今年の白菜はミニ白菜(・ω・)ノ & いんげんの定植

←【朝掘り竹の子2kgセット】2,700円 【送料別】
 春の味覚といえば竹の子! 
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!【送料別】
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-08-30(17:49)
  • 8月30日 記事No1

    今日は午後から定植作業(・ω・)ノ まずは初挑戦のミニ白菜を植えました。
    ミニ白菜 めんこい ミニ白菜 めんこい
    白菜は大き過ぎても使い切れないし・・・ という事で今年はミニ! 800g程度になるようです。

    定植後、畝が少し余ったので予備苗も含めて種も蒔きました。
    ミニ白菜 めんこい ミニ白菜 めんこい
    品種はミニ白菜 めんこい (●´ω`●) 種は表面処理されていました。
    蒔き時としては夏以外ならOK!秋蒔きがお勧め 発芽率85%(*'ω'*)

    ミニ白菜 めんこい
    定植は株間20cm超密植(/・ω・)/
    虫に喰われたりして枯れ、密植が解けると大株になるので予備苗が必要なようです。


    白菜の後は3色のいんげんも定植(・ω・)ノ
    いんげん3色 黄いんげん
    右:黄いんげん

    緑いんげん 紫いんげん
    左:緑のいんげん 右:紫いんげん
    幾つか発芽していなかったので、残りは直蒔きしておきます(*'ω'*)


    こちらは今朝のピーマン型トマト(・ω・)ノ
    ピーマン型トマト ピーマン型トマト
    今朝の時点で4個ほど色付いているようでした。 残りももう少し・・・


    以上、今日の様子でした(・ω・)ノ
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ミニ白菜は主婦の立場からも大歓迎です!
    半分、四分の一にカットされてラップでくるまれたものはなるべく買いたくないのですが、食べきれないと思うと仕方なく、、、
    ミニ白菜がもっとたくさん出回るようになってほしいなぁ(*^-^*)

    Re: おくちうむさん

    > ミニ白菜は主婦の立場からも大歓迎です!
    > 半分、四分の一にカットされてラップでくるまれたものはなるべく買いたくないのですが、食べきれないと思うと仕方なく、、、
    > ミニ白菜がもっとたくさん出回るようになってほしいなぁ(*^-^*)

    こんばんは(^-^)
    やっぱりそうですよね~ でっかい白菜を1つ、
    なかなか使い切れませんよね。

    栽培する方も小さな畑でたくさん作れるので
    ミニ白菜の方が嬉しいし!

    上手く育つといいなぁ(#^.^#)

    ちなみにキャベツも今年はミニキャベツにしました!
    使い切りの手のひらサイズ(・ω・)ノ
    こっちも楽しみです。

    こんばんは(*^^*)

    白菜良いですね(*´ω`*)

    そろそろ鍋の季節なので白菜をたくさん食べないと( v^-゜)♪

    Re: 億万長者さん

    > 白菜良いですね(*´ω`*)
    >
    > そろそろ鍋の季節なので白菜をたくさん食べないと( v^-゜)♪

    こんばんは(^-^)
    今年は使い切りサイズのミニ白菜!
    鍋の季節に向けて植えました~

    台風の影響で気温が下がりましたね。
    なので我が家は早速お鍋!すき焼きでした~(●´ω`●)

    No title

    昨日、今日の涼しさで、温かい食べ物が恋しくなりました~
    もちろん、白菜の顔も浮かびましたが、ありませんもの~キャベツで代用~今夜は豆乳スープにしました(*^_^*)

    Re: 恵花さん

    > 昨日、今日の涼しさで、温かい食べ物が恋しくなりました~
    > もちろん、白菜の顔も浮かびましたが、ありませんもの~キャベツで代用~今夜は豆乳スープにしました(*^_^*)

    そうですね~ 台風の影響で気温が下がって(@_@)
    我が家はスーパーで買った白菜があったので先日はお鍋でした(^^ゞ
    あったか~いスープもいいですね。
    豆乳スープ、体にしみますね~(●´ω`●)

    No title

    ミニ白菜、プランターではむりでしょ。
    ブルーベリーやってみたいのだけど、、、そろそろですよね。

    お寿司食べても体重減量、うらやましいです。
    その話で、、昨日は、40%びきのお寿司、4パック、
    家主がせっせと買っていらして、、
    私もあやかりで2パック。ww
    太って花ですが、、ヘリもせず、、wwww
    おいしかったぁ~~~。

    Re: hippoponさん

    > ミニ白菜、プランターではむりでしょ。
    > ブルーベリーやってみたいのだけど、、、そろそろですよね。
    >
    > お寿司食べても体重減量、うらやましいです。
    > その話で、、昨日は、40%びきのお寿司、4パック、
    > 家主がせっせと買っていらして、、
    > 私もあやかりで2パック。ww
    > 太って花ですが、、ヘリもせず、、wwww
    > おいしかったぁ~~~。

    ミニ白菜、プランターで・・・イケるョ(・∀・)!
    株間は20cmとるのでプランターなら3株ぐらいOKです(・ω・)ノ

    こんな解説ページもありました↓
    http://yasainosodatekata.com/sodatekata/youyasai/minihakusai.html

    ちなみに手のひらサイズのミニキャベツなんてのもありますよ~
    今年は我が家もミニキャベツに挑戦です(^^)v

    ブルーベリー、僕も欲しいです。
    ホームセンターに行く度に値段をチェック中(゚Д゚≡゚Д゚)
    ちょっと高いんですよね(^^ゞ

    hippoponさんもお寿司(・∀・)
    2パック!?・・・それ、僕と同じぐらい食べてるかも('◇')ゞ
    僕はそばも食べたけど(/ω\)
    美味しいは幸せ♪美味しくしっかり食べましょ!
    そして歩くべし( ̄▽ ̄)ハッハッハ
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    釣具のカスタムパーツ販売

    【DRESS】



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【DRESS】GRASPER GRIP
    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    インフォ猫によるインフォメーション


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    岩手田舎暮らし


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー