ルバーブもう一度! & 雪

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2017-02-14(16:06)
  • 2月14日 記事No1

    今日は雨、雪、晴れ、とおかしな天気。 雨の間に種を蒔きました(・ω・)ノ

    今回はルバーブ(*'ω'*) 畑のものがほとんど枯れてしまったので追加分です。
    ルバーブ ルバーブ
    日本では信越などの冷涼な地域で栽培されているタデ科多年草
    茎の部分を煮詰めて作るルバーブジャムは絶品!

    茎の色は栽培環境によりに(*'ω'*) 我が家ではになりました。

    蒔き時4~5月、9~10月 発芽率65%
    ルバーブ ルバーブ
    早めの種蒔きなのでお試しでトレーに3列。 エンダイブ ROMANESCAも少し(*'ω'*)
    今回もビニール養生して発芽を待ちます。


    続いてはの状況(=_=)
    雪 雪 (gif)
    昨日に比べて気温も高く、早朝に雨が降ったので前日からの積雪はなし。
    日中は雨が降ったり、一時雪。 融けるにはもう少し時間が掛かりそうです。


    おまけ 昨日の晩御飯 by母
    サーモン おから
    メインはサーモンのお刺身(・∀・)
    オニオンスライスをのせ、マヨネーズ、ポン酢をかけて食べるのにハマり中( ̄ω ̄)
    サイドメニューにおからの煮物(*'ω'*) 我が家はいつも山盛り!

    本日はバレンタインデー おチョコは宅急便で届く模様 (=∀=)ありがとね~
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    cocoちゃん、、、偉い!(涙)

    ガンバレよ~~。
    (今から蒔いても良いの?)

    Re: アイハートさん

    > cocoちゃん、、、偉い!(涙)
    >
    > ガンバレよ~~。
    > (今から蒔いても良いの?)

    ルバーブ、散々でしたからねぇ(~_~)
    でも、諦めずにもう一度挑戦します!

    種蒔き、本当は春、暖かくなってから!
    なのでちょっとだけお試しです(^^ゞ
    保温してたらこの寒さでも芽が出ないかな~って(笑)

    頑張れルバーブ(/・ω・)/

    No title

    ルバーブって寒さに強いのかな、
    うちのほうでもルバーブジャムって作っていて
    近所の道の駅で売ってるんだけど
    生えてるのを見るとフキみたいで
    ジャム???っていう感じなんですよね~
    でも美味しいんだ(@o@)見かけによらない?!
    近いうちに買ってみま~す♪

    雪 あまり積もらなくて良かったですね。
    秩父で数年前 大雪降ったときなんて
    温室がいっぱいつぶれちゃってすごい被害だったのよ。

    こんばんは(*^^*)

    こちらは大雨から晴れでしたf(^_^;
    しばらく変な天気が続きそうですね…

    環境によって色が変わるのは面白いですね(^w^)

    ココさん色に染まると良いですね(*´ω`*)笑

    サーモンは生でも焼いてもおいしいですね(*´∀`)♪

    Re: 園長さん

    > ルバーブって寒さに強いのかな、
    > うちのほうでもルバーブジャムって作っていて
    > 近所の道の駅で売ってるんだけど
    > 生えてるのを見るとフキみたいで
    > ジャム???っていう感じなんですよね~
    > でも美味しいんだ(@o@)見かけによらない?!
    > 近いうちに買ってみま~す♪
    >
    > 雪 あまり積もらなくて良かったですね。
    > 秩父で数年前 大雪降ったときなんて
    > 温室がいっぱいつぶれちゃってすごい被害だったのよ。

    ルバーブは寒さに強くて暑さに弱いんです。
    島根は栽培には微妙な環境のようで、
    なかなか上手く育ってくれません(´・ω・`)

    そうそう、見た目はフキに似てますよね。
    僕もこれがジャム???って思ってたんですけど、
    鍋で煮ると面白いようにほぐれてジャムに!

    これがまた美味しいんです(●´ω`●)
    パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、
    お勧めです。

    大雪は前回ほど積もらなくて助かりました。
    お隣の鳥取県ではハウスが潰れたり、
    被害も大きかったようです。
    勘弁して欲しいですねぇ(+o+)

    No title

    こんばんは。

    ルバーブ、シベリア南部が原産地ですね。
    ジャムにしたらどのような味?

    からいりも良いですね。

    Re: 億万長者さん

    > こちらは大雨から晴れでしたf(^_^;
    > しばらく変な天気が続きそうですね…
    >
    > 環境によって色が変わるのは面白いですね(^w^)
    >
    > ココさん色に染まると良いですね(*´ω`*)笑
    >
    > サーモンは生でも焼いてもおいしいですね(*´∀`)♪

    ありゃ(;゚ω゚ノ)ノ 大雨ですか。
    ところ変われば随分と天気も違いますね。

    こちらは予報では明日は晴れ。
    これで雪も融けてくれればいいのですけどね~

    ルバーブは環境で赤や緑になるようです。
    今までは緑ばっかりだったので、
    次は赤も欲しいんですけど、こればっかりは運任せ!

    今回の種は赤が出やすい品種のようなので
    ちょっと期待しています(/・ω・)/

    サーモンは生でも焼いても、何にでも合いますね。
    今回は回るお寿司屋さん風にオニスラとマヨポン酢!
    美味しかったです(≧▽≦)b

    Re: ichanさん

    > こんばんは。
    >
    > ルバーブ、シベリア南部が原産地ですね。
    > ジャムにしたらどのような味?
    >
    > からいりも良いですね。

    ルバーブジャムはイチゴジャムのような
    ベリー系の味でとても食べやすい味でした。

    程よい酸味とルバーブ独特な風味。
    これが美味しくてハマってしまいます。

    今のところジャムでは一番好きです。
    お勧めなので見つけたら是非お試しを(・ω・)ノ

    No title

    結局昨日はよくねむりました。
    何もかもわすれて、ぐっすり、、。

    ルバーブはソースにも使ったりしますよ。
    サーモンのサンドイッチも好き。檸檬からめて、、フレッシュチーズぬって、、。
    濃い紅茶で、、。


    Re: hippoponさん

    > 結局昨日はよくねむりました。
    > 何もかもわすれて、ぐっすり、、。
    >
    > ルバーブはソースにも使ったりしますよ。
    > サーモンのサンドイッチも好き。檸檬からめて、、フレッシュチーズぬって、、。
    > 濃い紅茶で、、。

    お疲れだったのかな。
    昨日はぐっすりだったんですね(=_=)zzz

    ルバーブはソースにも(・ω・ )ふむふむ
    煮込めばすぐにほぐれるし、ソースに向いてるのかも。
    酸味と風味を活かしたソース。
    肉料理に良さそうですね。

    サーモンのサンドイッチ、僕も好き(≧▽≦)
    スモークサーモンとクリームチーズ一番好きかな~
    美味しいですよね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示