ワイルド・ルッコラ セルバチコ( `ー´)ノ

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-03-16(17:08)
  • 3月16日 記事No1

    収穫を終えたお昼前、本日は新しい種を蒔きました(・ω・)ノ 今回はセルバチコ
    セルバチコ セルバチコ
    セルバチカワイルド・ルッコラとも呼ばれ、ルッコラと同じくゴマのような香りと辛みが
    特徴的で食べ方もサラダ、炒め物、おひたし等(*'ω'*)

    ルッコラとの違いは葉の形。 切れ込みが深く鋭い葉っぱ。
    そして決定的に違うのがルッコラ1年草で収穫は1度だけ。
    対してセルバチカは宿根性の多年草!根を残して収穫すればまた復活(/・ω・)/
    生産者には嬉しい野菜かも(=∀=)

    は極小でクシャミ厳禁! 蒔き時3~5月・9~10月 発芽率85%

    ちなみにこちらがルッコラ(・ω・)ノ
    ルッコラ ルッコラ
    葉の形もセルバチコより幅広。 種も大きく比較的蒔きやすいです。

    トレー蒔きで発芽を待つことに。
    セルバチコ
    発芽後に間引いて1マス2~3株程度にする予定です。


    こちらは今朝の竹の子(*'ω'*)
    竹藪 竹の子
    今日はかなり少な目(=_=) 昨日、一昨日と雨が降ったので、雨後の筍に期待します。
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは(*^^*)

    おひたし良いですね(*´ω`*)
    今日はホウレン草を食べました♪

    セルバチコ、何度も収穫できるのは良いですね(*´ω`*)お徳♪♪

    しかし、凄い竹林ですね(^_^;)
    何か出そうですね…(;゜∀゜)

    Re: 億万長者さん

    > おひたし良いですね(*´ω`*)
    > 今日はホウレン草を食べました♪
    >
    > セルバチコ、何度も収穫できるのは良いですね(*´ω`*)お徳♪♪
    >
    > しかし、凄い竹林ですね(^_^;)
    > 何か出そうですね…(;゜∀゜)

    ルッコラもそうですけど、セルバチコは
    ほうれん草と同じ食べ方でもOKなので
    色んな料理に使えるので便利です(^^)v

    そしてこれは何度も収穫可!!
    農家に優しい野菜ですね(笑)

    竹藪、何か出そうと言われると・・・
    今まで遭遇したのはネコと野ウサギ(・∀・)
    でも、イノシシの痕跡はあるので・・・
    遭遇しないことを祈ります(=_=)

    No title

    私のところも、今日はほうれん草。
    セルバチコは、東京で見ることができるかしら??

    銀座のテイクアウトがお土産で全聚徳の北京ダッグ。
    売り切れになる人気らしいの。
    お茶で、先ほど、、お腹いっぱい。
    こういうの、、やはり銀座だって思ったの。
    また、ご披露しますね。



    No title

    こんばんは。

    多年草は本業にする人だけでなく、家庭菜園でも
    有り難い存在です。
    セルバチコ、こちらでも栽培できるかな??

    我が家の菜園(含むプランター)に今あるのは、
    ホウレンソウ、サニーレタス、かき菜のみ。
    バリエーションが少ないです。

    竹林、手入れされていますね。
    我が家のは竹藪。

    Re: hippoponさん

    > 私のところも、今日はほうれん草。
    > セルバチコは、東京で見ることができるかしら??
    >
    > 銀座のテイクアウトがお土産で全聚徳の北京ダッグ。
    > 売り切れになる人気らしいの。
    > お茶で、先ほど、、お腹いっぱい。
    > こういうの、、やはり銀座だって思ったの。
    > また、ご披露しますね。

    セルバチコ、東京ならお店で売ってると思いますよ(*'ω'*)
    ルッコラを売ってるようなお店なら扱ってるのかな。
    名前はセルバチカ、ワイルド・ルッコラになってるかもしれません。

    テイクアウトで北京ダッグ!?(;゚ω゚ノ)ノ
    さすが東京!そして銀座!!
    田舎だと餃子のテイクアウトすらないのに(笑)
    やっぱりオサレですね~(*´▽`*)

    Re: ichanさん

    > こんばんは。
    >
    > 多年草は本業にする人だけでなく、家庭菜園でも
    > 有り難い存在です。
    > セルバチコ、こちらでも栽培できるかな??
    >
    > 我が家の菜園(含むプランター)に今あるのは、
    > ホウレンソウ、サニーレタス、かき菜のみ。
    > バリエーションが少ないです。
    >
    > 竹林、手入れされていますね。
    > 我が家のは竹藪。

    収穫しても復活してくれるのはありがたいですね~
    栽培はルッコラと変わらないような感じです。
    酷暑、極寒で無ければ場所を選ばず栽培出来ると思います。

    サラダにピッタリのようなので
    バリエーションに加えると良さそうですね(・ω・)ノ

    竹藪はこれでもまだまだ(´・ω・`)
    もっと間引いた方が良さそうです。
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    お勧め商品です

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら

    ブログ内の関連記事はこちら


    【STUDIO OceanMark】
    OP145L
    ブログ内の関連記事はこちら


    【DAIWA】
    偏光オーバーグラス
    ブログ内の関連記事はこちら
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー