台風なので?種蒔き 紅菜苔(コウサイタイ)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-10-05(16:16)
  • 10月5日 記事No1

    只今台風が接近中の島根、午後から夕方にかけてピークののようです(=_=)

    午後はは風を避けられる場所で種蒔き(・ω・)ノ 今回は中国野菜の紅菜苔(コウサイタイ)
    コウタイサイ コウタイサイ
    の菜の花のような野菜でトウ立ちした茎つぼみを食べる野菜φ(・ω・ )ふむふむ

    菜の花と同じような食べ方でお浸しやパスタ、炒め物など。
    菜の花のような苦みはなく、茹でると少しヌメリがでて非常に美味(・∀・)
    ※他の紫野菜と同様に、茹でる時に少し酢を入れるとある程度色落ちを防げるようです。

    蒔き時8月下旬~11月中旬 発芽率90%
    コウサイタイ (紅菜苔)
    まずはお試しにトレーの左側2列(*'ω'*)
    10月下旬から11月の初め頃、虫が減ってきた頃にもう一度蒔いてみようと思います。

    トレーの右にはミニミニチンゲン菜妹妹(mei-mei)(●´ω`●)
    今年はプランターではなく露地で挑戦してみます。


    こちらは今朝の畑から
    カラフルラディッシュ ダイコンハムシ
    虫除け効果を期待してパクチーの間に蒔いたカラフルラディッシュ
    ある程度の効果はありそうですが、幾つかは虫の被害に遭って葉っぱが・・・

    主犯は右の写真のダイコンハムシ(成虫) 小さいだけに厄介です(泣)


    こちらもパクチーの株間に蒔いた甘~いラディッシュRed Meat
    Red_Meat Red_Meat
    種蒔きから3日発芽 パクチー臭臭効果、微力でも期待します(*´Д`人)頼むよ

    追加分の種は試しにトレー蒔き(・ω・)ノ
    通常は直まきするものですが、今年は虫の被害が多い事と日照不足&水分過多で
    苗がヒョロヒョロ・・・
    虫を避けて育苗でき、露地とは違って水分調整も出来るので試してみる事に(*'ω'*)

    上手く行きますように(=_=)


    おまけ? 左:8:00頃 右:14:00頃 風が強くなってきました(◎_◎;)
    台風 朝08:00 (gif) 台風 昼14:00 (gif)
    どうか被害が出ませんように(=_=)
    ※写真のモデルは酔芙蓉、白からピンクに変わりつつあります。
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    聞いて、、!

    今日はパクチョイがほしかったのですが、、450円
    2,3枝、ほんのすこし、、
    すごく高い、、、でね、、
    私、、やめて

    もう少し足して、、ドーナッツになったwwwww 🍩🍩🍩🍩🍩✨(*_*;
    4日目、、、、

    No title

    追伸、、
    ⛆☔⛆ くれぐれも警戒してください!(`・ω・´)ゞ

    Re: hippoponさん

    > 聞いて、、!
    >
    > 今日はパクチョイがほしかったのですが、、450円
    > 2,3枝、ほんのすこし、、
    > すごく高い、、、でね、、
    > 私、、やめて
    >
    > もう少し足して、、ドーナッツになったwwwww 🍩🍩🍩🍩🍩✨(*_*;
    > 4日目、、、、

    パクチー2、3枝が450円!!!!!\(◎o◎)/
    えらいこっちゃぁぁぁぁぁぁぁっ!
    元々そんなに安いものではないけど、さすがにそれは・・・

    で・・・なぜそこでドーナッツ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
    あっ、甘いものは疲れた体にいいけど・・・4日目('◇')ゞ

    食欲の秋!恐るべし!! 暴走中!暴走中!
    ε=ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘ うぉぉぉぉっ!!

    ※こちらでは白菜4分の1カット、158円でした(+o+)

    Re: hippoponさん

    > 追伸、、
    > ⛆☔⛆ くれぐれも警戒してください!(`・ω・´)ゞ

    ラジャー(`・ω・´)ゞ
    台風は只今山陰沖を東へ進んでおります。
    関東は今夜から明日の朝ですね。
    hippoponさんもご注意を!

    ドーナッチュ♪食べて大人しくしてましょ(・∀・)!

    No title

    あれ??また🍩買ってこないとならないかしら???
    ううん、もう、今日の分は使ったから、、

    No title

    こんちは~!!

    台風、西部より東部の方がひどいね(-_-;)
    せっかく、育った、野菜たち大丈夫かなー。

    種まきした野菜たち、元気に育ってくれるといいね。
    もう、台風は、ノーサンキューだね!!

    Re: hippoponさん

    > あれ??また🍩買ってこないとならないかしら???
    > ううん、もう、今日の分は使ったから、、

    ( ̄ω ̄)ムフフ~♪ ド~ナッチュ~♪
    5日目!いっちゃう(・∀・)!?

    食欲の秋、食べ過ぎ注意ですねぇ(´艸`*)

    Re: みんみんさん

    > こんちは~!!
    >
    > 台風、西部より東部の方がひどいね(-_-;)
    > せっかく、育った、野菜たち大丈夫かなー。
    >
    > 種まきした野菜たち、元気に育ってくれるといいね。
    > もう、台風は、ノーサンキューだね!!

    こっちは夕方になって雨も降り始めました(=_=)
    野菜は折れたり倒れたり、覚悟はしてたけど・・・
    これ以上被害が出ませんように(´Д⊂ヽ

    台風、もういらないです(泣)
    早く通り過ぎてくれないかな~~~

    こんばんは(*^^*)

    大丈夫ですか?(*´ω`*)

    やばかったら避難してくださいね( ´△`)

    コウサイタイ、お浸しやパスタに合うなら食べてみたいですね(*^^*)

    虫も色々いますね(~_~;)

    しぶといし…

    テデトール(笑)は大変でしょうがこてんぱんにやっつけちゃってください(*`Д´)ノ!!!

    台風の被害が広がらないように祈ってます!

    Re: 億万長者さん

    > 大丈夫ですか?(*´ω`*)
    >
    > やばかったら避難してくださいね( ´△`)
    >
    > コウサイタイ、お浸しやパスタに合うなら食べてみたいですね(*^^*)
    >
    > 虫も色々いますね(~_~;)
    >
    > しぶといし…
    >
    > テデトール(笑)は大変でしょうがこてんぱんにやっつけちゃってください(*`Д´)ノ!!!
    >
    > 台風の被害が広がらないように祈ってます!

    こちらは台風のピークは過ぎたようですε-(^、^; ふぅ
    風も少し弱まって、その後は雨が降り始めました。
    大きな被害にはなっていないはずですが・・・

    コウサイタイは少し前にテレビで紹介されていたので
    挑戦してみる事にしました!
    菜の花っぽく食べられるようなので、色んな料理に使えそうですよ。

    今年の秋はとにかく虫が多くて・・・
    この小さなダイコンハムシがとにかく厄介です(泣)
    でも、テデトールでコテンパンにするしかないですね。
    頑張ります( `ー´)ノ

    ダイコンハムシ⁈

    ココさんこんにちは(^^)/
    台風被害はなかったでしょうか?

    ダイコンハムシ!これは見たことがあるような・・
    もしかして結構すばしっこく飛ぶヤツ(笑)かな?
    これがそんな悪さをするなんて知りませんでした。

    今年は雨が多いと思ったらこんな時期まで
    真夏日がやってきたり、不安定な天気ですが
    早く美味しい野菜が出来るといいですね~♪

    Re: lilyさん

    > ココさんこんにちは(^^)/
    > 台風被害はなかったでしょうか?
    >
    > ダイコンハムシ!これは見たことがあるような・・
    > もしかして結構すばしっこく飛ぶヤツ(笑)かな?
    > これがそんな悪さをするなんて知りませんでした。
    >
    > 今年は雨が多いと思ったらこんな時期まで
    > 真夏日がやってきたり、不安定な天気ですが
    > 早く美味しい野菜が出来るといいですね~♪

    今度の台風・・・ 色々と被害が(ノД`)・゜・。
    今日は後片付けに追われてました(泣)

    ダイコンハムシはたぶんいるはず!
    でも、すばしっこく飛んだりしないです(*'ω'*)
    成虫は捕まえようとするとポロッて落ちるし、
    幼虫は小さな毛虫みたいです。

    とにかく葉っぱをガジガジ、ガジガジ(||゚Д゚)ヒィィィ!
    あっという間に一畝全滅なんてことも・・・
    見つけ次第テデトールしましょ(・ω・)ノ

    今年は変な天気が続きますね(=_=)
    苗も何だかヒョロヒョロだし、虫も多いし(泣)
    秋らしい天気になって欲しいです。
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー