物をありがとうございました。

    こんばんは(^-^)
    虫~!!結局この写真の3倍ぐらいいましたorz
    2、3日前まではこんな事なかったのに(泣)
    しばらくパトロールを強化して、見つけ次第テデトールです( ̄^ ̄)

    竹の子とアーティチョーク(・∀・)
    それでは早速、お邪魔しま~す

    No title

    必殺!テデトール!!

    輸入柑橘によくある
    「防カビ剤として、TBZ、OPP、イマザリルを使用しております」
    の表示みたいに
    「殺虫作業としてテデトールを採用しております」なんて書いちゃったりして(笑)

    Re: おくちうむさん

    > 必殺!テデトール!!
    >
    > 輸入柑橘によくある
    > 「防カビ剤として、TBZ、OPP、イマザリルを使用しております」
    > の表示みたいに
    > 「殺虫作業としてテデトールを採用しております」なんて書いちゃったりして(笑)

    こんばんは(^-^)
    テデトールって書くと薬みたいでしょ(´艸`*)
    でもこれが一番! 人に無害なテデトール~♪

    テデトール、表示したら売り上げUPするのかな(・∀・)!?
    安心安全テデトール!

    明日も頑張ってテデトールします( ̄▽ ̄)
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    釣具のカスタムパーツ販売

    【DRESS】



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【DRESS】GRASPER GRIP
    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    インフォ猫によるインフォメーション


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    岩手田舎暮らし


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー