ミニレタス発芽(・∀・) & 種蒔き

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-11-25(15:42)
  • 11月25日 記事No1

    今日は収穫を終えた頃から雨。 天気が今ひとつなので苗ものいじりφ(・ω・ )
    ミニレタス_TRUCHAS ミニレタス_TRUCHAS
    トレーではミニロメインレタスTRUCHASが発芽(*'ω'*)
    ミニだけあって双葉は3mm程度の極小(=_=) 発芽までは6日でした。
    発芽率は50%程度、説明では99%となっていたのでこれからに期待します。

    雨の止み間には試験的にトレー蒔きしていたミニキャロットを定植(・ω・)ノ
    ミニキャロット ミニキャロット
    通常直蒔きする人参をトレーで育苗後に定植。
    地中に伸びるタイプではなく丸形なので、根が割れる事なく育つ・・・かも( ̄▽ ̄)
    また、発芽率が低く苗が少なかったので株間には種も蒔いておきました。

    ポット蒔きではスティックカリフラワーのカリフローレを少し(・ω・)ノ
    カリフローレ カリフローレ
    夏に種を蒔いたものは順調に大きくなっています(*'ω'*) ※写真右
    真冬でも発芽したので年内にもう一度種を蒔こうかな・・・


    おまけ 昨日の晩御飯 by母
    豚バラ白菜 Red Meatの甘酢漬け
    左:豚バラと白菜のコンソメ煮(*'ω'*)
    白菜の間に豚バラ肉を挟み、コンソメで煮込んだだけ!粒マスタードをつけて食べます。
    簡単なのにウマウマでした(・∀・)

    右:形が悪くて出荷出来なかったかぶとラディッシュのRed Meatで甘酢漬け(*'ω'*)
    柚子と柿も少し入っています(・ω・)ノ

    今夜は何かな( ̄ω ̄)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんばんは~

    日々寒くなってきましたが、まだまだ苗は大丈夫なんですね。
    いつも思うんだけれど、島根は暖かいんですね。
    でも雪も降るんですよね。冬を乗り切れると良いですね。
    頑張れ~って、応援しています

    今日うちも白菜とバラ肉の挟み煮作りました~
    でも、コンソメを入れないでポン酢で食べました。
    次回は、コンソメにしようっと。(^◇^) 有難う~

    No title

    私、これ凄く好きです。
    豚バラと白菜とコンソメ、トロンとして、、あたたまるし、、。

    今日はサラダとか鶏手羽とか
    でも、お弁当をお願いして、、怠けるのです。
    雪の前に食料飼って外に行かなくていいし、
    まったりしてたら、もう一日お休みしたくなったもの。
    なが~~~ぶろはいって、 眠れたら湯たんぽもって、ねむちゃって、、
    お休み、、おやすみ、、ww

    こんばんは(*^^*)

    レタスはよく食べるので早く大きくなると良いですね(*´ω`*)

    私はかぶとラディッシュの甘酢漬けが良いですね(*´ω`*)

    豚と白菜はいつも食べてるので(笑)

    Re: ヒノリッチさん

    > こんばんは~
    >
    > 日々寒くなってきましたが、まだまだ苗は大丈夫なんですね。
    > いつも思うんだけれど、島根は暖かいんですね。
    > でも雪も降るんですよね。冬を乗り切れると良いですね。
    > 頑張れ~って、応援しています
    >
    > 今日うちも白菜とバラ肉の挟み煮作りました~
    > でも、コンソメを入れないでポン酢で食べました。
    > 次回は、コンソメにしようっと。(^◇^) 有難う~

    こちらも徐々に寒くなって気温も10度を切る日も出てきました。
    こうなると苗もなかなか芽を出さなくなりますね(=_=)
    それでも寒さに強いものを選んでなんとか。

    まだ雪の心配はないんですけど、今年は多いのかなぁ。
    去年は寒波で野菜がやられたし、大雪は勘弁して欲しいです(+o+)

    白菜とバラ肉の煮込み(・∀・)
    ヒノリッチさん家もだったんですね~
    ポン酢で食べるのも好き!
    コンソメも美味しかったので、今度試してみて下さいね~(・ω・)ノ

    Re: hippoponさん

    > 私、これ凄く好きです。
    > 豚バラと白菜とコンソメ、トロンとして、、あたたまるし、、。
    >
    > 今日はサラダとか鶏手羽とか
    > でも、お弁当をお願いして、、怠けるのです。
    > 雪の前に食料飼って外に行かなくていいし、
    > まったりしてたら、もう一日お休みしたくなったもの。
    > なが~~~ぶろはいって、 眠れたら湯たんぽもって、ねむちゃって、、
    > お休み、、おやすみ、、ww

    豚バラと白菜、やっぱり合いますね~
    コンソメは初めてだったけど、美味しかったです(≧▽≦)
    あっという間にペロリ♪でした!

    hippoponさん、今夜はお弁当なんですね(´艸`*)
    毎日料理は大変だし、たまにはそういう日も、ね(^_-)-☆

    お風呂でしっかり温まって、湯たんぽでホカホカ。
    お布団にもぐり込んで(=_=)zzz
    極楽♪極楽~♪

    僕は今から急いで訪問!
    その後はもう一度ORIGINなのだ~ヽ(^o^)丿

    Re: 億万長者さん

    > レタスはよく食べるので早く大きくなると良いですね(*´ω`*)
    >
    > 私はかぶとラディッシュの甘酢漬けが良いですね(*´ω`*)
    >
    > 豚と白菜はいつも食べてるので(笑)

    サラダに欠かせないレタス、早く大きくなるといいな~
    ただ、大きくと言ってもミニだけど( ̄▽ ̄)手のひらサイズ(笑)

    甘酢漬けは美味しいですね(●´ω`●)
    かぶ、ラディッシュはもちろん、酢も体に良いし。
    最近は毎日食べてます。

    豚と白菜はいつもなんですね(笑)
    そろそろ飽きるかな(笑)(笑)

    我が家は今夜、コロッケでした(*^ー゚)b

    No title

    ココさん、こんにちは)^o^(
    週末農業塾が終わり山梨泊です♪
    (主人は宿のこたつでお休み中)

    カリフローレ、また追加まきするんですね〜。
    うちも順調に成長しています。

    ここ最近は平日は仕事&週末は泊りがけ続きで・・
    ちょっとした時間も取れません´д` ;

    更新は勿論訪問も出来ない事も続きそうですが、
    畑仕事頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    Re: lilyさん

    > ココさん、こんにちは)^o^(
    > 週末農業塾が終わり山梨泊です♪
    > (主人は宿のこたつでお休み中)
    >
    > カリフローレ、また追加まきするんですね〜。
    > うちも順調に成長しています。
    >
    > ここ最近は平日は仕事&週末は泊りがけ続きで・・
    > ちょっとした時間も取れません´д` ;
    >
    > 更新は勿論訪問も出来ない事も続きそうですが、
    > 畑仕事頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    週末農業塾、お疲れ様です(・ω・)ノ

    カリフローレは蒔き時じゃないけど
    寒さに強いイメージなので追加してみました。
    第一弾は大きくなったけど、花蕾はもうちょっと先かな。

    lilyさんは忙しい日が続いてるんですね(+o+)
    寒くなったし、無理し過ぎて風邪をひかないようにして下さいね~
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー