ふきのとう ・・・ 味噌になりました(*'ω'*)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-01-29(20:19)
  • 1月29日 記事No3

    採って来たふきのとう ・・・ やっぱり味噌になりました(-ω-)/

    ふきのとう味噌 (ふき味噌) by母
    ふきのとう味噌 (gif)

    <材料>
    ・ふきのとう ・・・ 100g(6~8個)
    ・味噌 ・・・ 60g
    ・油 ・・・ 大さじ1 ※出来れば白ごま油
    ・みりん ・・・ 大さじ2
    ・砂糖 ・・・ 大さじ1~適量 ※味を見ながらお好みで

    <作り方>
    ・ボールに味噌、みりんを入れ、よく混ぜる
    ・ふきのとうを鍋で茹で、5mm程度に刻む
    ・フライパンに油をひき、ふきのとうに油がまわるようにさっと炒める
    ・味噌だれ砂糖を加え、混ぜ合わせ、練り合わせるように火にかける
    ※焦がさないように注意する


    そして晩ご飯、今夜もおでんです(-ω-)/
    おでん (gif)

    今夜はウインナー豆腐を追加しましたが・・・!?

    父親、おでんの豆腐に辛子ではなくふきのとう味噌をつけて食べ始めました!!

    親父、アンタ、なんて乙な食べ方を・・・( ̄▽ ̄;)やるな!

    ワタクシもちょっと真似をして、ぱくり!(*'ω'*)

    鼻から抜ける独特な風味 ・・・ The 大人味(*^ー゚)b

    ちょっと苦手だけど、を感じさせてくれる味でした(*'ω'*)

    このふきのとう味噌、ご飯にのせても美味しいようです(-ω-)/



    ふきのとうに続いて、山の中、たらの芽を見付けました。
    たらの芽 (gif)
    もう少しすれば収穫できるのかも(*'ω'*)

    ふきのとうたらの芽等の山菜も販売しようかな(*≧艸≦)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ふき味噌おいしそう
    やっぱりおかあさんはお上手ですね・・・
    春は
    山菜もたのしみの一つですね・・・

    こんばんは~

    ふきのとう 味噌になりましたか?
    って事は茹でる時の臭い… ハハハ…!

    おでんの豆腐にふきのとう味噌!
    乙な食べ方のお父上は やはりおとな…(笑)

    Re: まかひなさん

    > ふき味噌おいしそう
    > やっぱりおかあさんはお上手ですね・・・
    > 春は
    > 山菜もたのしみの一つですね・・・

    こんばんは(^-^)
    まかひなさんはふき味噌、好きなんですね~。大人~♪

    母は上手なのかな?伊達に長年作ってた訳ではないのかも(笑)
    でも、僕にとってはお袋の味、料理は美味しいです(^^ゞ

    山菜の季節が近づいてますね~。
    こちらはふきのとう、たらの芽、わらび等が採れますよ~。

    Re: マロンママさん

    > ふきのとう 味噌になりましたか?
    > って事は茹でる時の臭い… ハハハ…!
    >
    > おでんの豆腐にふきのとう味噌!
    > 乙な食べ方のお父上は やはりおとな…(笑)

    味噌になりましたよ~~~~匂いがプ~~~ンって(笑)
    どうもフキの類の独特な匂いが苦手で(^^ゞ

    豆腐にふきのとう味噌は意外でした。
    ちょっと乙で、春の香りの大人味でしたよ(*≧艸≦)

    No title

    こんばんは☆

    蕗の薹味噌…いやあ。。。通。。。ですね…☆
    天ぷらは初心者向け、こちらはベテラン向け…?
    でも天ぷらは天ぷらで美味しいですよね。
    わたしはコゴミの天ぷら、好きです…☆

    なめたけのお茶漬け…美味しいですよね☆
    同門の中国からの研修生さん、日本に来てからなめたけ大好きで…
    中華粥になめたけと、春巻の皮を揚げた物を載せて食べるのに、はまっています…☆
    食べさせてもらったら…本当に美味しい=*^-^*=♪

    美味しい物に国境はないです…☆
    世界平和は、お互いの美味しい物を分かち合う事から…ですね☆


    こんばんは!
    ふきのとう味噌おいしそうですね☆
    子どもの頃は苦くて苦手でしたが、
    味覚も大人になるものですね(笑)

    応援ぽちっ☆

    Re: Michiruさん

    > こんばんは☆
    >
    > 蕗の薹味噌…いやあ。。。通。。。ですね…☆
    > 天ぷらは初心者向け、こちらはベテラン向け…?
    > でも天ぷらは天ぷらで美味しいですよね。
    > わたしはコゴミの天ぷら、好きです…☆
    >
    > なめたけのお茶漬け…美味しいですよね☆
    > 同門の中国からの研修生さん、日本に来てからなめたけ大好きで…
    > 中華粥になめたけと、春巻の皮を揚げた物を載せて食べるのに、はまっています…☆
    > 食べさせてもらったら…本当に美味しい=*^-^*=♪
    >
    > 美味しい物に国境はないです…☆
    > 世界平和は、お互いの美味しい物を分かち合う事から…ですね☆

    こんばんは(^-^)
    蕗の薹味噌、なかなか大人味でした(笑)
    天ぷらの方が食べ易いのかな(^^ゞ

    Michiruさんはこごみがお好きなんですね~。
    なかなか通な食材、流石ですね(^-^)

    そうそう、教えて頂いたお茶漬け!
    ほぼ毎日食べてます(笑)
    今度は中華粥に春巻きの皮?(´▽`*)美味しそ~

    美味しいものはどんどん広がって行くといいですね(*^ー゚)b

    Re: 保育士ママななみみさん

    > こんばんは!
    > ふきのとう味噌おいしそうですね☆
    > 子どもの頃は苦くて苦手でしたが、
    > 味覚も大人になるものですね(笑)
    >
    > 応援ぽちっ☆

    こんばんは(^-^)
    う~ん、なかなかの大人味でしたよ(笑)
    好きな人にはあの独特な風味と苦味が堪らないんでしょうね!

    今夜は少しだけ食べたので何となく春を感じる事が出来ました(^^ゞ
    いつか好きになる日が来るんでしょうね。

    No title

    春の味噌、
    九州、西日本では今、やってるんですよね。
    東北は雪の中。
    こんなに気候が違うんだとつくずくおもいました。
    東京の雪は、春の雪で静かに溶けてます、情緒的な雪です。



    Re: hippoponさん

    > 春の味噌、
    > 九州、西日本では今、やってるんですよね。
    > 東北は雪の中。
    > こんなに気候が違うんだとつくずくおもいました。
    > 東京の雪は、春の雪で静かに溶けてます、情緒的な雪です。

    北はやっぱり早いですね~。
    こちらは今から。
    小さな国でも東西南北、気候が違いますね(*'ω'*)

    雪、こっちは積もるかなぁ・・・。

    No title

    ふきのとう味噌ですか~大人味なんでしょうね~
    ちょっと苦味のあるのは、天ぷらにしても苦手だなぁ(・・*)ゞ
    もう、ふきのとうの季節なんですね~
    羨ましいなぁ~♪ こちらはまだまだ雪の下です(^_^;)

    Re: mamaさん

    > ふきのとう味噌ですか~大人味なんでしょうね~
    > ちょっと苦味のあるのは、天ぷらにしても苦手だなぁ(・・*)ゞ
    > もう、ふきのとうの季節なんですね~
    > 羨ましいなぁ~♪ こちらはまだまだ雪の下です(^_^;)

    こんにちは(^-^)
    う~ん、独特な風味と苦味があって、とっても大人味(笑)
    mamaさんは苦手な味かも(^^ゞ
    まだまだ寒いけど、ちょっとだけ春を感じる事が出来ました(*^ー゚)b

    mamaさんとこは真っ白ですね(^^ゞ
    雪道、雪かき、気を付けて下さいね~(^^)/
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示