芽キャベツ(*'ω'*)? カリフラワー(T_T)

←【おまかせ野菜セット】Sサイズ1,500円
 季節の野菜の詰め合わせ!
 ※画像はセット内容のイメージです。

 予告なし! 突然販売! 980円!!
 【訳あり野菜セット】はお店を要チェック!!

 【島根のネットの八百屋さん】よろしくお願い致します(^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2014-11-15(10:48)
  • 11月15日 記事No1

    今朝はまだ風は強いものの青空です(^-^)
    天気

    まずは風の影響が心配な野菜の様子を見てきました。

    芽キャベツ 風の影響は無いようでした。
    芽キャベツ (gif)

    結球は相変わらず微妙な感じです・・・。

    葉を切り取った下の方はやや開き気味、葉を残した上の方が形は良さそうです。

    経過を見守るしかありませんね(^^ゞ


    風で倒れかかっていたカリフラワーは ・・・ 折れてる!?( ゚Д゚)
    カリフラワー (gif)

    紫カリフラワーの小さな苗が1本折れていました(T_T)

    ただこれ・・・ネットの中なので怪しい( ̄д ̄)

    と思ったらネキリムシがいました(T_T)

    強風の中でもガジガジしていたようです(@_@;)

    おのれぇぇぇっ( ゚Д゚)


    我が家の畑、虫の被害はあったものの風の被害はありませんでした(・ω・)ノ



    おまけ!達は田んぼを散歩していました(*'ω'*)
    猫 (gif)
    関連記事




    ↓【忍者AdMax】&【ランキング】↓

    ←【忍者AdMax】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おはようございます。

    ネキリムシ悔しいですね。

    ニャンコ先生たち、日なたでお散歩、、冬鬱にならない!
    野生?は良く解ってる、、

    今日は無農薬リンゴと御蜜柑と蜂蜜と梅シロップのジュース。
    小松菜は、、手にしたけど、、まだ、、ちょっとでした。

    Re: No title

    > おはようございます。
    >
    > ネキリムシ悔しいですね。
    >
    > ニャンコ先生たち、日なたでお散歩、、冬鬱にならない!
    > 野生?は良く解ってる、、
    >
    > 今日は無農薬リンゴと御蜜柑と蜂蜜と梅シロップのジュース。
    > 小松菜は、、手にしたけど、、まだ、、ちょっとでした。


    こんにちは(^-^)
    またやられちゃいました(T_T)
    いつの間に齧っているのやら・・・(@_@;)

    ジュース、美味しそうですね~(*´▽`*)
    小松菜はまだ・・・( *´艸`)少しづつ入れてみるとか(^^ゞ

    ニャンコ先生はホント、冬鬱なんてなさそうでいいなぁ(@_@;)
    見習って散歩します(^_^)v

    こんにちは♪

    今日は綺麗な青空ですね~花と青空、素敵です♡

    ニャンちゃん達は、ホント仲良しですね(=^・^=)
    いつも3ニャン仲良く行動するんですね~♪

    No title

    こちらは今朝、初霜(霜道だけの部分的な降霜はありましたが全面の霜は)、寒さに冬眠していました^^;。

    カリフラワー、切りウジ(根切り虫のこちらでの呼び方)のせいではと書こうと思ったらやっぱりそうだったのですね。
    わが家のカキ菜が一本、やられたところでした。
    脇から新しく伸びるのを期待しています。

    田んぼ猫たち、雰囲気が伝わるとってもよい写真、
    これが本来の姿なんだなあ。

    芽キャベツ、
    本葉が20枚以上になると芽球の形成が始まり、寒くなるまで葉の枚数を少しでも多くするのがコツ。40枚以上が理想。
    芽球ができているのになかなか大きくならないのはまだ温度が高すぎるから。
    芽球が大きくなり始めてから、葉を下から順に取り除き日光を当てて結球の成長を促す。
    のがよいみたいです。
    おせっかいにてm(__)m。

    Re: こんにちは♪

    > 今日は綺麗な青空ですね~花と青空、素敵です♡
    >
    > ニャンちゃん達は、ホント仲良しですね(=^・^=)
    > いつも3ニャン仲良く行動するんですね~♪

    こんにちは(^-^)
    まだ風が強いけどいい天気でしたよ!
    気温も13℃(^_^)v

    猫達、仲良しでしょ(*'ω'*)
    団子になって寝てたり、並んで歩いてたり、
    ホント仲良し(*´▽`*)

    見てると癒されますね(●´ω`●)

    Re: No title

    > こちらは今朝、初霜(霜道だけの部分的な降霜はありましたが全面の霜は)、寒さに冬眠していました^^;。
    >
    > カリフラワー、切りウジ(根切り虫のこちらでの呼び方)のせいではと書こうと思ったらやっぱりそうだったのですね。
    > わが家のカキ菜が一本、やられたところでした。
    > 脇から新しく伸びるのを期待しています。
    >
    > 田んぼ猫たち、雰囲気が伝わるとってもよい写真、
    > これが本来の姿なんだなあ。
    >
    > 芽キャベツ、
    > 本葉が20枚以上になると芽球の形成が始まり、寒くなるまで葉の枚数を少しでも多くするのがコツ。40枚以上が理想。
    > 芽球ができているのになかなか大きくならないのはまだ温度が高すぎるから。
    > 芽球が大きくなり始めてから、葉を下から順に取り除き日光を当てて結球の成長を促す。
    > のがよいみたいです。
    > おせっかいにてm(__)m。

    こんにちは(^-^)
    初霜ですか~寒いですねぇ(T_T)
    こちらは昨日よりも5℃ほど気温が上がったので日中は比較的過ごし易かったです(*^_^*)

    カリフラワーとブロッコリーの苗はこまめにチェックしないとすぐに目を付けられるみたいです(T_T)
    今回のカリフラワーは下の葉は生きているようなので復活を期待します(^^ゞ

    猫達、今日は天気が良かったので田んぼで遊んでいました(^_^)v
    藁が残っているので温かいし、気持ちいいんでしょうね。

    芽キャベツ情報、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    葉は10枚ほど有ればいいと聞いていたので切り落としたのがまずかったのかも知れませんね(T_T)
    これからは葉を切らずに残しておいて様子を見てみます(^-^)
    アクセスカウンター
    お店も宜しくお願いします
    プロフィール

    coconut punch

    Author:coconut punch
    自然豊かな島根に住んでいます。
    趣味は釣りと料理を少々。どちらも自慢できる程の腕前ではありませんが・・・。
    日々の田舎暮らしの様子をお届けします。

    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    お勧めブログ!!
    こちらもどうぞ

    楽天市場



    楽天市場 6時間限定タイムセール



    FC2動画



    A8.net



    忍者AdMax

    忍者AdMax

    お金がたまるmoppy

    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    釣り&アウトドア

    ナチュラム



    釣り&アウトドア

    メガバス



    忍者AdMax広告



    お名前.com

    検索フォーム
    ユーザータグ
    ブロともさん(^-^)

    40代 ゆめへのいっぽ


    看板猫と山間の田舎暮らし


    人探し・企業調査なら探偵社ガルエージェンシー神戸三宮


    お迎えが来ない居候hippoponの日常


    新井 マロン日記


    平へい凡ぼん主婦のハンドメイド成長日記


    我が家の高齢犬


    おひとりさまOL幸せ毎日

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示