ルバーブとコンパニオンプランツ(◎_◎;)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-06-17(13:01)
  • 6月17日 記事No1

    先日、6月15日の地元紙ルバーブを栽培している方の記事が載っていました。
    栽培している方は島根のお隣、鳥取県の伯耆町(ほうきちょう)
    栽培地は標高400m!暑さに弱いルバーブには適した環境のようでした。

    そんな記事を読んで気になる我が家のルバーブ・・・

    こちらは日当たり抜群の場所 に喰われてボロボロ(ToT)
    ルバーブ (gif)
    日よけ&虫除けのため、ディルと一緒に植えていたのが仇となったようです(泣)
    コンパニオンプランツどころかルバーブの方が虫寄せとなってディルを守った様子・・・

    ちょうどディルは花を咲かせ始めていたので撤去!
    ただし、日よけが無くなってしまいました・・・
    新しい芽は出ているようなので復活する事を祈ります(=_=)

    一方こちらはやや日陰のルバーブ(・ω・)ノ コンパニオンプランツなし!
    ルバーブ (gif)
    多少の虫食いはあれど、めっちゃ元気!( ̄▽ ̄)

    場所的には10mほどしか離れていないのにこの差(◎_◎;)

    ルバーブディル 相性は最悪のようです・・・


    冒頭の新聞記事では栽培地標高400mとなっていました。

    さて、我が家標高は・・・ たったの12m (;゚ω゚ノ)ノ

    ちなみにルバーブ畑はちょっと高くて20m(;^ω^)


    これから益々暑くなるのに・・・

    頑張れ!我が家のルバーブ!!


    こちらは昨日の晩御飯の一品(・ω・)ノ プチホワイトの煮物 by母
    プチホワイト
    食感はジャガイモっぽいようなきめの細かい粒々系(*'ω'*)
    甘味もあり、皮が透き通るほど薄いので皮ごと食べてもOKでした。

    今回収穫したものは約10cm(・ω・)ノ
    大きくても15cm程度のようなので嬉しい食べきりサイズです。

    採りたてでもこの美味しさ、追熟させるともっと美味しいのかな(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


    おまけ 今朝採れた超特大ズッキーニ ( ̄▽ ̄)デカッ!
    ズッキーニ (gif)
    ちょっと目を離すととんでもない大きさになります(◎_◎;)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    かぼちゃは切ってしまうとどんどん傷んでしまうので
    食べきりサイズというのがうれしいです
    半分とか四分の一にカットされているものより
    出来れば丸ごと買いたいですし('ω')

    Re: おくちうむさん

    > かぼちゃは切ってしまうとどんどん傷んでしまうので
    > 食べきりサイズというのがうれしいです
    > 半分とか四分の一にカットされているものより
    > 出来れば丸ごと買いたいですし('ω')

    こんばんは(^-^)
    そうですよねぇ、カボチャ1個ってなかなか食べきれないし、
    小さなカボチャって嬉しいですよね(´艸`*)

    プチホワイトは10~15cm!
    丸ごと買っても食べきれます(・ω・)ノ

    これはもしかして・・・売れるかも(・∀・)

    No title

    こんばんは~

    ルバーブ上手くいったら良いですね~
    葉が虫に食われても茎が虫に食われなければいいですものね~
    頑張れルバーブ!!! 陰ながら応援しています。v

    プチホワイトの煮た感じは、ポクポクしないでもっと柔らかい水っぽい感じなんでしょうか??? 熟したらポクポクするのですかね???

    ズッキーニいっぱい採れて良いな~
    うちももう直ぐ採れる。と、思うけど・・・  収穫は楽しみですよね。

    Re: ヒノリッチさん

    > こんばんは~
    >
    > ルバーブ上手くいったら良いですね~
    > 葉が虫に食われても茎が虫に食われなければいいですものね~
    > 頑張れルバーブ!!! 陰ながら応援しています。v
    >
    > プチホワイトの煮た感じは、ポクポクしないでもっと柔らかい水っぽい感じなんでしょうか??? 熟したらポクポクするのですかね???
    >
    > ズッキーニいっぱい採れて良いな~
    > うちももう直ぐ採れる。と、思うけど・・・  収穫は楽しみですよね。

    こんばんは(^-^)
    ルバーブは虫除けで植えたディルが仇となって(´Д⊂ヽボロボロ
    新しい芽は出始めていたので復活してくれそうですが、
    これからの暑さが一番心配です(+o+)大丈夫かな~

    プチホワイトはそうですね、ちょっと水分が多くて
    しっとりした感じでした(*'ω'*)
    追熟したらどんな風になるのか分からないので
    今日収穫したものはしばらく置いておく事にしました!
    今よりもっと美味しくなるかも(´艸`*)

    ズッキーニは徐々に収穫量が増えてきました。
    これからはすぐに大きくなるので目が離せませんね(*^ー゚)b

    No title

    どの世界にも、相性ってあるんですね~(@_@;)

    ルバーブ、やっぱり寒冷地に適するのかな・・・でも、頑張って!

    熊本産も3年は頑張ってくれたようですよ~
    でも、今年は、やっぱり・・・ダメだったみたい

    こんばんは(*^^*)

    やられましたねぇ(^_^;)

    無事なほうをなんとか立派に育ててください( ;∀;)

    ズッキーニは大物が採れましたね(丿 ̄ο ̄)丿

    虫の被害がなくてよかったです(*^^*)

    No title

    あらまあ。。。
    お気の毒な・・・ルバーブちゃん。

    何の虫かしらね~?
    青虫かな。
    花なら消毒するんだけど、、、オクチに入るものだからね~。
    ディルって、見た事も使ったことも無いんだけど、、、ハーブなんですね?
    やっぱり(葉)は光合成で成長するためには大きい方が良いんですよね・・
    虫も(酸っぱかった)事でしょう。。
    (いや、酸っぱいのが好みだったりして。。。pp)

    前に、ヒノちゃんから貰ったズッキーニを(塩麹)で漬けて食べました、とっても美味しかったですよ。

    Re: 恵花さん

    > どの世界にも、相性ってあるんですね~(@_@;)
    >
    > ルバーブ、やっぱり寒冷地に適するのかな・・・でも、頑張って!
    >
    > 熊本産も3年は頑張ってくれたようですよ~
    > でも、今年は、やっぱり・・・ダメだったみたい

    こんばんは(^-^)
    虫除けのつもりで植えたディル・・・
    相性最悪だったようですorz

    芽も出てるし、虫喰いからは復活してくれそうですが、
    今度は暑さが・・・
    でも、熊本に比べればちょっとは涼しいのかな(^^ゞ

    あとは頑張ってもらうしかないですね。
    頑張れルバーブ!

    Re: 億万長者さん

    > やられましたねぇ(^_^;)
    >
    > 無事なほうをなんとか立派に育ててください( ;∀;)
    >
    > ズッキーニは大物が採れましたね(丿 ̄ο ̄)丿
    >
    > 虫の被害がなくてよかったです(*^^*)

    こんばんは(^-^)
    やられました・・・しかもこっ酷く(泣)
    でも、まだまだこれから!
    復活の気配もあるので諦めませんよ~

    ズッキーニは・・・( ̄▽ ̄)デカッ!
    これからは僅かな時間でグ~ンと大きくなるので大変です(笑)
    見落とさないようにしなければ(^^ゞ

    Re: アイハートさん

    > あらまあ。。。
    > お気の毒な・・・ルバーブちゃん。
    >
    > 何の虫かしらね~?
    > 青虫かな。
    > 花なら消毒するんだけど、、、オクチに入るものだからね~。
    > ディルって、見た事も使ったことも無いんだけど、、、ハーブなんですね?
    > やっぱり(葉)は光合成で成長するためには大きい方が良いんですよね・・
    > 虫も(酸っぱかった)事でしょう。。
    > (いや、酸っぱいのが好みだったりして。。。pp)
    >
    > 前に、ヒノちゃんから貰ったズッキーニを(塩麹)で漬けて食べました、とっても美味しかったですよ。

    こんばんは(^-^)
    良かれと思って一緒に育てたディルが仇となったようですorz
    ディルに来る虫と言えばアゲハ蝶の幼虫・・・
    もしかすると犯人かもしれません( 一一)

    新しい葉っぱも生えそうなので復活を期待してみます。

    ※ディルはハーブで細~い葉っぱがモジャモジャ(*'ω'*)
    その香りが虫除けになるはずだったのに・・・

    ズッキーニの塩麹漬け(・∀・)美味しそうですね。
    煮たり焼いたり漬けたり、ズッキーニは万能ですね~

    No title

    カボチャは皮ごと頂けるんですね。
    透き通って お上品な感じですね。

    何と合わせたら引き立つのかしら、

    Re: hippoponさん

    > カボチャは皮ごと頂けるんですね。
    > 透き通って お上品な感じですね。
    >
    > 何と合わせたら引き立つのかしら、

    こんにちは(^-^)
    プチホワイトは皮が薄くて皮ごと食べても良さそうでした!
    見た目も白っぽくてちょっと上品ですね(*´▽`*)

    まだ煮付けでしか食べていないのですが、
    トマトと一緒に煮込んだり、ポタージュにしても
    彩りもよく美味しそうです(≧▽≦)b

    チーズとも相性が良さそうだからグラタンもいいかな(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    ※本日は午前中で3.3kmでした。

    コンパニオンプランツって意外と難しい⁈!

    ココさん、こんにちは)^o^(
    コンパニオンプランツって意外と難しいですよね〜^^;

    上手く行くものもあったり、裏目に出たり・・
    でもコンパニオンプランツと称し、狭い畑に
    一杯植えられるから楽しいけど♪

    復活する事を祈りま〜す( ´ ▽ ` )ノ

    Re: lilyさん

    > ココさん、こんにちは)^o^(
    > コンパニオンプランツって意外と難しいですよね〜^^;
    >
    > 上手く行くものもあったり、裏目に出たり・・
    > でもコンパニオンプランツと称し、狭い畑に
    > 一杯植えられるから楽しいけど♪
    >
    > 復活する事を祈りま〜す( ´ ▽ ` )ノ

    こんにちは(^-^)
    虫除けのつもりが虫寄せに(泣)
    ルバーブとディルの相性は最悪でした(◎_◎;)

    ルバーブのコンパニオンプランツってあるのかなぁ・・・
    無難なところでマリーゴールドにしようかな( ̄▽ ̄)

    株間にはなにか植えたくなりますよね。
    スペースを有効活用できるし(*^ー゚)b

    No title

    期せずして、、今日来た友人から(ディル)という言葉が出たので。。。
    聞いてみたら、
    これには(カメムシ)が来る!と言っていましたよ。

    想像もつかないでしょ?
    ディルにはカメムシ。
    フェンネルって言ったかしら、、、それにも(綺麗な赤い模様の)やっぱりカメムシが来るそうですよ。

    (青虫さん)飛んだ濡れ衣を・・・ごめんね。

    Re: アイハートさん

    > 期せずして、、今日来た友人から(ディル)という言葉が出たので。。。
    > 聞いてみたら、
    > これには(カメムシ)が来る!と言っていましたよ。
    >
    > 想像もつかないでしょ?
    > ディルにはカメムシ。
    > フェンネルって言ったかしら、、、それにも(綺麗な赤い模様の)やっぱりカメムシが来るそうですよ。
    >
    > (青虫さん)飛んだ濡れ衣を・・・ごめんね。

    こんばんは(^-^)
    ディルはアブラムシの天敵を呼び寄せるので
    アブラナ科の野菜やキュウリと一緒に植えるようにしています。
    もしかしてそれでカメムシが来るのかも(*'ω'*)

    アゲハチョウの幼虫はよく見かけますよ。
    これはディルの天敵!
    もしかしてルバーブもアゲハの幼虫かな( 一一)

    我が家はディルがあるのでフェンネルは植えていませんが、
    フェンネルにもカメムシが来るんですね。
    益虫ならいいけど、そうでないなら気を付けないとφ(・ω・ )メモメモ

    ディルは撤去したのであとは復活を祈って待ちます。
    頑張れルバーブ(/・ω・)/
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー