イノシシ捕獲レポート(-ω-)/ ワイルドだろ~(/ω\)

  • 2014-09-18(21:50)
  • 9月18日 記事No7

    お騒がせしていましたイノシシ捕獲レポートです(-ω-)/

    我が家の近くには高速道路があり、高速の敷地と民地はフェンスで仕切られています。

    そこのすぐ近くにも畑があるので、母と私はそれぞれ作業をしていました。

    16:00過ぎ、何やら後方からバフバフッ!!

    ・・・

    バフバフッ?ふと振り返ると大きな動物が・・・。

    よく見るとイノシシ!!( ゚Д゚)
    イノシシ

    恐る恐る近づいてみると、脚を引きずっているようでした。
    ※高速道路で車と接触したのかも?

    でも、こんなところにいてもらっても困るので母が市役所へ電話、私は見張り(-ω-)/
    ※イノシシとの距離は約2m、こんな至近距離でイノシシを見たのは生まれて初めてです。

    そして、市役所曰く「高速道路なので道路公団に連絡しておきます」(@_@;)

    その後・・・誰も来ない(?_?)

    もう一度市役所に電話!「道路公団には連絡しておきました」・・・(@_@;)

    さらにその後・・・誰も来ない(T_T)

    仕方ないので私が警察に電話してみました「野生動物は県の管轄なので・・・」(@_@;)

    「もう一度市役所に警察の方から連絡をとってみます」( ゚Д゚)
    ※心の声 管轄とかいいから来て!拳銃持ってるでしょ!

    その後、17:00過ぎ、警察官と道路公団の方が到着(-ω-)/
    イノシシ
    カメラでカシャカシャ!ついでに携帯でもカシャカシャ!

    そして道路公団の方が本部?へ連絡し対応を乞うと?

    「捕獲班(猟友会)が到着するまで監視しておくように!」だそうです・・・(@_@;)

    しばらく監視した後、私はひとまず撤退(-ω-)/

    そして18:00前、捕獲班到着!・・・???
    ※捕獲班・・・猟友会のおじさん1名(◎_◎;)

    装備は勿論!散弾銃!・・・???

    おじさんの装備は小さなバール&ナイフ&ワイヤー( ゚Д゚)

    まっマジッすか!?
    ※銃は日没以降は使えないそうです。18:00到着、日没18:11(T_T)

    そして、捕獲作戦開始!

    まずはおじさんがワイヤーを首に掛ける作戦です!
    ワイヤー
    1回目・・・イノシシにワイヤーを噛まれて失敗(T_T)

    その後、挑む事数回目!ワイヤーが見事首に!!

    暴れるイノシシとワイヤーを介して格闘開始!!

    頑張れおじさん(-ω-)/

    が、イノシシのパワーの前に敗退(T_T)

    ワイヤーもイノシシに持って行かれました・・・。

    おじさんに残された装備は小さなバールナイフ

    おじさんのチョイスは・・・小さなバール( ゚Д゚)

    しかもバールを片手にフェンスを乗り越えタイマンを挑むようです( ゚Д゚)
    ※タイマン・・・1対1の勝負

    おじさんスゲェーッ('◇')ゞ

    リアルランボーです。

    そして戦闘開始!!ちいさなバールで挑むおじさん(-ω-)/
    バール
    おじさんイノシシをバールでしばきます(-ω-)/

    イノシシも反撃を試みます(◎_◎;)

    そしておじさんはヒット・アンド・アウェーで戦い・・・。
    ※途中で我が家の大きなバールに武器チェンジしておじさんはパワーUPしました!

    勝利ヽ(^o^)丿

    皆で民地側へ引っ張り出しました(@_@;)
    イノシシ
    推定70kgの雄♂だそうです(-ω-)/

    この後、さらに道路公団の方や市役所の方が到着し、現場状況を確認。
    捕獲

    そしてこのイノシシ・・・。

    おじさんの知り合いに引き取られて行きました(-ω-)/

    お肉になるそうです(@_@;)

    これにて一件落着!!


    発見時→ワイヤー作戦1→ワイヤー作戦失敗→小さなバール作戦開始までの動画です。
    ※貴重な映像かも?スクープ?

    [広告 ] VPS

    イノシシには気の毒ですが、近くにはよその田んぼ、我が家の畑、高速道路があるため

    被害が出る前に処分となりました。
    関連記事


    ↓お帰りの前にポチッとお願いします( ̄人 ̄)↓



    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おじさんすごい!

    こんばんは。
    野生のイノシシを見たのは初めてでビックリしました!
    しかもおじさん強すぎですね~。
    イノシシにとってはホントお気の毒でしたが、
    皆さんケガも無かったようでよかったです。
    貴重な映像ありがとうございました!
    また遊びにきます(*^_^*)

    No title

    おはようございます
    ブログ来訪履歴からきました。
    イノシシの顛末、読ませて頂きました。
    こちらでは、猿が頻繁に出てきます(^_^;)

    またのお立ち寄りお待ちしております♪
    有り難うございます。

    大変でしたね^^;

    何だか大変な夜でしたね。
    スクープ記事にはなりましたけど…^_^;

    猟友会って趣味で猟をやってる人くらいに思っていましたが
    こんな事もやっていたんですね。
    おまけに日没以降は銃も使えないって…今回はイノシシが
    少し弱ってたから良かったものの、結構命がけ(゚o゚;;

    野生のイノシシは神戸の夜景を見に六甲山に行った時
    途中の駐車場で見たことがあります。
    餌を貰いに兄弟(親子?)で寄って来たので車に一旦避難
    しましたが意外とおとなしく可愛かったのを覚えています。

    色々考えると仕方ないのは分かるけどちょっとかわいそう。
    でもけが人とかも出ず、無事捕獲出来て良かったですね(^-^)

    Re: おじさんすごい!

    > こんばんは。
    > 野生のイノシシを見たのは初めてでビックリしました!
    > しかもおじさん強すぎですね~。
    > イノシシにとってはホントお気の毒でしたが、
    > 皆さんケガも無かったようでよかったです。
    > 貴重な映像ありがとうございました!
    > また遊びにきます(*^_^*)


    ひかるさん、おはようございます(^-^)

    田舎に住んでいてもこんなに間近で見たのは初めてでした( ゚Д゚)
    殺処分となってしまいましたが、被害がなくて良かったです。

    Re: No title

    > おはようございます
    > ブログ来訪履歴からきました。
    > イノシシの顛末、読ませて頂きました。
    > こちらでは、猿が頻繁に出てきます(^_^;)
    >
    > またのお立ち寄りお待ちしております♪
    > 有り難うございます。


    bukumag19さん、おはようございます(^-^)

    猿ですか( ゚Д゚)こちらでもたまに見かけますが、年に1度程度です。
    でも頻繁に、となると怖いですね・・・(@_@;)
    ニュースとか見てると凶暴そうですし。
    気を付けて下さいね(^^)/

    Re: 大変でしたね^^;

    > 何だか大変な夜でしたね。
    > スクープ記事にはなりましたけど…^_^;
    >
    > 猟友会って趣味で猟をやってる人くらいに思っていましたが
    > こんな事もやっていたんですね。
    > おまけに日没以降は銃も使えないって…今回はイノシシが
    > 少し弱ってたから良かったものの、結構命がけ(゚o゚;;
    >
    > 野生のイノシシは神戸の夜景を見に六甲山に行った時
    > 途中の駐車場で見たことがあります。
    > 餌を貰いに兄弟(親子?)で寄って来たので車に一旦避難
    > しましたが意外とおとなしく可愛かったのを覚えています。
    >
    > 色々考えると仕方ないのは分かるけどちょっとかわいそう。
    > でもけが人とかも出ず、無事捕獲出来て良かったですね(^-^)


    lilyさん、おはようございます(^-^)

    背後でバフバフッ!ビックリしました( ゚Д゚)

    てっきり猟銃だと思っていたらまさかのバール(T_T)
    さらにビックリでした。
    流石に色々と規制があるんですね・・・。

    lilyさんが六甲で見たイノシシは人に慣れてたんですね。
    餌とかもらってたのかも?
    昨日のイノシシは完全に野生でかなり威嚇されて怖かったです(T_T)
    やっぱり近づくと危険ですね。
    ウリボーは可愛いけど(●´ω`●)

    結局殺処分になりましたが被害が出なくて良かったです。
    畑や田んぼ、民家も近いのですが、通学路も近いので心配でした。

    解決して良かったです(^^)/

    No title

    役所は何を家っているかわかりませんね。こんなことしていたら、逃げられますよ。イノシシは冬しかとらないときいています。

    Re: No title

    > 役所は何を家っているかわかりませんね。こんなことしていたら、逃げられますよ。イノシシは冬しかとらないときいています。

    ふくちゃんさん、おはようございます(^-^)

    おっしゃる通り、目の前にイノシシがいるのに誰も来ない(T_T)
    しばらく・・・でした。
    それでも被害が出る前に捕獲できて安心しました(^^)/

    No title

    こんばんは☆
    熟練した猟師さんですね…お見事です。
    そうです。日没後の銃猟は禁止です(五社の確率が高いため)。
    熟練した猟師は、動物たちの特性を熟知していますから、大丈夫です。

    重厚な鎧兜を纏ったまま砂塵に埋もれる戦士の死屍累々を尻目に、
    一振りのナイフだけで生還した戦士のお話がありますが…
    それは相手と、得物=自分の実力を熟知しているから出来るのです☆
    と、生意気な事を言ってしまいました…☆

    相手が熊、それも羆だと、なかなかそうもいきませんが☆
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
    三毛別(北海道苫前町)で起きた事件ですのwikiです。
    「手塩の人喰い」のお話は、今でも現地で語り継がれています。

    宮城などの東北マタギも、時には遠征して羆撃ちに出かけます。
    福島県白河市の隣町の、熊撃ちの独鈷(ドッコ)さんは、百頭以上の熊を仕留めたのだとか…。

    狩猟は残光と言う人に限って、肉食が好きなのですが☆
    でも狩猟は、人間と動物が共存共栄のギリギリの線で行う事なのです。

    ブルドーザーで根こそぎ自然を破壊すれば、獣は死に絶えます。
    それを持って、狩猟など無い綺麗な生活…と思ってるのは、都会人の傲慢ですよね。私も元は東京人ですので人の事は言えませんが☆

    Re: No title

    > こんばんは☆
    > 熟練した猟師さんですね…お見事です。
    > そうです。日没後の銃猟は禁止です(五社の確率が高いため)。
    > 熟練した猟師は、動物たちの特性を熟知していますから、大丈夫です。
    >
    > 重厚な鎧兜を纏ったまま砂塵に埋もれる戦士の死屍累々を尻目に、
    > 一振りのナイフだけで生還した戦士のお話がありますが…
    > それは相手と、得物=自分の実力を熟知しているから出来るのです☆
    > と、生意気な事を言ってしまいました…☆
    >
    > 相手が熊、それも羆だと、なかなかそうもいきませんが☆
    > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
    > 三毛別(北海道苫前町)で起きた事件ですのwikiです。
    > 「手塩の人喰い」のお話は、今でも現地で語り継がれています。
    >
    > 宮城などの東北マタギも、時には遠征して羆撃ちに出かけます。
    > 福島県白河市の隣町の、熊撃ちの独鈷(ドッコ)さんは、百頭以上の熊を仕留めたのだとか…。
    >
    > 狩猟は残光と言う人に限って、肉食が好きなのですが☆
    > でも狩猟は、人間と動物が共存共栄のギリギリの線で行う事なのです。
    >
    > ブルドーザーで根こそぎ自然を破壊すれば、獣は死に絶えます。
    > それを持って、狩猟など無い綺麗な生活…と思ってるのは、都会人の傲慢ですよね。私も元は東京人ですので人の事は言えませんが☆

    Michiruさん、こんばんは(^-^)

    猟師さん、バール片手に戦っていましたが、
    やっぱりすごいですね( ゚Д゚)
    手負いとはいえ大きなイノシシを相手に・・・。

    手塩の人喰い・・・( ゚Д゚)
    怖すぎです(T_T)

    しばらくは一人で山に入れなくなりそうです(´Д⊂ヽ
    気休めでも何か武器を持って歩こうかな・・・。
    猟師さんみたいにナイフとバール、ロープとか(◎_◎;)
    ついでにモデルガンも?(T_T)

    とにかくイノシシや熊に遭遇しないことを願います(T_T)
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    1ポチお願いします




    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    カテゴリ
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    釣り&アウトドア

    ナチュラム

    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    ユーザータグ
    お勧めブログ!!
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる