昨日の午後と今朝の畑(*‘ω‘ *)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-05-25(12:51)
  • 5月25日 記事No1

    昨日の午後の様子から少し(-ω-)/

    水やりをしている時に定植したミニパプリカの異変を発見。
    【チョコ】の苗が一本、何者かに切られていました(T_T)
    ミニパプリカ (gif)
    周りの土を掘り返してみても犯人は見つからず・・・ネキリムシでは無さそうです。
    ペットボトルシールドを付けてから初めての被害です(T_T)
    いったい何者が・・・(#`ω´)oゴルァ

    苗が減ってしまった事もあり、追加で種蒔き(-ω-)/
    ミニパプリカ (gif)
    【レッド】2粒×4ポット【イエロー】2粒×2ポット【チョコ】2粒×4ポット
    これで種は無くなりました( ̄▽ ̄;)【イエロー】がもう少し欲しいけど・・・


    ここからは今朝の様子(*'ω'*)

    タネ食いカボチャぱくりんこ、花が咲くと受粉していますが、今日は雄花だけ(^^ゞ
    受粉は出来ませんでしたが、グングン成長しています( `ー´)ノ
    ぱくりんこ (gif)


    苗箱の方は昨日に続いてズッキーニ
    今日はUFOズッキーニのグリーンスターが発芽(*'ω'*)
    グリーンスター (gif)
    種蒔きから約10日で発芽、ズッキーニの発芽率100%!優秀です(^-^)
    ※奥に写っているのは昨日発芽したグリーンパンツです


    こちらも発芽(-ω-)/
    発芽率超!低いタイナスのThai Yellow Egg Eggplant
    Thai Yellow Egg Eggplant (gif)
    種蒔きから約1カ月で1つだけ発芽・・・( ̄▽ ̄;)
    苗の数が少ないので大切に育てなければ・・・


    おまけ? 苗箱の傍にアマガエルが2匹、日向ぼっこ???
    カエル (gif)
    虫を食べてくれるのでカエルは歓迎です(*'ω'*) 苗をヨロシク!
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんばんは~。

    ミニパプリカ、切った犯人は誰だ!?
    ネキリムシの様に思えるけど違うんですね。

    変わった種を蒔いていらっしゃるから、1本でもやられると痛い
    ですね(--;)

    アマガエル、お見合いですか?(笑)
    なかなかアマガエルもお目にかからなくなりました(泣)

    Re: ぼけっちさん

    > こんばんは~。
    >
    > ミニパプリカ、切った犯人は誰だ!?
    > ネキリムシの様に思えるけど違うんですね。
    >
    > 変わった種を蒔いていらっしゃるから、1本でもやられると痛い
    > ですね(--;)
    >
    > アマガエル、お見合いですか?(笑)
    > なかなかアマガエルもお目にかからなくなりました(泣)

    こんばんは(^-^)
    やっぱりネキリムシですかねぇ(+o+)
    周りの土を探ってみても姿はなし・・・
    まだ近くにいるのかも(||゚Д゚)ヒィィィ!

    貴重な苗、やられると痛いです(T_T)

    アマガエルはお見合いでしょうか(笑)
    ちょっとまだお互いの距離が遠いようでした(^^ゞ

    こちらはアマガエルもトノサマガエルもいっぱい!
    夜になるとカエルの大合唱です(笑)
    今もケロケロ♪ケロケロ♪賑やかです(*'ω'*)

    No title

    謎の辻斬被害、お気の毒です。
    畑に直播きのときはもう諦めています。
    苗床では今のところ一度もないです。

    あっ、さきほどのコメントのレモンバームとか紫蘇たちは好光種子なので、あまり覆土は要らないと思います。(正式な方法はわかっていませんが(^_^;))。ニンジンの場合と同様かと。
    と言っても、あまり気にしなくてもよいのでしょうが。
    京都時代に、ハーブ類をすべて、脱脂綿やスポンジの上に播いて水耕で発芽させてから土に植えていたことがあります。発芽率はとても優秀でした。が、植え付けが面倒くさくて、水耕のまま放置するようになりました(^_^;)、それはそれで観察するのには楽しかったです。

    Re: ojiojiさん

    > 謎の辻斬被害、お気の毒です。
    > 畑に直播きのときはもう諦めています。
    > 苗床では今のところ一度もないです。
    >
    > あっ、さきほどのコメントのレモンバームとか紫蘇たちは好光種子なので、あまり覆土は要らないと思います。(正式な方法はわかっていませんが(^_^;))。ニンジンの場合と同様かと。
    > と言っても、あまり気にしなくてもよいのでしょうが。
    > 京都時代に、ハーブ類をすべて、脱脂綿やスポンジの上に播いて水耕で発芽させてから土に植えていたことがあります。発芽率はとても優秀でした。が、植え付けが面倒くさくて、水耕のまま放置するようになりました(^_^;)、それはそれで観察するのには楽しかったです。

    なるほど、レモンバームは好光性なんですねφ(・ω・ )
    次回は畑に直接撒いてみようと思います(*^_^*)

    水耕は面倒くさそうですね(@_@;)
    スポンジから分けるのが大変そう・・・

    畑の苗は・・・orz
    どうしても何本かやられてしまいます。
    貴重な苗だとやり切れません(ノД`)・゜・。

    No title

    連投すみません。
    水耕で発芽させたときは、
    綿やスポンジごと、ちぎって(^_^;)植えました。
    ほんとは水耕発芽用の、土に還る素材の苗床を売っているみたいですね。

    昨日の記事で、猫さんが登場していてホッとしました。

    Re: ojiojiさん

    > 連投すみません。
    > 水耕で発芽させたときは、
    > 綿やスポンジごと、ちぎって(^_^;)植えました。
    > ほんとは水耕発芽用の、土に還る素材の苗床を売っているみたいですね。
    >
    > 昨日の記事で、猫さんが登場していてホッとしました。

    おはようございます(^-^)
    そうですよね、私もフローリングワイパーを切って使っていましたが、
    根が出ると上手く外せなくて、ちぎって植えました(^^ゞ
    土に還る素材なら便利ですね(*'ω'*)

    猫は久しぶりに戻ってきました。
    でも今朝写真を撮って気付いたのですが、顔にケガをしていました(T_T)
    何か外敵がいるようです(@_@;)
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示