折れたルバーブ・・・ (・∀・)ジャム!

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-10-07(17:35)
  • 10月7日 記事No1

    昨日の台風で色んな野菜が折れたり倒れたり・・・
    片づけをしているとルバーブもボキボキ(泣) でもコレ、ジャムに出来るのでは(・∀・)!
    ルバーブ ルバーブ
    という事で食べられそうな茎を3本ゲット( `ー´)ノ ※これだけで250gありました。

    今年の5月さて 365連休アイハートさんが送って下さって、食べてみてどハマり!
    今回は自分で作ることに(・ω・)ノ

    まずはフキのようにスジをとり、1cm程度の厚さにカット。

    ルバーブ ルバーブ
    ルバーブの半分の量の砂糖をまぶして30分ほど放置・・・
    すると、水分が出てきました(・∀・)

    ルバーブ ルバーブ
    出てきた汁ごと鍋でグツグツ、やや強めの弱火で15分ほどすると、繊維がほぐれてきました。
    その後は焦がさないように弱火でグツグツ・・・ 量が少ないので1時間程度で完成(/・ω・)/

    ルバーブ ルバーブ
    我が家のルバーブは緑の茎なので緑のジャム(*'ω'*)
    ※ルバーブは生育環境によって赤や緑の茎になります。

    早速パンに塗って試食すると・・・ ウマウマ~(●´ω`●)

    フキのような見た目なのにベリー系の味、独特の風味と酸味が堪りません(*´▽`*)

    やっぱりルバーブジャムは最高( `ー´)ノ

    ただ、第二区画が壊滅したのが残念(泣) もっと植えなければ(/・ω・)/


    こちらは今日の午後(・ω・)ノ
    ルッコラ & パクチー & からし菜 ルッコラ & パクチー & からし菜
    ひと畝にルッコラパクチーからし菜を交互に植えました(*'ω'*)
    アブラナ科のルッコラからし菜の間にセリ科のパクチー
    混植で土壌障害が抑えられるといいなぁ(*´Д`人) という植え方です(・ω・)ノ

    元気に育ちますように(/・ω・)/
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    たぶん砂糖菓子にもなるはず、お砂糖で煮て、グラニュー糖かけてかわあかして、、の、、お菓子の飾りつけにつかいましたよ。

    Re: hippoponさん

    > たぶん砂糖菓子にもなるはず、お砂糖で煮て、グラニュー糖かけてかわあかして、、の、、お菓子の飾りつけにつかいましたよ。

    なるほどなるほどφ(・ω・ )ふむふむ
    ジャムだけでなく砂糖菓子にもなるんですね~
    調理法の少ないルバーブですが、お菓子は思いつきませんでした!

    今日は天気が良かったので畑をウロウロ、なんとか4.8km。
    体重もちょびっと落ちてました(^^ゞ
    なんとかして元に戻さねば( ̄▽ ̄)

    こんばんは(*^^*)

    ルバーブのジャムはおいしそうですね(*´ω`*)

    私もベリー系は好きなので食べてみたいです(*´ω`*)

    さあ、明日から3連戦!!

    気を引き締めて復旧費用を稼ぎましょう(^_^)v

    京都は内枠に入った逃げ馬を押さえとくと大穴が来るかも知れませんね(^_^)v

    ココさんに良いことがありますように♪

    Re: 億万長者さん

    > ルバーブのジャムはおいしそうですね(*´ω`*)
    >
    > 私もベリー系は好きなので食べてみたいです(*´ω`*)
    >
    > さあ、明日から3連戦!!
    >
    > 気を引き締めて復旧費用を稼ぎましょう(^_^)v
    >
    > 京都は内枠に入った逃げ馬を押さえとくと大穴が来るかも知れませんね(^_^)v
    >
    > ココさんに良いことがありますように♪

    ルバーブって見た目はフキっぽいのに
    食べてみるとベリー系で不思議な食べ物です。
    ジャムはホント、美味しいですよ~(*^。^*)

    明日から3連戦ですね。
    まずは初日に勝ちたいけど、京都は内の逃げ馬φ(・ω・ )ふむふむ
    京都大賞典、大好きなラストインパクトと逃げ馬かな!
    でも、キタサンが内枠だと堅いですね。
    となるとヤマカツライデンが内にきたら・・・激アツ!?( ゚Д゚)

    良い事あるかな~(=∀=)
    頑張りましょうね~

    No title

    どもども。。。ご紹介ありがとうございます。

    ルバーブね、フキみたいに筋は取らなくて良いのよ。
    ザクザク切って、、、そのまま砂糖にまぶして一晩置いて。
    翌日から煮ます。(汁がタップリと)

    せっかくここまで育ったのに・・・憎らしい台風だったですね。
    これからは寒くなるから、ルバーブちゃんは過ごしやすいですね。
    売り物は、1キロ入れにして、、、500円位です。


    Re: アイハートさん

    > どもども。。。ご紹介ありがとうございます。
    >
    > ルバーブね、フキみたいに筋は取らなくて良いのよ。
    > ザクザク切って、、、そのまま砂糖にまぶして一晩置いて。
    > 翌日から煮ます。(汁がタップリと)
    >
    > せっかくここまで育ったのに・・・憎らしい台風だったですね。
    > これからは寒くなるから、ルバーブちゃんは過ごしやすいですね。
    > 売り物は、1キロ入れにして、、、500円位です。

    送っていただいたルバーブジャム、ほんとに美味しかったです。
    ありがとうございました(*'ω'*)

    ネットで見たレシピではスジをとるって書いてあったんですけど、
    とらなくても大丈夫なんですね。
    それに砂糖はまぶして一晩φ(・ω・ )ふむふむ、なるほど。
    今度はこの方法で作ってみますね!

    値段もいくらぐらいなのか知りたかったので助かりました!
    1kgだと結構な量ですね。
    それならジャムもいっぱい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    それにしても美味しいですね~
    明日も食べよ~っと(*^。^*)

    No title

    思わぬところでルバームジャムに辿り着けましたね~。
    私は筋は取ってないです。
    取らなくっても滑らかに出来ますよ~。
    こんなにお手軽にジャムに出来る食材って珍しいかもですね。

    Re: なっつばーさん

    > 思わぬところでルバームジャムに辿り着けましたね~。
    > 私は筋は取ってないです。
    > 取らなくっても滑らかに出来ますよ~。
    > こんなにお手軽にジャムに出来る食材って珍しいかもですね。

    そうなんです。思わぬところで(^^ゞ
    折れてもまだ腐ってないのでジャムにしちゃえ~って(笑)
    これが初ルバーブジャムになりました。

    なっつばーさんも筋はそのままなんですね。
    次回は僕も筋はとらないで作ってみます(・ω・)ノ
    それなら益々お手軽~

    やっぱり美味しいですね。
    ルバーブジャム、大好きです(●´ω`●)

    No title

    おは~~ぁ
    3連戦、がんばってください!

    Re: hippoponさん

    > おは~~ぁ
    > 3連戦、がんばってください!

    おはようございます(^-^)
    3連戦、凱旋門賞も外れてジリ貧だけど、頑張ります( `ー´)ノ

    11月にはまた海外レースを発売。
    お馬さん、これからは海外も視野に入れなければ・・・
    JRA儲けますねぇ( 一一)

    No title

    ルバーブジャム、いいですね~(*'ω'*)
    最初にこれをジャムにしようと思った人に座布団10枚(笑)

    Re: おくちうむさん

    > ルバーブジャム、いいですね~(*'ω'*)
    > 最初にこれをジャムにしようと思った人に座布団10枚(笑)

    ルバーブジャム、美味しいですね~(●´ω`●)
    ジャムの中では1番好き!
    今朝もパンに塗って食べました。

    ホント、これって果物でもないのによくジャムにしましたよね。
    最初に考えた人は偉い(/・ω・)/

    うん!座布団10枚かな(・∀・)

    No title

    まだ食べたことないので
    気になりますね!

    でもココちゃんは
    まめね~~~!
    感心するわ~!!!エライ!!!

    Re: おおもりさん

    > まだ食べたことないので
    > 気になりますね!
    >
    > でもココちゃんは
    > まめね~~~!
    > 感心するわ~!!!エライ!!!

    ルバーブジャムって美味しいですよ~(●´ω`●)
    ジャムにはなりそうにもない見た目なのに
    味はビックリのベリー系! ウマウマです(・ω・)ノ

    僕もジャムぐらいなら作れるんですけどねぇ
    おおもりさんみたいにパンとかお菓子が
    作れればいいな~

    No title

    遅ればせながら~ルバーブ談話にお邪魔します(*^。^*)

    最近の台風の威力は怖いですね

    折れたルバーブでジャム・・・・いいな~美味しそうです
    やっぱり、寒冷地じゃないと茎が赤くならないんですかね

    知人は、酵素ジュースを作ってましたよ

    ムーミンママは苺と一緒にジャムを作ります


    Re: 名無しさん

    > 遅ればせながら~ルバーブ談話にお邪魔します(*^。^*)
    >
    > 最近の台風の威力は怖いですね
    >
    > 折れたルバーブでジャム・・・・いいな~美味しそうです
    > やっぱり、寒冷地じゃないと茎が赤くならないんですかね
    >
    > 知人は、酵素ジュースを作ってましたよ
    >
    > ムーミンママは苺と一緒にジャムを作ります

    台風、凄い風でしたね(◎_◎;)
    まさかの柚子の木ぶっ倒れ!ビックリしました。
    台風なんてもう懲り懲りですねぇ(~o~)

    折れたルバーブ、勿体ないのでジャムにしました!
    茎の色はどうなんでしょうね(*'ω'*)

    我が家では真っ赤なものは全くなくて、
    ほんの少し赤いものが少し、後は全部緑でした。
    やっぱり気温なのかもしれませんね。

    酵素ジュース(゜_゜>)
    そんな利用法もあるんですね。
    ジャムだけだと思ってたのでビックリです。

    苺と一緒にφ(・ω・ )ふむふむ
    それも美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    冬を越して、来年はたくさん収穫できるといいな~
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー