今夜の一品 たまごの巾着ヽ(^o^)丿

  • 2014-08-19(20:32)
  • 今夜のおかずから一品!

    今日は【たまごの巾着】です(^-^) by母
    たまごの巾着

    ちなみに断面はこんな感じです!
    たまごの巾着

    <材料>
    ・油揚げ
    ・卵
    ・人参
    ・ごぼう
    ・水
    ・醤油
    ・みりん
    ・酒
    ・砂糖

    <作り方>
    ・人参、ごぼうを細切りにし、ごぼうは水にさらしておく
    ・油揚げは熱湯で油抜きする。
    ・油揚げを半分に切って袋状に開く
    ・油揚げに人参、ごぼう、卵を入れ、爪楊枝で止める
    ・鍋に水、醤油、みりん、酒、砂糖を入れ、出汁を作る
    ※出汁は巾着が浸かる程度を目安に作る
    ・巾着を入れて弱火で煮る

    今日は人参とごぼうでしたが、

    しめじ等のキノコ類を入れても美味しいです(*^_^*)

    それからちょっとしたコツ?ですが、今回使った卵はこちら(写真左)
    たまごの巾着

    このちょっと小さな卵、鶏が初めて産んだ卵です(*'▽')
    ※初めて産んだ卵はひと回り小さいそうです

    たまにスーパーで売っているのですが、小降りなので10個入りを98円で売っています。

    これだと油揚げにも入れやすいので我が家の巾着には欠かせません。

    手に入る方はこちらをお勧めします(*^_^*)


    卵も野菜も小さなものって意外に使い勝手がいいですよね(^^)/
    関連記事


    ↓お帰りの前にポチッとお願いします( ̄人 ̄)↓



    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アクセスカウンター
    1ポチお願いします




    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    カテゴリ
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    釣り&アウトドア

    ナチュラム

    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    ユーザータグ
    お勧めブログ!!
    検索フォーム
    お店も宜しくお願いします
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる