天気はどんより ・・・ でも、宍道湖~♪ (●´ω`●)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-06-11(21:05)
  • 6月11日 記事No2

    今日は天気予報通り、午後から(T_T)
    夕方になって雨が止み・・・畑に水をやる必要もナシ(*゚∀゚)=3

    そんな訳で・・・行って来ました!宍道湖へ~♪ でも、空はどんより(@_@;)
    まだ雨が降りそうだし近場へ(*'ω'*) 雨後&東の風、という事で昭和新田へ(-ω-)/
    宍道湖

    さて、今日は・・・動画をどうぞ(/・ω・)/

    ※もっと釣れたのですがカット(^^ゞ
    小さいながらも短時間で数釣りが出来て大満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


    本日のラストは約40cm! 釣って楽しいサイズでした(≧▽≦)
    シーバス
    今日は水色、川の流れ、波、風向きのすべてがバッチリ(*'ω'*)
    ほとんどの魚がリーリング開始から10秒程度でヒット、岸寄りのブレイクライン沿いを
    シーバスがウロウロしているようでした。
    ※日没後にもう少し粘れば大型も期待できそうでした。


    今日は久しぶりにリフレッシュ♪ε-(^、^; ふぅ
    今度は海に行きたいなぁ(= ̄(●●) ̄=)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんばんは
    ご気分ご爽快ですねぇ~~

    かなりの手ごたえがありそうですね。
    筋力がいやが上にもましてるはず、、、ww

    ポチ

    ランキングオールポチッと応援させていたさいていますよ(⌒-⌒)V〜

    Re: hippoponさん

    > こんばんは
    > ご気分ご爽快ですねぇ~~
    >
    > かなりの手ごたえがありそうですね。
    > 筋力がいやが上にもましてるはず、、、ww

    おはようございます(●´ω`●)♪
    久しぶりに行って来ました~♪
    ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
    いっぱい釣れて気分爽快!

    筋力もつくのかな。
    釣りでムキムキ~(*゚∀゚)=3

    Re: awjpさん

    > ランキングオールポチッと応援させていたさいていますよ(⌒-⌒)V〜

    いつもポチッと応援!ありがとうございます(≧▽≦)b
    こちらもポチッとしてますからね~ヽ(^o^)丿

    No title

    動画面白かったです
    殿、ようございましたね(^^)

    ところで、、、
    あの、、、、素人質問ですが、リールは左手で巻きますよね、それは
    さおの操りの方が複雑だからそれを利き手でするためなのでしょうか?
    リールを利き手で巻いた方が早く巻き取れるような気がしたので、、巻きとる速さは関係ないのかな?
    下らない質問すみません💦

    Re: おくちうむさん

    > 動画面白かったです
    > 殿、ようございましたね(^^)
    >
    > ところで、、、
    > あの、、、、素人質問ですが、リールは左手で巻きますよね、それは
    > さおの操りの方が複雑だからそれを利き手でするためなのでしょうか?
    > リールを利き手で巻いた方が早く巻き取れるような気がしたので、、巻きとる速さは関係ないのかな?
    > 下らない質問すみません💦

    こんばんは(^-^)
    うむ!余は満足じゃ~(*゚∀゚)=3 (笑)(笑)

    そうそう、リールのハンドルってどちらにも付け替えられるんですけど、
    ルアーフィッシングの場合は利き手で投げて、利き手と反対で巻く事が多いんです。

    おくちうむさんの予想通り「利き手で竿を操るため」と言うのが一番の理由です。
    他にも、すぐに巻き取り動作に入るには持ち替える必要のない
    こっちの方が効率がいいんです(*'ω'*)

    巻き取る早さも最初はぎこちないけど、慣れれば(笑)
    だから今では左巻きの方が得意です(^^ゞ

    それに、最近ではハイギヤリールって言うのが主流で
    ハンドル1回転での巻き取り量が多いものがあるんですよ。
    これならグリグリしなくてもいっぱい巻ける!(笑)


    釣りの話になると冗舌でしょ(笑)(笑)

    爆釣ですね (^_-)

     こんばんは。

     出張で数日、島根を離れていたので今日、動画を拝見しました。
     ありがとうございます。
     昭和新田、爆釣状態ですね \(^o^)/
     
     しかし、メバルタックルでラインはPE03でしたっけ?
     私からしたら信じられないシステムです (@_@;)
     ルアーは良く見えませんでしたが、小型バイブ?でしょうか。
     私だったら、PE03なんてハゼくらいしか狙えないでしょう。
     さすがですね。 

     さて、私は夜に用事がない日はほとんどと言っていいくらい、シーバス狙いに出撃しています。(ただ、夜間の用事がやたら多いんで、出撃は週1か週2くらいなんですが・・・)
     70オーバーを上げたことから、もっぱら、大橋川馬潟~中海大橋がホームになりつつあります。

     宍道湖西部はちょっと前に雨天にかかわらず潜水道路に行きましたが、何を投げてもダツ・ダツ・ダツ・・・・ でした (-_-;)

     大橋川馬潟~中海大橋は型を問わなければかなり釣れています。
     色々試しましたが、今のところ、X80 Jr のチャートカラーが効果絶大の状況です。ただ、セイゴサイズが多くなってしまいますけど。

     常連さん達とも顔見知りになり、色々教えを乞うているんですが、すごく上手とお見受けした常連さんの教えが正反対 (+_+)

     常連さんA「ルアーはバイブ、しかも、なるだけ小型のシルエットに限る。ボトムを引く。小型バイブでも大型は十分食ってくる。大型はボトム引かなきゃ食ってこんよ。ベイト?シーバスなんかベイトがなんであれ、食ってくるヤツは食ってくるわ。」

     常連さんB「ルアーは大型のミノー・ペンシル。完全トップはダメだが表層から50センチ程度を引く。小型バイブ?俺はそんなの投げる奴の気が知れない。ベイト?シーバスなんかベイトがなんであれ、食ってくるヤツは食ってくるわ。」

     ちょっと脚色してますがこんな感じです。

     まあ、どっちも正解なんでしょうし、あるいは、そもそも正解なんかないかも知れないんでしょうけどね。
     共通してるのはマッチ・ザ・ベイトをハナから考慮していないってことてすね・・・
     そんなんでええんか!って気もしますが。
     
     私自身はどっちつかずで色んなルアー投げてますが、その日によってそれなりの当たり外れはあるんで、臨機応変というか優柔不断というかバイブ投げたり、大型ペンシル泣けたり、小型プラグ投げたり、上引いたり、下引いたり、色々やってます。

     「できればランカー」精神で頑張ってますが、ここんとこ、数は上がりますがどんどんサイズダウンしていくんで、若干の不安も・・・ (-_-;)
     やっぱり、セイゴ無視して大型ルアーストロングスタイルで押し通しまくるべきかなとも思ってます。
     それで食ってこなけりゃ仕方ない、と。

     またまた、取りとめのないこと書いてしまい申し訳ありません。
     動画、返答にありがとうございました。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  出張で数日、島根を離れていたので今日、動画を拝見しました。
    >  ありがとうございます。
    >  昭和新田、爆釣状態ですね \(^o^)/
    >  
    >  しかし、メバルタックルでラインはPE03でしたっけ?
    >  私からしたら信じられないシステムです (@_@;)
    >  ルアーは良く見えませんでしたが、小型バイブ?でしょうか。
    >  私だったら、PE03なんてハゼくらいしか狙えないでしょう。
    >  さすがですね。 
    >
    >  さて、私は夜に用事がない日はほとんどと言っていいくらい、シーバス狙いに出撃しています。(ただ、夜間の用事がやたら多いんで、出撃は週1か週2くらいなんですが・・・)
    >  70オーバーを上げたことから、もっぱら、大橋川馬潟~中海大橋がホームになりつつあります。
    >
    >  宍道湖西部はちょっと前に雨天にかかわらず潜水道路に行きましたが、何を投げてもダツ・ダツ・ダツ・・・・ でした (-_-;)
    >
    >  大橋川馬潟~中海大橋は型を問わなければかなり釣れています。
    >  色々試しましたが、今のところ、X80 Jr のチャートカラーが効果絶大の状況です。ただ、セイゴサイズが多くなってしまいますけど。
    >
    >  常連さん達とも顔見知りになり、色々教えを乞うているんですが、すごく上手とお見受けした常連さんの教えが正反対 (+_+)
    >
    >  常連さんA「ルアーはバイブ、しかも、なるだけ小型のシルエットに限る。ボトムを引く。小型バイブでも大型は十分食ってくる。大型はボトム引かなきゃ食ってこんよ。ベイト?シーバスなんかベイトがなんであれ、食ってくるヤツは食ってくるわ。」
    >
    >  常連さんB「ルアーは大型のミノー・ペンシル。完全トップはダメだが表層から50センチ程度を引く。小型バイブ?俺はそんなの投げる奴の気が知れない。ベイト?シーバスなんかベイトがなんであれ、食ってくるヤツは食ってくるわ。」
    >
    >  ちょっと脚色してますがこんな感じです。
    >
    >  まあ、どっちも正解なんでしょうし、あるいは、そもそも正解なんかないかも知れないんでしょうけどね。
    >  共通してるのはマッチ・ザ・ベイトをハナから考慮していないってことてすね・・・
    >  そんなんでええんか!って気もしますが。
    >  
    >  私自身はどっちつかずで色んなルアー投げてますが、その日によってそれなりの当たり外れはあるんで、臨機応変というか優柔不断というかバイブ投げたり、大型ペンシル泣けたり、小型プラグ投げたり、上引いたり、下引いたり、色々やってます。
    >
    >  「できればランカー」精神で頑張ってますが、ここんとこ、数は上がりますがどんどんサイズダウンしていくんで、若干の不安も・・・ (-_-;)
    >  やっぱり、セイゴ無視して大型ルアーストロングスタイルで押し通しまくるべきかなとも思ってます。
    >  それで食ってこなけりゃ仕方ない、と。
    >
    >  またまた、取りとめのないこと書いてしまい申し訳ありません。
    >  動画、返答にありがとうございました。

    こんにちは(^-^)
    久しぶりの宍道湖でしたが、時間が無いので昭和新田に行って来ました(^^ゞ
    小型が多数と40cmが釣れたので充分楽しめました!

    タックルはいつものメバルタックル(^^ゞ
    ウルトラライトロッドにPE0.3です(笑)
    ルアーはTETRA WORKS(DUO)のBIVIとポケッツ(ヤマリア)のバイブS40
    がヒットルアーでした。
    ポッパーにも何度かバイトがありましたが、のらず・・・(T_T)

    hirockさんはX80Jrのチャートですか(^-^)
    ※私も愛用のルアーとカラーですヽ(^o^)丿

    Aさん、Bさん、随分と釣り方が違いますね(^^ゞ
    マッチ・ザ・ベイトも何のその(笑)
    リアクションのみで釣っているのでしょうか(^^ゞ

    私はトップからシャローでの釣りが好きなので
    それに合わせたルアーを使っています。
    なのでポイント選びも浅いエリアが多いです(^^ゞ

    でも、釣り方はhirockさんのように「臨機応変」
    が正解だと思います。
    せっかく色々な種類のルアーがある訳ですし、
    色々試した方が楽しくて、釣りの幅も広がる気がします(^-^)

    大型ルアー、小型ルアー、ワーム、表層、ボトム、
    色々試して大型を狙いましょうね(≧▽≦)b
    ※私はメバルタックルで60cmを目指します(笑)

    No title

    殿様
    低レベルな質問に、とってもわかりやすい説明をありがとうございました。感謝、感謝(*^^*)です

    Re: おくちうむさん

    > 殿様
    > 低レベルな質問に、とってもわかりやすい説明をありがとうございました。感謝、感謝(*^^*)です

    こんばんは(^-^)
    うむ!苦しゅうない!余は満足である(笑)(笑) ※大変失礼いたしましたm(__)m

    でも、鋭い観察力!御見それいたしました(/・ω・)/
    おくちうむさん、釣りをしたら凄い上手かも!!

    絶好調です \(^o^)/

     こんばんは。

     松江在住も残すところ10数日となりました。

     本当に松江に住んでいた2年間は、釣りに限らずいい思い出しかないので、転勤・転居してしまうのが残念でならないのですが仕方ないですね…

     さて、シーバスの方はタイトルどおり絶好調です (^O^)

     相変わらず週1~2しか釣行できませんし、ほとんど家から近い大橋川上流~中海大橋ばかりですが、ちょっと前までの「なんとしても60オーバーを!!」ってのはなんのことやら、60オーバーがポンポン(まあ、ポンポンとまでは言いすぎですが (-_-))上がってます。

     最近は、X80Jrチャートカラー・ローリングベイト・アルカリシャッド・レンジバイブ、この4種しか使ってません。
     目の色変えて大型ペンシルとかミノーを買い込みましたが、大橋川上流~中海大橋では全然ダメですね。
     宍道湖では大型ルアーでの好釣果も聞こえるんですが・・

     あれほど苦労していた60オーバーも、ロリベやレンジバイブで岸から遠い所の明暗部を狙い撃てばソコソコ食ってきますし、それがダメならX80Jr投げてスローで引けば岸近くのセイゴ(セイゴといっても30~40クラスです)が、それでもダメならアルカリシャッドというパターンで『「ボ」なんかあり得んわい!!』という状況です。
     ココさんに助言いただいて、ガツガツした釣りから「肩の力を抜いた」釣り方にしたのが良かったんでしょう。
     私がまもなく松江から離れるんで、島根の神様にご配慮していただいているのかとも思います。いずれにしてもありがたいことです。

     さて、釣果自慢?はこれくらいにして、残り10数日、送別会やらなんやらがあるんで、あと1~2回くらいしか釣行できないと思いますが、「ランカー!ランカー!」と目の色変えず、山陰での釣りを思い残すことなく満喫したいと思います。

     でも、やっぱりランカーはあげてみたいですけどね(笑)

     駄文、失礼いたしました。

    Re: hirockさん

    >  こんばんは。
    >
    >  松江在住も残すところ10数日となりました。
    >
    >  本当に松江に住んでいた2年間は、釣りに限らずいい思い出しかないので、転勤・転居してしまうのが残念でならないのですが仕方ないですね…
    >
    >  さて、シーバスの方はタイトルどおり絶好調です (^O^)
    >
    >  相変わらず週1~2しか釣行できませんし、ほとんど家から近い大橋川上流~中海大橋ばかりですが、ちょっと前までの「なんとしても60オーバーを!!」ってのはなんのことやら、60オーバーがポンポン(まあ、ポンポンとまでは言いすぎですが (-_-))上がってます。
    >
    >  最近は、X80Jrチャートカラー・ローリングベイト・アルカリシャッド・レンジバイブ、この4種しか使ってません。
    >  目の色変えて大型ペンシルとかミノーを買い込みましたが、大橋川上流~中海大橋では全然ダメですね。
    >  宍道湖では大型ルアーでの好釣果も聞こえるんですが・・
    >
    >  あれほど苦労していた60オーバーも、ロリベやレンジバイブで岸から遠い所の明暗部を狙い撃てばソコソコ食ってきますし、それがダメならX80Jr投げてスローで引けば岸近くのセイゴ(セイゴといっても30~40クラスです)が、それでもダメならアルカリシャッドというパターンで『「ボ」なんかあり得んわい!!』という状況です。
    >  ココさんに助言いただいて、ガツガツした釣りから「肩の力を抜いた」釣り方にしたのが良かったんでしょう。
    >  私がまもなく松江から離れるんで、島根の神様にご配慮していただいているのかとも思います。いずれにしてもありがたいことです。
    >
    >  さて、釣果自慢?はこれくらいにして、残り10数日、送別会やらなんやらがあるんで、あと1~2回くらいしか釣行できないと思いますが、「ランカー!ランカー!」と目の色変えず、山陰での釣りを思い残すことなく満喫したいと思います。
    >
    >  でも、やっぱりランカーはあげてみたいですけどね(笑)
    >
    >  駄文、失礼いたしました。

    こんばんは(^-^)
    ありゃ~(+o+) 本当にもう少しなんですね~
    でも、島根で良い思い出が沢山なんて嬉しいです(*'▽')

    シーバスの方は60オーバーがポンポン~\(◎o◎)/!
    絶好調ですね~!!
    ルアーローテーションもバッチリハマってますね~。
    ※ワタクシの方はあれから釣りには行けず・・・最大魚が40cm(笑)

    まだもう少しチャンスがありますね!
    是非メモリアルフィッシュを!(/・ω・)/

    忙しい時期でしょうけどしっかり楽しんで下さいね(*^ー゚)b
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示