マイクロトマト & バジルの種蒔き(・ω・)ノ

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-28(17:23)
  • 2月28日 記事No1

    本日も午後から種蒔きを少し。 今回はマイクロトマト (・ω・)ノ
    マイクロトマト (gif) マイクロトマト
    大きさは約1cmの小さなトマト。 こんなに小さくても味はしっかりトマト味(*'ω'*)
    普通のトマトと同様に調理できますが、大きさが大きさなので、生食用。
    サラダに散らせば彩り最高(/・ω・)/ お弁当の飾りにもピッタリです。

    はやはり小さ目。 蒔き時3~6月 発芽率80%
    マイクロトマト【赤】 マイクロトマト【黄】
    【赤】【黄】とりあえず4ポットずつ(*'ω'*) 今年も植木鉢で育てる予定です。

    おまけ?にバジルも少し(・ω・)ノ
    バジル バジル
    蒔き時4~7月 発芽率50% (=_=)
    蒔き時にはまだ早いのでプランターに種を蒔いた後でビニール養生しました。

    種蒔き後は耕運機の赤い彗星号で出撃!
    あちこち耕しまくったのに写真を撮り忘れorz まぁ、いいけど( ̄▽ ̄)


    おまけ 昨日の晩ご飯 & 今朝のご飯(・ω・)ノ
    チキンカツ ピザトースト セルフィーユ
    晩ご飯のメインはチキンカツ(・∀・) 昨日はとにかくカツが食べたかった・・・

    今朝はピザトースト(*'ω'*) の葉っぱは全部セルフィーユ
    やっぱり何にでも合う便利なハーブです。



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    苗の植え付け & パイナッポ~(ToT)/~~~

    ←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
     季節の野菜の詰め合わせ!
     ※画像はセット内容のイメージです。

     予告なし! 突然販売! 980円!!
     【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

     【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-27(17:33)
  • 2月27日 記事No1

    今日は午後から苗の植え付けを少し(・ω・)ノ
    ほうれん草 パクチー ルッコラ ほうれん草 パクチー ルッコラ
    今回はひと畝に葉物を3種(*'ω'*) 中央にパクチーを1列、向かって左はほうれん草を2列、
    向かって右はルッコラを2列。 夏野菜までの繋ぎとして頑張ってもらいます。
    植え付け後は防虫ネットのトンネル。 元気に育ってくれよ~(*´Д`人)

    こちらは室内で管理していたパイナップル・・・ 昇天(ToT)/~~~
    パイナップル パイナップル
    少し前から葉っぱが黄色くなり始め、遂に芯からポキッ(泣)
    ひと冬目で越冬に失敗・・・ パイナッポ~~~(泣)(泣)(泣)
    またいつかリベンジしなくては・・・


    おまけ 昨日の晩御飯 & 今日のお昼(・ω・)ノ
    天ぷら オムライス
    晩ご飯は天ぷらだったので試しに2種類の野菜も(*'ω'*)
    写真の左手前はリーフマスタード WASABINA
    縮れた葉先がサックサクで食感も良く、意外にも天ぷらOK!

    右側はエンダイブ ROMANESCA
    これは天ぷらもお勧めという事だったのでバッチリ!苦みはあまり感じない程に軽減され、
    かなり食べやすくなりました。 苦みを活かすなら生、そうでなければ加熱。
    料理によって使い分け出来そうです。

    今日のお昼はオムライス(*'ω'*) 彩りでセルフィーユをトッピング。
    玉子の方に刻んだものを混ぜれば一味違ったオムライスになったかも・・・
    色々と使える便利なハーブです。

    さて、今夜は何だろう・・・



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    榾木をゲット( `ー´)ノ & お馬さん・・・

    ←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
     季節の野菜の詰め合わせ!
     ※画像はセット内容のイメージです。

     予告なし! 突然販売! 980円!!
     【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

     【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-26(17:13)
  • 2月26日 記事No1

    今日は余ったしいたけ菌を植えるための榾木を調達するため山へ!
    目標は20本の榾木、2本の木をぶっ倒してきました(*゚∀゚)=3 ※音量注意

    少し大きな木も伐ったので20本以上の確保に成功(*'ω'*)
    榾木 しいたけ
    来年の今頃、しいたけニョキニョキと生えますように( ̄ω ̄)


    木こりの後は赤い彗星号で畑に出撃!
    赤い彗星号 畑
    じーちゃんの彗星号、いい仕事してるよ~ ※祖父はまだ生きてます( ̄▽ ̄)


    続いては今日のお馬さん(・ω・)ノ
    中山競馬場メイン 中山記念 G2 ・・・ (ノ_ _)ノ
    中山 11R 中山記念 G2
    結果01→05→09 (3番人気→8番人気→7番人気)

    1(07)、2(04)番人気は堅いと思い穴で5番人気(08)・・・が!!
    みんなダメ(゚◇゚)

    どうなってんだ!お馬さん(泣) 当たる気が・・・ しないorz



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    セルフィーユのオムレツ & お馬さん( ̄▽ ̄)

    ←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
     季節の野菜の詰め合わせ!
     ※画像はセット内容のイメージです。

     予告なし! 突然販売! 980円!!
     【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

     【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-25(17:27)
  • 2月25日 記事No1

    今日は収穫のついでに試食用のセルフィーユも少々(・ω・)ノ
    セルフィーユ セルフィーユ オムレツ
    オムレツとによく使われるようなのでまずはオムレツに(・∀・)
    刻んだセルフィーユ、卵、牛乳、チーズ、塩、コショウ、砂糖、油はオリーブオイル。
    玉子焼き用のフライパンで焼いたので見た目は出汁巻き( ̄▽ ̄)

    食べてみると、ちょっと甘い香りがフワ~ッと口の中に(*´ω`)
    イタリアンパセリを小さくしたような見た目ですが味は別物。繊細で甘味のあるハーブでした。

    とにかく色々な料理と相性がよく、「グルメのパセリ」とも呼ばれ、サラダ、スープ、
    肉や魚料理の付け合わせ、ケーキなどのスイーツのトッピング等々、
    なかなか使い勝手が良さそうです(*'ω'*)

    本格的な収穫はもう少し先。 早く大きくなれよ~(*´Д`人)


    今日は苗箱に変化が(・ω・)ノ
    赤ナス プッチィーニ & ほっこり姫
    左:赤ナスRotonda 種蒔きからちょうど1ヶ月。 少しずつ芽を出し始めましたヽ(^o^)丿
    右:ミニかぼちゃほっこり姫ミニかぼちゃプッチィーニ
    懐作戦の方が発芽していたのでポットに引っ越し(*'ω'*)

    みんな元気に育ちますように(/・ω・)/


    おまけ 本日はお馬さんの日(・ω・)ノ
    阪神競馬場メイン アーリントンC G3 ・・・ (ノ_ _)ノ
    阪神 11R アーリントンC G3
    結果08→12→02 (1番人気→6番人気→3番人気)
    惜しい(ToT)

    悔しいので次は中山競馬場メイン 総武S ・・・ 的中(・∀・)
    中山 11R 総武S
    結果11→13→12 (4番人気→3番人気→2番人気)
    セコく複勝で回収(=∀=) 軽傷で済みました。

    明日は当たりますように(=_=)



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    今年もしいたけ菌の植え付け(・ω・)ノ

    ←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
     季節の野菜の詰め合わせ!
     ※画像はセット内容のイメージです。

     予告なし! 突然販売! 980円!!
     【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

     【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-24(17:32)
  • 2月24日 記事No1

    今日は午後からしいたけ菌の植え付けをしました(*'ω'*)
    しいたけ菌の植え付け しいたけ菌の植え付け
    年末に山で伐って来た榾木にドリルで穴を開け、コルクのようなしいたけ菌を金槌でコンコン。
    1,200個ぐらい植え付けましたε-(^、^; ふぅ

    作業はこんな感じ(・ω・)ノ ※いつものCONTOUR ROAM3で撮影しています

    これだけ植え付けても椎茸菌が余ってしまい・・・ また山へ行かなければ( ̄▽ ̄)


    おまけ 昨日のお昼のサラダ byワタクシ
    サラダ サラダ
    材料は左から、リーフレタスパクチーWASABINAルッコラ(・ω・)ノ
    今回は母のリクエストで少しだけ、臭~いパクチー( ̄▽ ̄)

    苦み、辛み、香りに加えて臭み? 久しぶりのパクチーですが、少し加えるだけなら
    なかなか良いアクセントになりました(≧▽≦)b

    ただ、パクチニストとと呼ばれる人達のように、パクチーのみをバクバク食べるのは・・・
    やっぱり無理!ヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/ ほどほどが丁度いいかな(=∀=)



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    今年も挑戦!マイクロキュウリ(・∀・)

    ←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
     季節の野菜の詰め合わせ!
     ※画像はセット内容のイメージです。

     予告なし! 突然販売! 980円!!
     【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

     【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-23(16:49)
  • 2月23日 記事No1

    今日は朝から・・・ という事で種蒔き(・ω・)ノ 今回はマイクロキュウリ
    マイクロキュウリ マイクロキュウリ
    大きさは2cmほどでスイカのような縞模様が特徴的なキュウリです。
    小さくても味はしっかり!見た目を活かしてサラダのトッピングにピッタリ(・ω・)ノ
    特にマイクロトマトと一緒にすれば見た目に楽しいお皿の完成。

    はマイクロだけにかなり小さ目。 蒔き時3~5月 発芽率85%
    マイクロキュウリ パクチー
    左:とりあえず1ポット4粒蒔きで4ポット。
    多収で収穫期間も長く、比較的寒さにも強かったので3~4回、種を蒔く予定です(*'ω'*)

    右:パクチーも少しだけ追加。 これは次々と追加して行きます。


    おまけ 昨日のお昼と晩ご飯 by母
    サバ缶そぼろ カレー
    お昼は味付さば缶を炒めてそぼろご飯(*'ω'*) 晩御飯はカレ~
    昼も夜もお皿が一緒・・・ ヤマザキ春のパンまつり~♪のお皿
    日本のほぼ全世帯に一皿はあるという噂が・・・ ヤマパン恐るべし(。-`ω-)

    おまけ2 母を病院に連れて行った待ち時間に釣具屋さんで今年のカタログをゲット(/・ω・)/
    カタログ カタログ
    大型チェーン店では既に売り切れ・・・ 地元の釣具屋さんでゲット。
    日本釣り振興会 島根県支部 前支部長 蔭山清氏お店
    御歳78歳にして未だに磯に立つ( `ー´)ノ お姿をチラッと。 お元気そうで何よりでした。
    自分はあの歳まで釣りを出来るんだろうか・・・



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    可愛い♪甘~い♪ ミニかぼちゃ プッチィーニ

    ←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
     季節の野菜の詰め合わせ!
     ※画像はセット内容のイメージです。

     予告なし! 突然販売! 980円!!
     【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

     【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-22(16:03)
  • 2月22日 記事No1

    昨日の種蒔きの続きはこちら(・ω・)ノ 甘~いミニかぼちゃのプッチィーニ
    プッチィーニ プッチィーニ
    昨日紹介したミニかぼちゃほっこり姫は600~800g程度。
    今回のプッチィーニはさらに小さく200~300g程度、大きさはテニスボールぐらい。

    とにかく甘味が強く、蒸したり電子レンジでチンしただけでスイーツのよう(*´▽`*)
    パッケージの左下の写真のようにスプーンですくって食べられます。
    食べる時にバターをひと欠けのせておけばさらに美味しさUP!
    ※レンジの場合はおへそ?を上にして3分、次にヘタの方を上にして3分がベストとか。

    蒸すだけでなく、普通のかぼちゃと同じような調理でもOKφ(・ω・ )ふむふむ

    種はほっこり姫の半分ぐらい(*'ω'*) 表面処理されていて真っ青でした。
    蒔き時3月中旬~4月 発芽率80%
    早めの種蒔きなので懐作戦&ビニール養生した苗箱で発芽を待ちます。


    こちらは今朝の気温・・・ 寒っ(◎_◎;)
    気温 イタリアンパセリ カッチカチ
    朝起きた時点では-6度、野菜もカッチカチでした(+o+)
    寒くても雪は降らなかったのでまぁ、よしって事で。 春が待ち遠しいです。


    おまけ 昨日の晩御飯 by母
    麻婆豆腐 サーモンのホイル焼き
    麻婆豆腐サーモンのホイル焼き(●´ω`●) どっちも大好き!
    今夜はカレーの予感・・・



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    鈴なりほくほく ミニかぼちゃ ほっこり姫(・∀・)

    ←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
     季節の野菜の詰め合わせ!
     ※画像はセット内容のイメージです。

     予告なし! 突然販売! 980円!!
     【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

     【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-21(17:44)
  • 2月21日 記事No1

    今日は種蒔きから(・ω・)ノ ミニかぼちゃほっこり姫
    ほっこり姫 ほっこり姫
    大きなかぼちゃでは食べきれないので小さ目をチョイス(*'ω'*) ミニでも種は普通サイズ。
    サイズは600~800g程度のようです。

    ほくほくとしてきめの細かい肉質と甘味が特徴。
    煮物でも焼いても、蒸してもOK!色々な料理に使えるかぼちゃのようですφ(・ω・ )ふむふむ

    蒔き時2~4月 発芽率85%
    ほっこり姫 ほっこり姫
    今回はポット蒔き(緑)と懐作戦の2段構え。
    前回の懐作戦では寝相が悪くて潰してしまった母・・・ 今度は寝相よくしてね(=∀=)

    赤いポットの方は別のかぼちゃ。 こちらはまた明日の記事で(・ω・)ノ


    種蒔き後は竹藪でファイヤー(/・ω・)/
    ファイヤー (gif) 空 (gif)
    倒木の片づけ・・・ まだまだだなぁ と思いつつ空を見上げる・・・
    今日は午後から晴れ間が見えました。


    おまけ 昨日の晩御飯 & (・∀・)
    水菜の中華風炒め チョコ
    晩ご飯から一品。 水菜の中華風炒め? テレビで紹介されていたものを母が適当に(*'ω'*)
    油をひき、ニンニク、唐辛子を炒め、香りが立ったらベーコンを投入。
    ベーコンに火が通ったら水菜、鶏ガラスープの素、塩、コショウ。
    サッと炒めて完成(/・ω・)/ これはなかなか美味しかったです。

    夕方、宅急便でチョコが(・∀・) 遅れてごめんね♪とバレンタインチョコ~
    やっぱり貰えると嬉しいな(=∀=) ありがとね~



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    エンダイブを試食(・∀・) & みかんの苗木

    ←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
     季節の野菜の詰め合わせ!
     ※画像はセット内容のイメージです。

     予告なし! 突然販売! 980円!!
     【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

     【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-20(16:41)
  • 2月20日 記事No1

    そろそろ収穫出来そうなエンダイブ ROMANESCA 試食用に少しだけ収穫してみました。
    エンダイブ_ROMANESCA エンダイブ_ROMANESCA
    シャキシャキの食感とほろ苦さが特徴的で、サラダ、天ぷら、スープ、パスタなど、
    クリーム系の味付けとも相性が良いようなのでグラタン、シチューでも(*'ω'*)

    生でもOKという事で、まずはサラダ(・ω・)ノ
    エンダイブだけでは苦みが立つので、ルッコラからし菜紅菜苔(コウサイタイ)も一緒に。
    苦みや甘味、辛み、複雑な味わいで美味しいサラダになりました。
    イタリアンパセリなどのハーブを加えるともっと美味しくなりそうです。

    エンダイブだけを食べる場合は天ぷらにするといいかも(*'ω'*)

    収穫開始はもう少し、なかなか期待できそうです。


    こちらは昨日の午後(・ω・)ノ
    雲州みかん ネーブル
    先日ホームセンターで買って来た雲州みかんネーブルの苗木を植えました。
    店員さんのアドバイス通りに肥料は無し(*'ω'*) しっかり根を張ってから!
    植付け後、まだ雪が心配なので藁で囲っておきました。

    美味しいみかんが出来ますように(=∀=)


    おまけ 昨日の晩御飯 by母
    コロッケ & 豚バラとんかつ しじみ汁
    メインはコロッケ豚バラ薄切りグルグルカツ(左の小さい方)
    汁部門はしじみ汁(*'ω'*) しじみは勿論、地元の宍道湖産!

    今夜は何だろう・・・



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    ピザとパスタ 食べまくり(*゚∀゚)=3 & お馬さん(´・ω・`)

    ←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
     季節の野菜の詰め合わせ!
     ※画像はセット内容のイメージです。

     予告なし! 突然販売! 980円!!
     【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

     【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-19(17:37)
  • 2月19日 記事No1

    本日は昨日の晩御飯から(・ω・)ノ
    カプリチョーザ カプリチョーザ
    昨日は兄夫婦と一緒に晩ご飯。 母の希望で松江駅前のカプリチョーザへ(*'ω'*)

    レギュラーサイズ一皿でもボリュームがあるので大人5人でもまずは3名様向けのセットで。
    マンゴージュース サラダ
    ドリンク×3 ※写真はマンゴージュース サラダ×1 イカとツナのサラダ?

    ピザ マルゲリータ パスタ クリーム系
    ピザ×1 マルゲリータ パスタ×2 クリーム系の何とか( ̄▽ ̄)

    パスタ トマトとニンニク ピザ アンチョビ & ベーコン
    パスタ×2 からもうひとつ トマトとニンニクの何とか 追加でアンチョビ&ベーコンの何とか

    パスタ ワタリガニ パスタ アサリとムール貝
    ワタリガニの何とか と あさりとムール貝の何とか
    ※メニューの正式名は長いので全部「何とか」( ̄▽ ̄)

    写真だと分かりづらいけど、それぞれボリュームはなかなかのもの。
    全部みんなで少しずつ取り分けて完食(*゚∀゚)=3

    そして、母と姉は今月が誕生日なのでデザートが人数分おまけ~ヽ(^o^)丿
    アイスコーヒー アイスクリーム
    コーヒー と アイスクリーム(一皿で5人分)

    久しぶりにみんな揃って食べまくり! ご馳走様でした(=∀=)


    おまけ? 本日のお馬さん・・・
    東京競馬場メイン フェブラリーS G1 ・・・ (ノ_ _)ノ
    東京 11R フェブラリーS G1
    結果03→09→10 (2番人気→5番人気→1番人気)

    本命馬◎はセン馬の11:ノンコノユメ 7着(泣) ※セン馬:去勢した牡馬( ̄ω ̄)

    やっぱりタマタマとったのが失敗か・・・ (ToT)タマタマカムバ~ック

    連戦連敗・・・ ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!



    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    お勧めブログ!!
    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示