今年も笹巻き♪ いただきま~す(●´ω`●)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2016-06-14(13:35)
  • 6月14日 記事No2

    今朝は母が笹巻き作りをしていました(・ω・)ノ
    笹巻き (gif)
    毎年今の時期に作る郷土料理?の笹巻き。
    スーパーでも笹巻きコーナーが設けられ、笹の葉や団子の粉を売っています(*'ω'*)

    今年は母の頭にカメラを装着(・ω・)ノ
    こんな感じで作っています。 部屋も写っていますが見なかった事に・・・

    去年の様子はこちら → 2015年6月15日

    出来たての笹巻き、お昼に早速(●´ω`●)ウマウマ~

    今日は動画が2つになりました(^^ゞ
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    素晴らしいです!

    ココさん、ご無沙汰で~す。
    相変わらずおかあさん頑張っていますね~

    笹巻思った以上に手がかかってますね^^;
    私だったらこれがご飯になってるかも(笑)

    毎食色んなお料理を作って、おやつまで手作り♪
    もう羨ましい限りです。私も食べたいです!

    2.3日お母さんのもとで修行させてもらおうかしら(笑)

    Re: lilyさん

    > ココさん、ご無沙汰で~す。
    > 相変わらずおかあさん頑張っていますね~
    >
    > 笹巻思った以上に手がかかってますね^^;
    > 私だったらこれがご飯になってるかも(笑)
    >
    > 毎食色んなお料理を作って、おやつまで手作り♪
    > もう羨ましい限りです。私も食べたいです!
    >
    > 2.3日お母さんのもとで修行させてもらおうかしら(笑)

    こんにちは(^-^)
    笹の時期、毎年恒例の笹巻き作りでした。
    明日は地区の行事でも作るようです(*'ω'*)
    こちらでは定番料理なんですよ~

    ちょっと笹の香りがしてウマウマ(●´ω`●)
    砂糖醤油やきな粉をつけて食べます。

    巻き方、結構複雑ですよね(;^ω^)
    見てても良く分かりませんでした。

    修行に来てくれたら100本ぐらい
    作ってもらおうかな(笑)

    No title

    こんばんは~

    こっちらの方は、もち米を笹で包んだチマキを作りますが
    そちらのは笹巻きって言うんですね!
    笹の葉も沢山使って作るのが難しそう~ 
    でも、美味しそう!!!

    ココさんちのお母さん偉いね~ 何でも作れて・・・
    私も、見習わないといけない。
    私は、段々手作りの物を作らなくなって、手抜きばかりだわ。

    Re: ヒノリッチさん

    > こんばんは~
    >
    > こっちらの方は、もち米を笹で包んだチマキを作りますが
    > そちらのは笹巻きって言うんですね!
    > 笹の葉も沢山使って作るのが難しそう~ 
    > でも、美味しそう!!!
    >
    > ココさんちのお母さん偉いね~ 何でも作れて・・・
    > 私も、見習わないといけない。
    > 私は、段々手作りの物を作らなくなって、手抜きばかりだわ。

    こんばんは(^-^)
    笹で巻いたもの、地域によって色々なんですね~
    こちらはもち米の粉をこねた団子を笹で巻いて笹巻き。
    砂糖醤油やきな粉で食べます。
    美味しいですよ~(●´ω`●)

    でも、だんだん家で作る人が減って来たようです。
    それでも今の時期は笹巻き教室とかで若い人にも
    作り方を教えているようです。
    ずっと続けて欲しいですね。

    ヒノリッチさんもチマキ作り頑張って~(*^ー゚)b

    No title

    今年も笹巻。おいしそう。
    まるごと日本では、笹団子が売ってました。
    笹巻の事おもいだしました。
    香がよさそう。

    No title

    笹巻、昨年も拝見しましたが、難しそうですね💦
    お母様の頭カメラ、、よく承知していただけましたね(笑)
    しかしほんと手際が良くて、見ていて感動しました。

    釣り記事の白鳥の親子もかわいらしかったですし、、
    はりが頭に、ってこともあるんですね(゚Д゚;)

    動画どちらとも楽しませていただきました(*^^*)

    Re: hippoponさん

    > 今年も笹巻。おいしそう。
    > まるごと日本では、笹団子が売ってました。
    > 笹巻の事おもいだしました。
    > 香がよさそう。

    こんばんは(^-^)
    梅雨の今頃、今年も笹巻きの季節です。
    笹団子やちまき、地域によって色々ですね~

    今の時期、学校給食でもデザートに笹巻きが出るんですよ。
    僕の頃もあったけど、メニューには「ちまき」って書いてあって
    実物は「笹団子」でした( ̄▽ ̄)
    何のこっちゃだけど美味しかった事は覚えてます(笑)

    明日の朝ごはんは笹巻きかな~

    Re: おくちうむさん

    > 笹巻、昨年も拝見しましたが、難しそうですね💦
    > お母様の頭カメラ、、よく承知していただけましたね(笑)
    > しかしほんと手際が良くて、見ていて感動しました。
    >
    > 釣り記事の白鳥の親子もかわいらしかったですし、、
    > はりが頭に、ってこともあるんですね(゚Д゚;)
    >
    > 動画どちらとも楽しませていただきました(*^^*)

    こんばんは(^-^)
    笹巻き、蒔き方にもバリエーションがあって
    これは簡単バージョンみたいです。
    それでも難しくて僕には無理( ̄▽ ̄)

    頭カメラは有無を言わさず装着!(笑)
    5分ほどしたら「早く取って~」って言ってました(笑)(笑)

    魚釣りで口以外に針が掛かる事ってよくあるんです。
    魚は喰いついたらすぐに反転するので
    喰い損なって反転した拍子に体のどこかに針がグサッと!

    こういう掛かり方は「スレ掛かり」と呼ばれています。
    釣り人としては口に掛かって欲しいんですけどね~(;^ω^)

    こんばんは(*^^*)

    おいしそうですね(*´∇`*)

    たくさん食べてください(σ≧▽≦)σ

    スズキも(笑)

    Re: 億万長者さん

    > おいしそうですね(*´∇`*)
    >
    > たくさん食べてください(σ≧▽≦)σ
    >
    > スズキも(笑)

    こんばんは(^-^)
    毎年恒例の笹巻き!今年も母がいっぱい作りました(≧▽≦)
    しばらく朝食は笹巻きかな~
    いっぱい食べますよ~~~ スズキはリリース!ポイッ(ノ ̄ω ̄)ノ
    食べませ~ん(笑)

    明日はナイターで関東オークス!
    只今の1番人気はディーズプラネット、騎手は勝浦( ̄▽ ̄)
    買うか止めるか検討中です。

    笹巻きすごいですね!

    あっ笹巻きじゃなくてお母様がすごいです!

    今迄スーパーで売っている笹巻きすら購入していなかったのですが、笹巻き作り挑戦してみようと思いました!

    Re: ゆうりさん

    > 笹巻きすごいですね!
    >
    > あっ笹巻きじゃなくてお母様がすごいです!
    >
    > 今迄スーパーで売っている笹巻きすら購入していなかったのですが、笹巻き作り挑戦してみようと思いました!

    こんにちは(^-^)
    笹巻きって巻き方が結構難しいですよね(◎_◎;)
    母は慣れた手つきで巻いているのですが、
    自分でやってみると???( ̄▽ ̄)

    今の時期はスーパーに笹巻きコーナーがありますね。
    団子の粉、笹、イ草、一式そろえて是非作ってみて下さい。

    自分で作ったら買ったものより美味しいはずですよ~(*^ー゚)b
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示