ついに!! アーティチョーク 実食!(/・ω・)/

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-05-18(21:31)
  • 5月18日 記事No2

    ここのところグングン大きくなっているアーティチョークですが、ついに収穫しました~♪
    今日は試しに手のひらサイズを2個 ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
    アーティチョーク (gif)
    1個が200g強、まずまずの大きさです。

    食べる部分はガクの付け根と蕾の中心部、アーティチョーク・ハートと言われる部分だけ!
    料理が面倒で食べる部分が少ないイメージですが・・・(@_@;)
    ただ、ヨーロッパ、アメリカではポピュラーで、ベトナムではお茶にしたりするそうです。
    色んな国で食べられているので美味しいはず!(/・ω・)/

    とにかく簡単に調理したいので塩茹でにしようと思いましたが、何と!
    レンジでチンでもOKとの情報がヽ(^o^)丿

    と言う事で初めてのアーティチョークはレンジでチン♪(^^ゞ
    アーティチョーク (gif)
    ボウルに良く洗ったアーティチョークを入れ、水を大さじ3(*'ω'*)
    ラップをしてレンジで3~5分 ※途中で楊枝などを刺してみてスッと刺さるまで加熱
    以上(-ω-)/

    今回はガクの部分を全部外して皿に盛り付ける事に(*'ω'*)
    アーティチョーク (gif)
    ガクを全部外して皿に並べて(-ω-)/
    最後に残った中心部の硬い部分と花になるモジャモジャを取り除いて完成!
    ※生の状態からカットして調理する方法もあるようです

    こんな感じになりました(-ω-)/
    アーティチョーク (gif)
    とても面倒くさいものだと思っていたのに意外と簡単でちょっと拍子抜け(^^ゞ
    案外食べ易いものかも(*'ω'*)

    ディップで食べるのがお勧めのようですが、無いのでお手軽にマヨネーズ(-ω-)/
    アーティチョーク (gif)
    蕾の外に近い部分のガクは付け根を歯でこし取るように食べます。
    中心に近い部分のガクは柔らかく、半分ぐらいは食べる事が出来ました(*'ω'*)
    最後にアーティチョーク・ハート(●´ω`●)

    お味の方は独特ですが、イメージとしては芋のようなユリ根のような・・・
    苦味やえぐみはありませんでした(*'ω'*)

    サラダと言うよりはスナックやおつまみ感覚♪ お酒(ワイン)がよく合いそう(●´ω`●)
    ※ワタクシは呑めません(T_T)
    食べ始めたら止まらなくなる味で1個ぐらいあっという間です(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    また、栄養価も非常に高いようで、老化防止、がん予防、動脈硬化予防、糖尿病予防、
    食物繊維が豊富なのでダイエットにも・・・( ̄▽ ̄;)スゴイ


    初アーティチョーク、なかなかのお味でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    食べ方の方はもう少し色々と調べてみようと思います。

    まだまだ蕾は増えるはずなので量を確保できるメドが立てば販売しようと思います(≧▽≦)b
    もうしばらくお待ちくださいm(__)m
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんばんは☆

    あ☆
    ついに…☆

    美味しいでしょう…アーティチョーク☆
    食べてはいけない所があるのは、蟹みたいですが…☆
    (わたしは子供の頃にその部分を誤って口に入れ…悶えそうになった事があります、はい☆)


    マヨネーズでも十分美味ですが、ひと手間加えてタルタルソースでも美味しいですよ☆

    Re: Michiruさん

    > こんばんは☆
    >
    > あ☆
    > ついに…☆
    >
    > 美味しいでしょう…アーティチョーク☆
    > 食べてはいけない所があるのは、蟹みたいですが…☆
    > (わたしは子供の頃にその部分を誤って口に入れ…悶えそうになった事があります、はい☆)
    >
    >
    > マヨネーズでも十分美味ですが、ひと手間加えてタルタルソースでも美味しいですよ☆

    こんばんは(^-^)
    ついに!収穫~ヽ(^o^)丿

    調理方法もレンジでチンなら簡単でした(^^ゞ
    美味しいですね!ついつい止まらなくなりました(笑)

    Michiruさんはモジャモジャを(@_@;)う~ん

    タルタルならもっと美味しそうですね(≧▽≦)b
    色々とレシピを探してみなくては。

    たくさん出来るといいなぁ(●´ω`●)

    こんばんは~

    アーティチョーク 初収穫&初お料理 おめでとう~パチパチ。

    ほ~んと 面白いお野菜ですね^^
    レンジでチンで良いのですね。簡単~
    お皿に盛りつけると まるでお花みたいじゃないですか?
    栄養たっぷりでお味もOK~^^
    沢山収穫できるとイイですね~

    No title

    祝!初収穫♪
    おめでとう~(^-^)

    一歩前進
    このまま突き進め~(⌒0⌒)/~~

    Re: マロンママさん

    > アーティチョーク 初収穫&初お料理 おめでとう~パチパチ。
    >
    > ほ~んと 面白いお野菜ですね^^
    > レンジでチンで良いのですね。簡単~
    > お皿に盛りつけると まるでお花みたいじゃないですか?
    > 栄養たっぷりでお味もOK~^^
    > 沢山収穫できるとイイですね~

    こんばんは(^-^)
    ようやく収穫出来ました~(≧▽≦)

    料理も面倒くさいイメージだったのに、
    調べてみたらレンジでOK!
    せっかくなので盛り付けはお花風に(笑)

    食べる部分は少ないけど、美味しかったです(*^ー゚)b
    栄養も満点(≧▽≦)

    蕾は少しずつ増えているみたいなので沢山収穫できるかなぁ。
    楽しみですよ~。

    Re: POSATTOさん

    > 祝!初収穫♪
    > おめでとう~(^-^)
    >
    > 一歩前進
    > このまま突き進め~(⌒0⌒)/~~

    こんばんは(^-^)
    ありがと~ヽ(^o^)丿
    何とか収穫にこぎつけたよ!

    一歩前進(/・ω・)/やった~♪
    よ~し、頑張るぞ~ ε=ε=ε=(o゜―゜)o

    いつもありがとね~。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさん

    こんばんは(^-^)
    嬉しい訪問者さんでした~♪
    また遊びに来てくださいね(≧▽≦)b

    No title

    おはようございます。
    茹でたのをもりもり。羨ましいです。
    ベランダに発砲ミネラルウォーター冷やして、
    ゆったりつまむ、
    東京でも探さないと、、
    デパートで店飾りで一度見ましたけど、ww

    Re: hippoponさん

    > おはようございます。
    > 茹でたのをもりもり。羨ましいです。
    > ベランダに発砲ミネラルウォーター冷やして、
    > ゆったりつまむ、
    > 東京でも探さないと、、
    > デパートで店飾りで一度見ましたけど、ww

    おはようございます(^-^)
    ちょっと面倒くさいイメージでしたけど、これなら楽ちん♪
    ベランダでゆったり(●´ω`●)
    そんな感じで食べるのが一番でしょうね~♪

    デパートで一度(;゚ω゚ノ)ノ
    東京でもあまり売っていないものなんですね( ̄▽ ̄;)どうしよう・・・
    見かけたらまた教えて下さいね~(^^)/
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示