趣味の時間 今夜はメバル釣りの準備(*'ω'*)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2014-11-15(21:30)
  • 11月15日 記事No4

    今夜の趣味の時間はメバル釣りの準備をしました(-ω-)/

    冬から海でのメインターゲットのメバル( `ー´)ノ
    メバル
    煮つけなどで食べられてる魚です(^-^)
    ※旬は3月~初夏で春告魚とも呼ばれています(*'ω'*)

    30cmにもなると1,000円以上もする高級魚!

    料亭などでは煮つけがウン千円とか( ゚Д゚)

    小さくても引きの強い魚です。釣ってよし!食べてよし!


    ※ここからは釣り色の濃い話です(-ω-)/


    なので早速準備開始( `ー´)ノ
    メバル
    メバルは小さな重りの付いた針とフニャフニャしたルアーで釣ります。
    ※ジグヘッドとワーム

    食いが渋い時のためにアシストを装着! ※アシストフックはキス針を使っています
    メバル

    マイクロワインド用のジグヘッド!
    メバル

    今まではワームキーパーとアシストフックを自作していましたが、 ※写真上

    今年からはDECOY SV-51H デルタマジックを使ってみようと思います。 ※写真下


    冬には冬の魚を!

    寒くても釣りバカは出撃します(≧▽≦)v
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メバリングですか

     こんばんは。

     いわゆる「メバリング」ってやつですね。
     
     私は、転勤が多くて色んなところで釣りしてますが、そのほとんどが太平洋側です。
     メバルも釣ったことがありますが、狙って釣ったわけでなく、近くの漁港なんかでエサ釣りで適当に投げといて、たまたま掛かってきたのがメバルだったというような状態です。

     しかも、そのほとんどがタケノコメバルいうメバルの亜種みたいなやつで、ワッペンサイズからよくて手のひらサイズまで。
     運よくキープサイズが釣れると家内に煮付けてもらって(私は魚は釣りますが、料理はまったくできません。せいぜい、ウロコ落としまでで、料理は全部、家内に任せています。)食べたことがありますが、タケノコメバルもおいしい魚ですよ。

     今は山陰にいるので、メバリングにもトライできたらなあと思っています。
     また、釣り場所とか、差し支えない範囲で教えてください。

     いつもブログを拝見しています。
     本当にナマの情報をありがとうございます。

     それでは。

    Re: メバリングですか

    >  こんばんは。
    >
    >  いわゆる「メバリング」ってやつですね。
    >  
    >  私は、転勤が多くて色んなところで釣りしてますが、そのほとんどが太平洋側です。
    >  メバルも釣ったことがありますが、狙って釣ったわけでなく、近くの漁港なんかでエサ釣りで適当に投げといて、たまたま掛かってきたのがメバルだったというような状態です。
    >
    >  しかも、そのほとんどがタケノコメバルいうメバルの亜種みたいなやつで、ワッペンサイズからよくて手のひらサイズまで。
    >  運よくキープサイズが釣れると家内に煮付けてもらって(私は魚は釣りますが、料理はまったくできません。せいぜい、ウロコ落としまでで、料理は全部、家内に任せています。)食べたことがありますが、タケノコメバルもおいしい魚ですよ。
    >
    >  今は山陰にいるので、メバリングにもトライできたらなあと思っています。
    >  また、釣り場所とか、差し支えない範囲で教えてください。
    >
    >  いつもブログを拝見しています。
    >  本当にナマの情報をありがとうございます。
    >
    >  それでは。


    こんばんは(^-^)
    タケノコメバルは釣った事ないですね~。
    この辺にはいるのかな?いないかも?です。

    私の海釣りは基本的に出雲市(旧平田市)の十六島湾のお手軽堤防です(^-^)
    メバリングでは日中は十六島漁港周辺、ナイトゲームは対岸の河下港がほとんどです。

    後は十六島の山を挟んで北側の釜浦魚港、その東の塩津魚港、さらに東の三津漁港、
    もう一つ東の小伊津漁港ですね(^^ゞ

    注意事項ですが十六島周辺の磯は11月~翌年3月いっぱいは立ち入り禁止
    となる場所がありますので看板に注意して下さい。(十六島海苔の海苔場になるためです)

    アジングでしたら大社漁港の方が型がいいような気がします。

    寒いけど、ライトゲームも面白いですよ(^_^)v

    No title

    メバルいいですね~煮付け最高です。
    うらやましい!!の一言です

    Re: No title

    > メバルいいですね~煮付け最高です。
    > うらやましい!!の一言です


    おはようございます(^-^)
    メバルの煮つけ、美味しいですよね~(≧▽≦)b
    小さくても引きが強くて、釣っても面白い魚ですよ。

    煮つけに出来るサイズが釣れるように
    寒さに負けず頑張ります(^_^)v

    No title

    今夜は鰤の煮つけよん。🐟
    海老と帆立のマリネ・
    煮物、などなど、、

    今日は台湾料理店に一人で入った!
    うん(#^.^#)

    Re: No title

    > 今夜は鰤の煮つけよん。🐟
    > 海老と帆立のマリネ・
    > 煮物、などなど、、
    >
    > 今日は台湾料理店に一人で入った!
    > うん(#^.^#)


    今夜は魚介類が豊富ですね~ヽ(^o^)丿
    青魚もバッチリ!

    台湾料理はお昼ご飯?( *´艸`)
    その感じだと美味しかったみたいですね(≧▽≦)b
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示