今日も発芽 & ひいおばあちゃんのタンス( ゚Д゚)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-02-14(14:17)
  • 2月14日 記事No1

    今日は予報通り、一日中雨風が強いようです(=_=)

    今朝も懐と苗箱の様子を確認 ※画像クリックで拡大します
    ミニパプリカ【イエロー】 (gif) KALIBOS IMPROVED
    ミニパプリカ【イエロー】は今日も発芽(・ω・)ノ ポットに移しておきました。

    外の苗箱では紫のとんがりキャベツ KALIBOS IMPROVEDが発芽していました(・∀・)
    種蒔きから約10日、予想外に早い発芽でした(^-^)


    ワタクシが苗ものの手入れをしていると ・・・

    両親がこんなものを持ってきました( ゚Д゚)!? 古いお金(◎_◎;)
    お金 (gif)
    亡くなったひいおばあちゃんのタンスを整理していたら出てきたようです。
    お札や硬貨、そして銭形平次が持ってたような紐を通した硬貨まで( ̄▽ ̄)

    もしかしてひいおばあちゃんヘソクリ???(*'ω'*)

    ひとまず仏壇にお供えしておきます(=_=)


    昨日の晩御飯はとんかつねぎとにんじんのかき揚げ by元気になった母
    ねぎとにんじんのかき揚げ (gif)
    ねぎとにんじんのかき揚げはテレビで紹介されていたので作ってみたようです。
    これがサクッとしてウマし!(*^ー゚)b
    細切りのネギと人参、かまぼこだけとは思えない美味しさでした(≧▽≦)

    <材料>
    ・長ねぎ ・・・ 1/2本
    ・人参 ・・・ 50g
    ・かまぼこ ・・・ 50g
    ・てんぷら粉 ・・・ 大さじ3
    ・水 ・・・ 大さじ3
    ・油 (揚げ油)

    <作り方>
    ・長ねぎ、人参、かまぼこは5cm程度の長さで出来るだけ細い千切りにする
    ・ボウルに切った具材、天ぷら粉、水を入れて混ぜ合わせる
    ・食べやすい大きさにまとめて揚げる

    シンプルに塩で食べるのがお勧め(*^-^*)
    うどんや蕎麦にも合いそうです。


    おまけ チョコゲット~♪
    チョコ
    ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪


    20:43 追記 今日のお馬さん
    京都競馬場メイン 京都記念 G2・・・ 惨敗(ノ_ _)ノ
    京都 11R 京都記念 G2
    結果07→06→02 (6番人気→3番人気→4番人気)

    全く的外れな予想でしたorz
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    それにしても、古いお金が
    一杯出て来ましたね。
    紐を通した硬貨は、いつの時代のものか
    気になります。
    まさか江戸時代のものとか
    するんでしょうか?
    現時点での価値も大いに気になるところです。

    これって

    価値あるの~っ!
    売ったらいくら?いくら~?

    かきあげ美味しそう~マル
    でも、とんかつのほうがいいかな~・・

    Re: yujiさん

    > それにしても、古いお金が
    > 一杯出て来ましたね。
    > 紐を通した硬貨は、いつの時代のものか
    > 気になります。
    > まさか江戸時代のものとか
    > するんでしょうか?
    > 現時点での価値も大いに気になるところです。

    こんにちは(^-^)
    紐に通したお金は寛永通宝のようでした。
    江戸時代から作られていたようで、
    随分と出回っているようです。
    なのであまり価値は( 一一)う~ん

    紙幣の方も美品で350円程度のようです(泣)

    Re: ももさん

    > 価値あるの~っ!
    > 売ったらいくら?いくら~?
    >
    > かきあげ美味しそう~マル
    > でも、とんかつのほうがいいかな~・・

    こんにちは(^-^)
    これ・・・あまり珍しいものではないようでした(泣)
    数が出回り過ぎて価値が低いみたいですorz
    ひいおばあちゃん、なんでこんなの持ってたんだろう( ̄。 ̄;)
    お札はヘソクリかなぁ

    かきあげは美味しかったですよ(・∀・)
    いくらでも食べられる感じ! とんかつも美味しいけど~

    こんばんは(*^^*)

    大金持ちですね(≧∇≦)b

    うちでも床下掘ったら出てこないかなと(笑)

    今日は2勝1負で勝春にはまだまだ遠い春でしたね…( ´△`)

    No title

    古いお札、50円札かと思ったら、50銭!

    そして、そして!!
    江戸時代の硬貨!きゃー、江戸時代小説が好きなので
    こういうものにはとっても興味があります。
    金銭的な価値よりも、これらを使っていた人が身近な家族ってことだけで
    感動ものです!!

    ひいおばあさま、グッジョブ

    (勝手に盛り上がってすみません💦)

    Re: 億万長者さん

    > 大金持ちですね(≧∇≦)b
    >
    > うちでも床下掘ったら出てこないかなと(笑)
    >
    > 今日は2勝1負で勝春にはまだまだ遠い春でしたね…( ´△`)

    こんばんは(^-^)
    あまり価値のあるものじゃないみたいでした(^^ゞ
    でも古いものだし、ひいおばあちゃんのコレクション???
    お札はヘソクリっぽいです(笑)

    今日は2勝1負なんですね(*'ω'*)
    後でお邪魔しま~す(*^。^*)
    僕はダメダメでした(泣)

    Re: おくちうむさん

    > 古いお札、50円札かと思ったら、50銭!
    >
    > そして、そして!!
    > 江戸時代の硬貨!きゃー、江戸時代小説が好きなので
    > こういうものにはとっても興味があります。
    > 金銭的な価値よりも、これらを使っていた人が身近な家族ってことだけで
    > 感動ものです!!
    >
    > ひいおばあさま、グッジョブ
    >
    > (勝手に盛り上がってすみません💦)

    こんばんは(^-^)
    50銭札、初めて見ました!
    今のお札より小さくておもちゃみたい(*'ω'*)
    昔はちょっとカワイイお札だったんですね~

    紐が通してあるお金は時代劇でよく見る
    寛永通宝のようです(*^-^*)
    こういうの、好きなんですね~(*^。^*)いいでしょ

    ひいおばあちゃんのず~っと昔の
    おばあちゃんが使ってたのかもしれませんね。
    家宝として大事にしようかな(*^。^*)

    No title

    こんばんは☆

    その50銭札…「靖国50銭」というのですよ。
    「大日本帝國」ではなく「日本帝國」と印刷されていますので、
    敗戦後GHQの政策によって印刷されたものです。
    「後期型」と呼ばれています。

    有名な「預金封鎖」で、円は新札に切り替えられ、嘗ての50円が、この新50銭になってしまったのですよ。国の借金を払うために、国民の財産を犠牲にしたのです…。
    但し小額紙幣や硬貨は旧札もそのまま使えたので、嘗ての50銭は「前期型」、嘗ての50円だったものがデノミされ50銭になったものが「後期型」と呼ばれ、同じ50銭として使われました。
    ひいおばあちゃん、悔しかったかもしれません…


    もっとも、今はもう「預金封鎖&デノミ」なんてできないでしょね。
    もしやったら、公務員全員、怒り狂った国民に、
    それこそ火あぶりにされちゃいますから(おいおい)☆

    Re: Michiruさん

    > こんばんは☆
    >
    > その50銭札…「靖国50銭」というのですよ。
    > 「大日本帝國」ではなく「日本帝國」と印刷されていますので、
    > 敗戦後GHQの政策によって印刷されたものです。
    > 「後期型」と呼ばれています。
    >
    > 有名な「預金封鎖」で、円は新札に切り替えられ、嘗ての50円が、この新50銭になってしまったのですよ。国の借金を払うために、国民の財産を犠牲にしたのです…。
    > 但し小額紙幣や硬貨は旧札もそのまま使えたので、嘗ての50銭は「前期型」、嘗ての50円だったものがデノミされ50銭になったものが「後期型」と呼ばれ、同じ50銭として使われました。
    > ひいおばあちゃん、悔しかったかもしれません…
    >
    >
    > もっとも、今はもう「預金封鎖&デノミ」なんてできないでしょね。
    > もしやったら、公務員全員、怒り狂った国民に、
    > それこそ火あぶりにされちゃいますから(おいおい)☆

    こんばんは(^-^)
    なるほど、確かに日本帝國となっていますね。

    戦争を挟んで前期型と後期型、ひいおばあちゃん、
    そんな時代を生きていたんだ・・・
    50銭札、大切に保管しておきます(=_=)

    ひいおばあちゃんのタンス、他にも色々入っていました。
    大切なもの、探して仏壇にお供えします。

    No title

    おそくなちゃった、」
    昨日は動けなかった。

    チョコゲット、、おめでとうございます!

    古銭が出てきたんですね。
    ひいおばあさんの古銭の意味、
    財産は、お金とは違う物にもしないとならないみたいですね。

    No title

    ココちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪

    ひいおばあちゃんのヘソクリだね!一生懸命貯めてたんだね

    にんじんと玉ねぎのかき揚げは作るけど、長ネギも美味しそうね♪

    ココちゃん、チョコ ゲット!良かったねv(*'-^*)-☆

    Re: hippoponさん

    > おそくなちゃった、」
    > 昨日は動けなかった。
    >
    > チョコゲット、、おめでとうございます!
    >
    > 古銭が出てきたんですね。
    > ひいおばあさんの古銭の意味、
    > 財産は、お金とは違う物にもしないとならないみたいですね。

    おはようございます(^-^)
    (^^ゞヘヘッ 何とか2個ゲット~♪
    ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪

    ひいおばあちゃんのタンス、
    他にも色々なものが出てきました。
    孫である母の子供の頃の物とか・・・
    大切にしてたんでしょうね(=_=)

    古銭、お札はGHQ占領政策の下に製造されたものだそうです。
    ひいおばあちゃん、大変な時期を生き抜いたんだなぁ

    仏壇に手を合わせてきます。

    Re: mamaさん

    > ココちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪
    >
    > ひいおばあちゃんのヘソクリだね!一生懸命貯めてたんだね
    >
    > にんじんと玉ねぎのかき揚げは作るけど、長ネギも美味しそうね♪
    >
    > ココちゃん、チョコ ゲット!良かったねv(*'-^*)-☆

    おはよ~(*^-^*)
    お札と小さな硬貨はヘソクリだったのかもね(´艸`*)
    戦後の大変な時に貯めてたのかな~

    紐を通したお金はどうしたんだろう(◎_◎;)
    もっと古いものだし、コレクション?(*'ω'*)

    どっちも大切にしてたんだろうね。


    かき揚げ、ネギはお勧めだよ~
    チョコは今年もなんとかゲット(^^ゞ ラッキ~♪

    No title

    ココさん、こんにちは)^o^(
    お母さん元気になって良かったですね〜♪
    お料理も美味しそう。

    古いお金、いっぱいですね。
    私も祖父母から色々引き継ぎました。
    でも意外とお金にはならないんですね^^;

    でもコレクションとして大事にしてます( ´ ▽ ` )ノ

    Re: lilyさん

    > ココさん、こんにちは)^o^(
    > お母さん元気になって良かったですね〜♪
    > お料理も美味しそう。
    >
    > 古いお金、いっぱいですね。
    > 私も祖父母から色々引き継ぎました。
    > でも意外とお金にはならないんですね^^;
    >
    > でもコレクションとして大事にしてます( ´ ▽ ` )ノ

    こんにちは(^-^)
    母はインフルエンザじゃなかったから一晩で治りました。
    なので僕の出番も一晩だけ(^^ゞ
    lilyさんは毎日料理、大変だ~

    古いお金、ひいおばあちゃんの宝物かも(*'ω'*)
    紐に通してあるのは時代劇みたいで面白いですね。
    お札は昭和20年、終戦の年のものでした。
    靖国50銭と呼ばれているそうです。

    価値はそれほどないみたいだけど大切にしなくっちゃ(/・ω・)/
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    お勧めブログ!!
    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示