今日の朝ご飯は笹巻(/・ω・)/

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2015-06-15(09:07)
  • 6月15日 記事No1

    今日の朝ごはんは母が昨日作った笹巻(ささまき) (*'ω'*)
    笹巻 (gif)
    団子を笹の葉でくるんで茹でたものです。「ちまき」と呼んだりも(*'ω'*)

    毎年今の時期に作る郷土料理?
    旧暦の端午の節句や田植えが終わった頃に作られてきたそうです。
    ※島根だけのものではないようですが、地域によって色々なものがあるようです。

    こんなページも → 農林水産省HP 【端午の節句のお菓子 / さなぶりのごちそう】


    団子は地元のメーカーさんまきの粉きび粉の2種類(*'ω'*)
    団子に笹串を刺して笹の葉で包んで茹でるのですが、これが複雑で・・・(@_@;)
    笹巻 (gif)

    出来た笹巻はまとめて茹でる(/・ω・)/
    笹巻 (gif)
    食べる分だけまた湯で直したり、レンジでチン!
    砂糖醤油やきな粉をつけて食べます。

    動画も撮影してみました(-ω-)/


    毎年今の時期だけにしか食べられない田舎の味です(*'ω'*)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おはようございます(*^^*)

    あ、ちまき!!と思ったら、笹巻って言うんやね~(*⌒▽⌒*)
    ピカピカしてて美味しそう~♪(´ε` )
    手作り感がまた何ともイイわ(o´∀`)b

    Re: Kちゃん

    > あ、ちまき!!と思ったら、笹巻って言うんやね~(*⌒▽⌒*)
    > ピカピカしてて美味しそう~♪(´ε` )
    > 手作り感がまた何ともイイわ(o´∀`)b

    こんにちは(^-^)
    神戸では「ちまき」なんだね~(*^_^*)
    こっちだと「ささまき」って言う方が多いかも!

    今の時期はスーパーにも笹巻コーナーがあって
    笹巻や材料の笹なんかも売ってるよ(*^ー゚)b

    子供の頃から食べてる懐かしい田舎の味、
    素朴だけど美味しいよ(●´ω`●)

    しばらく朝ご飯は笹巻が続くかも(^^ゞ

    No title

    わぁ~美味しそう!
    自然の素材で作られた、母の手作り~愛情たっぷり母の愛ですね
    私の亡き母は、サルトリイバラの葉で包んだ団子や、みょうがの葉で包んだ団子を作ってくれてたものですが、幼い私は、それが苦手で…今なら喜んで食べてるんですがね~ですから、作り方も習ってなくて残念・・・・トホホ

    お母様によろしく・・・お近くなら伺いたいほどです

    Re: 恵花さん

    > わぁ~美味しそう!
    > 自然の素材で作られた、母の手作り~愛情たっぷり母の愛ですね
    > 私の亡き母は、サルトリイバラの葉で包んだ団子や、みょうがの葉で包んだ団子を作ってくれてたものですが、幼い私は、それが苦手で…今なら喜んで食べてるんですがね~ですから、作り方も習ってなくて残念・・・・トホホ
    >
    > お母様によろしく・・・お近くなら伺いたいほどです

    こんにちは(^-^)
    子供の頃から食べている母の味です(^^ゞ

    恵花さんのお母様はサルトリイバラ?やみょうがの葉で包んだ団子を(*´▽`*)
    色んな団子があるんですね~(*'ω'*)

    でも、子供の頃ってあまり食べませんよね(^^ゞ
    僕もそうでしたチョコやポテトなら喜んで食べてたけど(笑)
    大人になってから気付くんでしょうね(^^ゞ

    こちらでも笹巻を作る家庭が減って来て
    笹巻教室などで若いお母さん達に作り方を教えたりしているようです。
    ずっと伝えて欲しいです。

    お近くならお裾分けできるのですが(^^ゞ

    No title

    笹巻にささを6枚も使うんですね!
    いぐさで縛るって普通に説明されてるけれど、
    いぐさ?教科書以外で見たことないです( ゚Д゚)

    これは美味しいに決まっている!
    もし笹巻教室が近くであったら参加したいです!!

    Re: おくちうむさん

    > 笹巻にささを6枚も使うんですね!
    > いぐさで縛るって普通に説明されてるけれど、
    > いぐさ?教科書以外で見たことないです( ゚Д゚)
    >
    > これは美味しいに決まっている!
    > もし笹巻教室が近くであったら参加したいです!!

    こんばんは(^-^)
    おくちうむさんのところでも笹巻を作られるんですね~!
    笹もいぐさも近所の方に頂いたものですが、
    今の時期はスーパーに笹巻コーナーがあって
    笹もいぐさも売ってるんですよ(*^_^*)

    昔懐かしい素朴な味ですが、美味しかったです(*^ー゚)b

    今の若い人は作れないので笹巻教室もあるようです(^^ゞ

    こんばんは~

    わぁ~笹巻って美味しそうですね。
    今の時期作るのですか?
    知りませんでした~

    MOV ココ母様 手際いいわ!
    かなり複雑そう…クルクル^^
    手作りちまきっていいなぁ~
    笹の香りが漂って来ました~♪

    No title

    これ絶対おいしいでしょう!
    きなこをたっぷりつけて、黄金色にして食べるのですね。
    ちまきは味がついているけど、これはただの米粉の団子?
    いっきに5個くらい食べられそうです(^^ゞ

    Re: BBさん

    > これ絶対おいしいでしょう!
    > きなこをたっぷりつけて、黄金色にして食べるのですね。
    > ちまきは味がついているけど、これはただの米粉の団子?
    > いっきに5個くらい食べられそうです(^^ゞ

    こんばんは(^-^)
    BBさんのところでは「ちまき」なんですね(*^-^*)
    こちらの笹巻はきな粉や砂糖醤油、砂糖だけ!なんてのも(^^ゞ

    白い方は米粉の団子、ちょっと赤い方はきび粉の団子です。
    きび粉は美味しいけど高いのでちょっとだけ(笑)

    素朴だけど、笹の香りがする美味しいお団子です。
    今朝は3個たべました(= ̄(●●) ̄=)

    No title

    こんばんは

    うわ~~~!
    とってもおいしそうよ・・・

    こういうのいいわね~!
    何個でも食べられそう

    さすがわお母様ね!!!

    Re: マロンママさん

    > わぁ~笹巻って美味しそうですね。
    > 今の時期作るのですか?
    > 知りませんでした~
    >
    > MOV ココ母様 手際いいわ!
    > かなり複雑そう…クルクル^^
    > 手作りちまきっていいなぁ~
    > 笹の香りが漂って来ました~♪

    こんばんは(^-^)
    ありゃ?(;゚ω゚ノ)ノ マロンママさんはご存じないんですね~。
    この辺だけのものなのかな(*'ω'*)

    毎年田植えが落ち着いた頃に大きな笹が採れるので、そのころに作ってます。
    スーパーにも特設コーナーが出来るんですよ~。

    笹の葉クルクル、ちょっと難しそうでした(@_@;)
    母も「あんたには無理!」って(泣)

    そんな笹巻、今朝は3個食べました(*^-^*)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさん

    こんばんは(^-^)
    ほっ、ホントに~!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
    (/ω\)キャッ♪

    ありがとうございますm(__)m
    ヤル気出て来た~っ! (*゚∀゚)=3

    Re: おおもりさん

    > こんばんは
    >
    > うわ~~~!
    > とってもおいしそうよ・・・
    >
    > こういうのいいわね~!
    > 何個でも食べられそう
    >
    > さすがわお母様ね!!!

    こんばんは(^-^)
    おおもりさんのところでは作らないのかな(*'ω'*)
    こちらでは今の時期はスーパーでもこれがいっぱい!

    笹の香りがして美味しい団子なんですよ(≧▽≦)b
    おやつっぽいけど、我が家では朝ご飯代わりに食べる事が多くて
    今朝は3個食べましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    昔ながらの素朴な味だけど、こういうのっていいですよね!
    明日は何個食べようかなぁ(*゚∀゚)=3

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさん

    笹は・・・タダ~♪
    家の近くにはあまり無いけど山にいっぱいあるみたいです(^-^)
    いぐさは買わないと(^^ゞ

    問題は設備が・・・orz
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示