紅菜苔(コウサイタイ)の定植・・・ 畑がグラグラ(◎_◎;)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-10-21(17:06)
  • 10月21日 記事No1

    今日は午後から中国野菜の紅菜苔(コウサイタイ)を植えました(*'ω'*)
    紅菜苔(コウサイタイ) 紅菜苔(コウサイタイ)
    アブラナ科の野菜なので虫が心配(~_~) ペットボトルシールドを設置し
    株間にはコンパニオンプランツとして臭~いパクチーを植えました(・ω・)ノ

    そして、作業中の14:00過ぎ。 東の方からドドドドドっと妙な音が・・・
    続いてグラグラグラグラーーーッ!!\(◎o◎)/!地震だーっ!!

    ニュースを見ると島根は震度4、こんな揺れは久しぶりでした(+o+)
    幸いにも家も畑も被害は無しε-(^、^; ほっ

    ただ、震源に近い鳥取県の倉吉市には友達が(+o+)
    大丈夫だとは思うけど、あとで連絡をとってみなくては。


    その後は作業続行(・ω・)ノ 続いてはパセリ
    パセリ パセリ
    いつの間にか虫に喰われて葉っぱが消滅・・・ 思い切って丸坊主にしました( ̄▽ ̄)
    株元など、虫がいないか入念にチェックし、肥料を与えてネットを被せました。
    復活しますように(=_=)


    おまけ 昨日の晩御飯 by母
    イカの煮物 タイナスとツナのキムチの炒め煮
    イカの煮物と撤去したタイナスのThai Yellow Egg Eggplantで一品(・ω・)ノ
    一度茹でたタイナスをツナ缶、キムチで炒め煮に。
    簡単な割にはウマウマでした(≧▽≦)b

    今夜はとんかつのようです(´艸`*)ラッキ~♪
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    畑で地震でしたか~ビックリでしたでしょう

    でも、被害なくてよかった

    地震は突然ですからね~
    地震、台風懲り懲りですよ

    毎日のメニュー、美味しそう(*^_^*)

    No title

    さっきニュースで知りました。。

    震源地は震度5ですって?
    被害の状況どうなんだろ。。。

    聞いた時、とっさに「え! 島根?鳥取?」って確かめましたよ。

    しばらく注意が必要ですね、
    くれぐれも気を付けて。

    こんばんは

    被害がなくて何よりです。
    地震は突然に来るので怖いですよね。

    ニュースで余震が続いていると聞いたので
    気をつけて下さいね。

    一昨日のおねーさんの話は笑ってしまいましたよ~~

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    こんばんは(*^^*)

    地震は大丈夫ですか?

    ココさんのところかと思って心配しましたよ(´д`|||)

    台風は何日か前から来るのがわかるけど地震はわかりませんからね(´д`|||)

    気を付けましょう

    イカの煮物は大好きです(*^^*)
    イカは煮ても焼いても生でも好きですね(*´∀`)

    Re: 恵花さん

    > 畑で地震でしたか~ビックリでしたでしょう
    >
    > でも、被害なくてよかった
    >
    > 地震は突然ですからね~
    > 地震、台風懲り懲りですよ
    >
    > 毎日のメニュー、美味しそう(*^_^*)

    畑にいたら突然グラグラ\(◎o◎)/
    震度4でもかなりの揺れですね。

    畑は特に被害はなし。
    家の中は小物が倒れた程度でした(^^ゞ

    今年は日本全国で災害が起きていますねぇ(~_~)
    事前に分かれば備えも出来るけど、突然だから・・・
    ホント、もう懲り懲りです(=_=)

    Re: アイハートさん

    > さっきニュースで知りました。。
    >
    > 震源地は震度5ですって?
    > 被害の状況どうなんだろ。。。
    >
    > 聞いた時、とっさに「え! 島根?鳥取?」って確かめましたよ。
    >
    > しばらく注意が必要ですね、
    > くれぐれも気を付けて。

    震源はお隣の鳥取県でした。
    一番揺れたところは震度6弱、友達の住んでる町でした(+o+)
    あちこちで瓦が落ちたり壁が壊れたりして大変みたいです。

    こちらは震度4だったけど、かなりの揺れでした。
    今も時々余震があるし、注意が必要ですね。

    ご心配頂きありがとうございます。

    Re: ハーモニーさん

    > 被害がなくて何よりです。
    > 地震は突然に来るので怖いですよね。
    >
    > ニュースで余震が続いていると聞いたので
    > 気をつけて下さいね。
    >
    > 一昨日のおねーさんの話は笑ってしまいましたよ~~

    震源はお隣の鳥取県だったので島根は震度4程度でした。
    それでもグラグラグラグラ、かなり揺れました(◎_◎;)

    その後も小さな余震が続いています。
    大きな揺れが来るかもしれないし、気を付けないといけませんね。

    鼻ホジホジのおねーさん( ̄▽ ̄)奥までズボッ!と(笑)
    お互い超!気まずかったです。
    ホジホジは人目につかないところでしなくっちゃ(;^ω^)

    Re: 鍵コメさん

    今回はちょっとビックリするぐらいの揺れでした(◎_◎;)
    島根は全域で震度4程度、西部もかなり揺れたでしょうね。

    その後も余震が続いています。
    ちょっと前にも少し大きな揺れが来ました。
    1週間程度は大きな地震に注意が必要とか・・・
    勘弁して欲しいです(~_~)

    ご心配頂きありがとうございました。

    Re: 億万長者さん

    > 地震は大丈夫ですか?
    >
    > ココさんのところかと思って心配しましたよ(´д`|||)
    >
    > 台風は何日か前から来るのがわかるけど地震はわかりませんからね(´д`|||)
    >
    > 気を付けましょう
    >
    > イカの煮物は大好きです(*^^*)
    > イカは煮ても焼いても生でも好きですね(*´∀`)

    こちらは震度4、それでも大きな揺れでした(+o+)
    でも、家も畑も被害はなくて一安心ε-(^、^; ほっ
    ご心配おかけしました(^^ゞ

    余震はまだまだ続いてるので注意が必要ですね。
    いつでも逃げられるようにしておかなくっちゃ。

    イカは美味しいですよね~(●´ω`●)
    ホント、煮ても焼いても生でも!
    海ではイカ釣りのシーズンなのになぁ~~( ̄。 ̄;)
    シーズン中に一度くらいは行かなければ。

    No title

    こんばんは~

    今日の鳥取の地震のニュースを聞いた時
    直ぐに、ココちゃんの所は大丈夫かしら???と、思ったのですが
    無事で良かった!!!

    日本中地震ばかりで、怖いですね。

    パセリも虫に食われるのですね~
    パセリは癖があるから虫は付かないものと思っていました。
    (私は作った事がないですが・・・)

    No title

    地震の被害がなくて何より。
    でも倉吉の白壁が心配です。
    震度6弱って、熊本地震の時の我が家の地域の揺れと同じだから。
    この地震が前震でないことを祈るばかりです。

    No title

    こんばんは
    震度4、、まずは一安心。

    でも、警戒なんでしょ。6までがあるとか、、。
    おじい様も、、、驚かれたことでしょう。

    週末のリクエストにしいたけ南蛮をりくえすとされました。
    おいしそうだって、、
    覗いてらしたのね。

    昨夜はひいかをかおうかと、ちょっとまよってたの、
    おいしそう、、買っておけばよかったかも、ww

    No title

    地震 大したことなくて 良かったですね🎵
    こちらも 仕事休みだった乗ったら 昼寝してたら 揺れて 起こされ もう❗って感じでした😁

    No title

    無事で何よりです(*´ω`)ほっ

    ニュースで見ましたが、ずいぶん広い範囲で揺れたんですね
    瓦が屋根から落ちている様子など、とても恐ろしく感じてしまいました

    Re: ヒノリッチさん

    > こんばんは~
    >
    > 今日の鳥取の地震のニュースを聞いた時
    > 直ぐに、ココちゃんの所は大丈夫かしら???と、思ったのですが
    > 無事で良かった!!!
    >
    > 日本中地震ばかりで、怖いですね。
    >
    > パセリも虫に食われるのですね~
    > パセリは癖があるから虫は付かないものと思っていました。
    > (私は作った事がないですが・・・)

    今日の地震はビックリでした。
    島根は震度4だったんですけど、それでもビックリ!
    何年振りかの大きな揺れでした(~_~)

    被害が出るほどでは無くて助かったんですけど、
    安心はできませんね。 気を付けなければ。

    パセリはいつの間にかハゲハゲに(泣)
    ハーブだから虫に強そうだけど、こんなことに(+o+)

    パセリはアゲハの幼虫に喰われやすいのですが、
    今回は違うみたい・・・いったい何者なんだろう( 一一)

    Re: BBさん

    > 地震の被害がなくて何より。
    > でも倉吉の白壁が心配です。
    > 震度6弱って、熊本地震の時の我が家の地域の揺れと同じだから。
    > この地震が前震でないことを祈るばかりです。

    倉吉の白壁、少し壊れたようですね(+o+)
    綺麗な街並が(泣) 早く直るといいのですが・・・

    熊本に続いて鳥取、年々大きな地震が増えているようで怖いですね。
    島根だっていつ大きな地震が起きてもおかしくないですし・・・
    こればかりは神のみぞ知る、祈る事しか出来ません。

    まだしばらく余震が続くようですし、油断が出来ません。
    これ以上大きな地震が起きませんように(=_=)

    Re: hippoponさん

    > こんばんは
    > 震度4、、まずは一安心。
    >
    > でも、警戒なんでしょ。6までがあるとか、、。
    > おじい様も、、、驚かれたことでしょう。
    >
    > 週末のリクエストにしいたけ南蛮をりくえすとされました。
    > おいしそうだって、、
    > 覗いてらしたのね。
    >
    > 昨夜はひいかをかおうかと、ちょっとまよってたの、
    > おいしそう、、買っておけばよかったかも、ww

    震度4でもかなり揺れますね(~_~)
    外にいたけど家がギシギシ、瓦がガチャガチャ、
    壊れるんじゃないかって心配でした。

    1週間以内にまた大きな地震が起きる可能性があるようですし、
    まだまだ安心できませんね。
    今夜は枕元に懐中電灯などを準備しました。

    じーちゃん、地震に気が付いたのかなぁ・・・
    多分眠ってて気づいてないかも(=_=)zzz
    今度聞いてみます(^^ゞ

    しいたけの南蛮漬けは一押しですよ~
    ちょっと甘めの方が美味しいかも(*'ω'*)
    家主さま、ハマるかも(・∀・)

    イカも柔らかくてウマウマ(●´ω`●)
    hippoponさんも買っとけばよかったのにぃ~(笑)

    Re: ごんのすけさん

    > 地震 大したことなくて 良かったですね🎵
    > こちらも 仕事休みだった乗ったら 昼寝してたら 揺れて 起こされ もう❗って感じでした😁

    今回はかなり揺れましたね~(+o+)
    あれだけ揺れればビックリして起きちゃいますよね。

    あっ、今また揺れた(◎_◎;) ※22:00過ぎ

    まだしばらく余震が続くようですし、
    気を付けないといけませんね。

    枕元に懐中電灯!ごんのすけさんもお忘れなく(・ω・)ノ

    Re: おくちうむさん

    > 無事で何よりです(*´ω`)ほっ
    >
    > ニュースで見ましたが、ずいぶん広い範囲で揺れたんですね
    > 瓦が屋根から落ちている様子など、とても恐ろしく感じてしまいました

    島根はほぼ全域で震度4、震源の鳥取を中心に
    広い範囲で揺れたようですね。

    震源に近い町に友達が住んでるんですけど、
    瓦が落ちた家がたくさんあるそうです(~_~)

    余震が続いてるし、もしかしたら今夜は来るまで寝るかもって・・・
    現地の人は心配でしょうねぇ(+o+)

    これ以上大きな地震が起きませんように。

    ご心配頂きありがとうございますm(__)m

    No title

    こんばんは☆

    ココパンさんも畑もご無事な様で、良かったです…
    余震も予想されます為、お気をつけお過ごし下しませ。

    タイナスキムチも美味しそう…☆
    毎日平穏に過ごせて、ご飯を食べて、布団でぐっすり眠る。
    それはなんと、幸せな事なのでしょう…☆

    Re: Michiruさん

    > こんばんは☆
    >
    > ココパンさんも畑もご無事な様で、良かったです…
    > 余震も予想されます為、お気をつけお過ごし下しませ。
    >
    > タイナスキムチも美味しそう…☆
    > 毎日平穏に過ごせて、ご飯を食べて、布団でぐっすり眠る。
    > それはなんと、幸せな事なのでしょう…☆

    畑にたらグラグラグラグラ!!ビックリしました。
    とりあえず家も畑も無事!ホッとしていますε-(^、^; ほっ

    小さな余震はつい先ほども。
    まだしばらくは大きな地震の可能性があるようですし、
    気を付けないといけませんね。

    タイナスキムチ、なかなか相性がよくて美味しかったです(*^。^*)
    ほんと、「毎日平穏に過ごせて、ご飯を食べて、布団でぐっすり眠る」
    幸せな事ですね。

    災害なんて起きたらそんな幸せも・・・
    これ以上大きな地震が起きませんように(=_=)

    No title

     こんばんは。

     地震、鳥取が震源と聞き心配しましたが、大きな被害がないようで一安心しました。松江在住時の知り合いが倉吉に住んでいるのでちょっと心配ですが。
     いずれにせよ余震も続きそうですし、くれぐれも気をつけてください。

     震度2と公表された名古屋でも、震度2と思えないほどかなり揺れを感じました。
     私はビルの8階で執務していたのですが、最初、体が横に揺れる感じが長く続き、「ん?めまいか?!」と思ったのですが、どうもおかしく、部屋を飛び出して周囲の職員に「今、揺れてるよな??」と聞いたら「地震です!鳥取が震源みたいです。」の声。

     何と鳥取か! 遠い鳥取が震源なのに名古屋でこんなに揺れるなら、かなり大きい地震だな、わが山陰は大丈夫か!と思い、戻ってネットで情報を拾い鳥取で震度6、島根で震度4と知りびっくりした次第です。
     
     今は、今後の余震による被害がないことをお祈りするだけです。
     本当にお気をつけください。

    No title

    お久しぶりです、M.Ishiiと申します。

    今日、鳥取を震源とする大きな地震があったそうですが、
    coconut punchさんがお隣の島根にお住まいだったことを思い出し、
    コメントを入れさせて頂きました。

    鳥取では震度6弱を記録したようですが、
    そちらは大丈夫でしたでしょうか?

    ブログを拝読させて頂いた感じでは
    さほど大きな被害がなかったようですが、
    大きな地震ということもあり余震がしばらくの間続きますので
    無理な行動は控え、身の回りには気をつけて下さいね。

    久々に、こちらにお邪魔させて頂きましたので、
    応援ポチッと押して帰りたいと思います。ペコッ。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  地震、鳥取が震源と聞き心配しましたが、大きな被害がないようで一安心しました。松江在住時の知り合いが倉吉に住んでいるのでちょっと心配ですが。
    >  いずれにせよ余震も続きそうですし、くれぐれも気をつけてください。
    >
    >  震度2と公表された名古屋でも、震度2と思えないほどかなり揺れを感じました。
    >  私はビルの8階で執務していたのですが、最初、体が横に揺れる感じが長く続き、「ん?めまいか?!」と思ったのですが、どうもおかしく、部屋を飛び出して周囲の職員に「今、揺れてるよな??」と聞いたら「地震です!鳥取が震源みたいです。」の声。
    >
    >  何と鳥取か! 遠い鳥取が震源なのに名古屋でこんなに揺れるなら、かなり大きい地震だな、わが山陰は大丈夫か!と思い、戻ってネットで情報を拾い鳥取で震度6、島根で震度4と知りびっくりした次第です。
    >  
    >  今は、今後の余震による被害がないことをお祈りするだけです。
    >  本当にお気をつけください。

    今回の地震、名古屋まで揺れたんですね( ゚Д゚)
    島根は震度4でしたけど外にいてもかなりの揺れでした。
    ビルなど高い場所では揺れを強く感じたでしょうね。

    倉吉の友人と先ほど話したのですが、
    昨夜は余震が続いてなかなか眠れなかったそうです(~_~)
    電気、ガス、水道は比較的早く復旧したようですが
    地域によってはまだ。
    会社はしばらく休みになったようです。

    今年は大きな自然災害が多いですね(+o+)
    これ以上被害が出ないように祈るしかありません。

    ご心配頂きありがとうございました。

    Re: M.Ishiiさん

    > お久しぶりです、M.Ishiiと申します。
    >
    > 今日、鳥取を震源とする大きな地震があったそうですが、
    > coconut punchさんがお隣の島根にお住まいだったことを思い出し、
    > コメントを入れさせて頂きました。
    >
    > 鳥取では震度6弱を記録したようですが、
    > そちらは大丈夫でしたでしょうか?
    >
    > ブログを拝読させて頂いた感じでは
    > さほど大きな被害がなかったようですが、
    > 大きな地震ということもあり余震がしばらくの間続きますので
    > 無理な行動は控え、身の回りには気をつけて下さいね。
    >
    > 久々に、こちらにお邪魔させて頂きましたので、
    > 応援ポチッと押して帰りたいと思います。ペコッ。

    お隣の鳥取では震度6弱。
    友人が住んでいますが、もの凄い揺れだったそうです(+o+)
    こちら島根でもほぼ全域で震度4、かなりの揺れでした。

    幸いにも家も畑も被害はなく、ホッとしています。
    余震も今日は体で感じるものはありません。

    報道では1週間に大きな地震が起きる可能性があるとか、
    なかなかン安心できませんね。

    これ以上の被害が出ませんように(=_=)
    ご心配頂きありがとうございます。

    No title

    地震は大丈夫だったようで、
    ひとまずホッとしました。
    揺れが大きかった鳥取の被害は
    ニュースで取り上げられますが、
    島根の方はほとんど話題になっていないので、
    気になっていました。
    余震が続いていると聞きますので、
    くれぐれもお気をつけ下さい。

    Re: yujiさん

    > 地震は大丈夫だったようで、
    > ひとまずホッとしました。
    > 揺れが大きかった鳥取の被害は
    > ニュースで取り上げられますが、
    > 島根の方はほとんど話題になっていないので、
    > 気になっていました。
    > 余震が続いていると聞きますので、
    > くれぐれもお気をつけ下さい。

    ご心配頂きありがとうございます。

    鳥取に比べ島根は隠岐の島で震度5弱、
    ほぼ全域は震度4でした。
    揺れはかなり強く感じたのですが、
    島根では特に被害はありませんでした。

    震度6弱だった鳥取県の倉吉には友人が住んでいますが、
    大きな被害はなかったようです。
    ただ、近所では瓦が落ちたり家具が倒れたり、
    大きな被害を受けたところも多々(+o+)

    まだまだ余震が続いているので安心できないですね。
    これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

    No title

    大きな被害なく、安堵いたしました。
    余震があります。
    お気をつけてください。
    『つくばの街からあれこれ』の中川より

    Re: nkgwhiroさん

    > 大きな被害なく、安堵いたしました。
    > 余震があります。
    > お気をつけてください。
    > 『つくばの街からあれこれ』の中川より

    大きな地震でしたが、こちらは震度4でした。
    家も畑も被害はなくホッとしています。

    余震も続いていますが、
    今日は体で感じるほどの揺れもありません。

    このまま終息してくれる事を祈ります(=_=)

    ご心配頂きありがとうございます。
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー